※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじまま
住まい

育休中に離婚した場合、給付金は受け取れなくなりますか?

【育休中に離婚した場合の給付金受給について】

育児休業給付金について質問です。

育休中に主人と離婚することになりました。
現在、府営住宅の抽選結果待ちで当選した場合
離婚届を提出する予定です。

主人と私は、現在育児休業給付金を受給しており、主人は6年2月10日まで、私は6年5月24日までが休業期間になります。

もし府営住宅に当選し、問題なく入居審査等が通れば2月、もしくは3月頃には引越しできる予定ですが、
育休中に離婚した場合、両者とも給付金を受け取れなくなりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

少なくとも親権のある方は受け取れるはずですよ!

• はじまま

はじまま

主人の方は受け取れなくなりますかね?💦

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

簡単に調べた限りですが。厚労省の定めるガイドラインには、同居要件はないそうです。ただ、会社として同居要件を定めているところもあるので離婚したらご主人の会社から育休ストップがかけられるかもしれませんね。育児の実態がないことをつっこまれたら不正受給になる可能性もあります。離婚しても育休中は同居で協力して育児する、とかじゃないならやめておいたほうがいいです。返還しなければならなくなっても困りますし。

• 10月17日
  • はじまま

はじまま

引越し先が決まるまでは同居したまま、協力して育児という形になりますが、この場合は会社確認になるのでしょうか?ハローワークに確認になりますか?

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらか片方がだめでもダメですね😵でも優先度的にはハロワに聞いて、ハロワにもし「会社の規定で別居時の育休が認められてない場合はどうしたらいいか」を聞いたらいいと思います。

• 10月17日
  • はじまま

はじまま

調べ方が悪いのか、中々探してる答えが出てこず、困っておりました。ハロワに1度確認してみます。ありがとうございます!

• 10月17日