※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
妊娠・出産

19週の初産婦です。体調は順調で、義実家で出産・お世話を受ける予定。里帰り出産の経験者の帰宅時期やお世話の期間、お礼や生活費の対応について教えてほしいです。

19週の初産婦です。
時々ポコポコと軽い胎動を感じ、成長を感じ始めました(*´꒳`*)

今のところ順調に育っているらしく、幸いにもつわりやらマイナートラブルには悩まされず今に至ります。

戌の日のお参りだけはしたものの、他は何も準備せずのんびり構えています。あまりにのんびりしているせいか、旦那や義母の方が心配している始末です(笑)

初産なので、今後自分の体調がどのように変化するか、産前産後がどのような状況になっているか分からないですが、旦那の心配、義父母の好意もあり、義実家でお世話になることにしました。

予定日が7月16日なので、7月に入ったら2人で義実家に行く予定なのですが、里帰り出産された方々、予定日のどのくらい前から帰りましたか?また、産後どのくらいお世話になりしたか?
その際お礼や生活費などはいかがされましたか?
環境によって変わると思いますが、参考までに教えていただきたいです。

ちなみに義実家は隣の市で、車で1時間くらいです。
また、産院は自宅から20分くらい、義実家からは30分くらいの場所なので、現在通院している産婦人科で出産予定です。

コメント

marino

予定日17日で1日違いだったのでコメントしてみました♥私も1時間ほど離れた実家に予定日1ヶ月前から産後1ヶ月間お世話になる予定です♥

• なっち

なっち

コメントありがとうございます♬近いですね(о´∀`о)
    予定日前、なるべく自宅で自由にのんびりしたいので2週間前くらいに行く予定です♡

• 2月24日
ママリ

7/19予定日の初産婦です!
私も何の準備もせずのんびりし、もともと下調べの好きな義父が色々調べているらしい状態です。笑
今は実家・義実家共に同じ市内でどちらも車で30分圏内に住んでいますが、4月の転勤で3時間程かかる市外に引っ越すことになりました。
行った先が田舎でお産が出来ないので里帰りして今かかっている病院で出産の予定です。

私も予定日1ヶ月前から産後1ヶ月程度は実家にお世話になる予定です。
結婚前、実家にいた時は月3万円渡していたので、一応そのくらい渡そうかな?とは思いますが、多分親も受け取ってくれないと思うので別の形でお返し出来れば良いのかな〜とも思います。
1番のお返しは元気な赤ちゃんを見せてあげることだと思いますよ💕
胎動ぽこぽこして可愛いですよね(*´ω`*)この数日でわかるようになりました〜!

• なっち

なっち

この時期はまだのんびりしてて大丈夫ですよね(*´∇`*)周りの方がそわそわしてるような…
    お腹大きくなる時期の引越しは大変ですね。無理なさらずに!
    お金として渡すなら、食費としてそのくらいですかね。受け取ってくれるかはわかりませんが…確かに母子共に健康に、が一番ですよね☆

胎動感じると嬉しいですよね!これからどんどん激しくなってくるかと思うと楽しみです♡

• 2月24日