※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

明日の妊婦健診で、前回の検査結果やヘパリン注射の話を聞きに行きます。コロナ感染で再度体調確認が必要で、血液検査もあるため時間がかかるかもしれません。不安な気持ちで憂鬱ですが、赤ちゃんの健康が一番心配です。

明日妊婦健診です!
前回が12週にいって本当は次16週ですが、私が不育症の検査で引っかかっている部分があるのでヘパリン注射をやるかどうかその話を聞きにいきます!

ただ先日コロナになり、病院に前日にまた体調教えて欲しいと言われていたので電話して明日は行けることにはなったのですが、血液検査もあるから明日は時間がかかるかもしれない、と言われました💦

前回もいろんな項目の血液検査をしてると思うのですが明日もするとなると前回の血液検査でなにか引っかかってそれの再検査とかそういう感じでしょうか😭❓

それともコロナになったから炎症反応とかみるのでしょうか?
よく?からないんですがヘパリン注射もしなくちゃいけないことになるかもしれないしいろいろ考えると明日の健診が憂鬱で仕方ありません😭

赤ちゃんが元気ならそれだけで良いのですがコロナになった時に悪阻も復活してしまいだるさもあるので気持ちが前向きになれずになんだかほんと憂鬱です😭

血液検査なにか引っかかったんでしょうか?💦💦

コメント

ママリ

コロナにかかるとその後すぐ血液検査する場合、
ヘパリン注射しなくてはならない抗リン酸脂質症候群の項目に引っかかる可能性があると専門医から言われましたが大丈夫ですか?
あまり詳しく私もわかりませんがヘパリン自己注射してるのでその際に言われたことがあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしもよくわからないのですが、もともとプロテインエスが低くバイアスピリンを飲んだりしてたのですがプロテインエスにバイアスピリンは意味がないと言われヘパリンを検討するって感じで話がなっててその診察が明日なのですが血液検査はなんでするのかな?と思いまして😂

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみにヘパリン注射は妊娠した時からずっと打ってますか?

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

プロテインエスにバイアスピリンは効果ないのですね😢、、
    私はループス何とかと言うモロ抗リン酸脂質症候群に引っかかった項目なのでヘパリン必須でした。
    バイアスピリンのみでヘパリンなしでも可能だけど無事出産までたどり着ける可能性が半分くらいに下がると言われてヘパリンする決断しました。
    胎嚢確認できた時からずっと注射してます!

ヘパリンの作用?を測るための血液検査ならヘパリン打つ前と打った後1.2週間だけしてました!
    ヘパリンを打つことで体内のどこかの機能が悪くなるらしくてそのために血液検査するといわれましたよ!

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

曖昧な表現でごめんなさい🙏そのときめちゃくちゃ丁寧に説明されたのですが、自分の中で赤ちゃんがとにかく無事に育ってくれたらとの思いが大きくあんまり重要そうじゃないことは聞き流してました😱、、

• 10月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えていただきありがとうございます😊

なんだか病院によっても言うこと違ったりしてこっちとしてはよくわからなくなってしまうんですよね😣

不妊治療のクリニックに行ってた時はバイアスピリンのみで良いと言われたりその前に行っていた総合病院では妊娠するまではバイアスピリン、妊娠したらヘパリンもといわれていたり、、、

今回はヘパリンしか効かないけど赤ちゃんが育つとかそういうことは関係なくわたし自身が血栓できないように注射した方が良いんじゃないかと検討されるらしく💦

赤ちゃんに繋がる胎盤を通しての血液がつまりやすいからヘパリン打つんじゃなくて?と聞きましたが、それはあんまり関係ない、わたし自身が血栓が足などにできてそれが肺にとんだら危ないからそれを防ぐためのものだと言われて、今まで聞いてきた話と違うしもうよくわからない😱という感じで😂

また今日の受診でいろいろ聞いてみたいとおもいます😣

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

不育症関連てまだ世間的にも認知度低いですし、お医者さんの中でも賛否両論あってリスクあるからヘパリンしてない病院もあるくらいなので難しいところなんでしょうけど、
    ヘパリン打つ目的が赤ちゃんのためじゃなくママの体のためということは初めて聞きました😵

ヘパリン注射慣れるまでは辛いですがママと赤ちゃんの体のリスクが減るなら打つに越したことないと思うので
    ぜひ聞いてみてください!
    (私は止血が時間かかりすぎて辛いです笑)

• 10月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

不妊治療してる時も少しの間自己注射してましたがほんとうに自分で自分に針を刺すのが苦手で一回一回とても時間がかかりました💦

ヘパリンはそれを1日2回となるともう打つところも無くなるしほんと辛いですよね😂

太ももとかにも打たれてますか?
    私は打つとしても太ももは打つ勇気がありません😭

お腹でなんとかしたいですがまいにち2回、出産までとなるともう考えただけで憂鬱です😂

次第に慣れていくものなのでしょうか💦

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

自己注射されてたのですね😭また、となると辛いですよね、、

お腹以外の場所なら保冷剤とかで冷やせば大丈夫とか言われましたが冷やすのも面倒だしこれからの時期寒いだけなのでお腹しか打ってません笑
    1日2回って聞くともう辛い面倒しか浮かんでこないですよね😱

慣れます慣れます!
    ある程度の痛さなら慣れました✨
    皮膚をたるませちゃうと痛いのでこれ以上たるまない!ってくらい強く痛く引っ張ると注射針の方が痛くなく刺さってくれます笑

• 10月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんだか今日も結局ヘパリンどうするか決められなく終わりました😅
    今度血液内科も受診して血液内科の先生の話も聞いて決めることになったんですが、産科の先生も絶対に打たなくちゃいけないわけじゃないからどうしますか❓みたいな感じで決めきれないようで😅

かといって私も素人判断で決められないし悩みますね💦

• 10月18日