※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

抗生剤の長期服用について相談です。クラリスとカルボシステインを追加されたけど、クラリスも飲むべきか心配です。

抗生剤の長期服用について。副鼻腔炎に度々なっていて、先週また黄色い鼻水のためワイドシリン5日飲み、黄色い鼻水は出なくなりましたが後鼻漏があり朝方痰絡んだりしてるというとクラリス5日とカルボシステインが追加されました。痰切りのカルボシステインだけでなくクラリスも飲ませた方がいいんですかね?抗生剤ばかり心配😭

コメント

はじめてのママリ🔰

悪化させるより指示に従ってしっかり治した方がいいと思いますよ!
癖になると大変です💦
うちも耳鼻科関係はよく飲ませることになります🥲

  • いちご

    いちご

    二週間続けてとかもありましたか?

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳も5歳も2週間ぐらいならよくありますよ!!!

    • 10月17日
  • いちご

    いちご

    そうなんですね😭ありがとうございます😣

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早く良くなるといいですね🥺
    うちは小さいうちから保育園だったので、鼻水→中耳炎か副鼻腔炎→抗生剤コースばかりです🥲
    でも元気に大きくなっていますよ😊

    • 10月17日
  • いちご

    いちご

    なるほど😂ありがとうございます。ここ最近副鼻腔炎を繰り返していて、治りきってないのかもです😭

    • 10月17日
わちゃちゃ

今日病院にいったら副鼻腔炎にもなってるいと言われました!
ただ、喘息もあるのでクラリス処方されましたが、副鼻腔炎と言われたのは初めてでした。
咳などでてないですか?!

  • いちご

    いちご

    結局治り切ってなく、また黄色い鼻水出てきました😂咳も朝方してます😭うちも喘息もあり💦

    • 12月10日
  • いちご

    いちご

    抗生剤飲み過ぎは良くないからと他の薬で様子見になりましたが、抗生剤じゃないとなかなかよくならないです💦抗生剤よく出されますか?

    • 12月10日
  • わちゃちゃ

    わちゃちゃ

    私はものすごい薬に抵抗あって、いつもだされた薬を選んで飲ませています。。
    抗生剤なんて尚更でした。

    ただ、今小児科を転々として自分に合った病院を探していましたが、だされる薬はにたような薬ばかり。
    それ飲んでても夜間の咳をしていたりしてるし、鼻詰まりが酷くて伝えても鼻炎に関する事をなにひとつ伝えてくれない事に悩んでいました。

    喘息傾向があるということはわかったのでおもいきって呼吸器内科へ連れていくと、
    我が子の場合は鼻炎からくる喘息。そもそもその先生は喘息治療専門の方で、鼻炎をよくならないと咳もなおらないと言われて、今まで私も悩んでた事が腑に落ちたのでおもいっきて先生を信じてみようかと思いました。

    お薬手帳を見て、この薬はこういうのだから効かないよ。との説明を受けて納得しましま。
    アレルギーの薬もいろいろタイプあるみたいで。アレロックは鼻詰まりの子には効果がないみたいです。

    クラリスと言われたとき、いや、ちょっとと私は言ってしまいましたが、クラリスの効能効果をきいて納得しました。
    小児科全部でだされた薬が意味あるものだったのかわからない不安もあったのでとりあえず信じてクラリスを昨日からのみはじめました。
    今日の夜間の咳はなかったです。
    明け方にはしていましたが、ここ数週間と比べると全くちがいました。

    けど、私もこの先ずっと抗生剤治療をしていくのは嫌なので次の、検診でほかのやり方はないかときくつもりです。

    抗生剤は抵抗ありますよね😭

    副鼻腔炎と診断でした?
    喘息?
    鼻炎?

    • 12月10日
  • いちご

    いちご

    薬抵抗ありますよね😣すごく分かります。私も薬できるだけ減らせないか辞めてみたりしてしまいましたが、辞めたとたんに咳が止まらなくなり。うちもおそらく鼻炎からくる喘息です。アレルギー鼻炎も酷くて鼻詰まりも酷く。
    うちもクラリスも酷い時に出されました。でも長くは処方されず💦どれくらい処方されましたか?
    今も副鼻腔炎ぽく、鼻詰まり、鼻水凄いですが抗生剤なしでとムコダイン、ムコサール、キプレス、アレロック、吸入で様子見てます😓

    • 12月10日
  • いちご

    いちご

    うちは喘息と副鼻腔炎併発と言われてます。

    • 12月10日
  • わちゃちゃ

    わちゃちゃ

    わかります、わかります。
    まっったく同じです。
    しかも、日中全く平気で、夜間〜明け方酷くならないですか?!

    やっぱ鼻炎を良くしないと喘息も良くならいっぽいので、鼻炎治療優先したほうがいいのかなとも思いました🧐
    本当に難しいですよね、、
    クラリスは一週間です。
    私もこの先またクラリス処方か。となると病院変えるか先生に相談てとこです。
    本当に厄介ですよね。もうどうしたらいいか頭抱えます。

    因みに、胸の音は綺麗ですか?
    胸の音が綺麗なら吸入はしなくてお薬治療にもなるらしいです。

    薬を飲んでも良くならないって飲み続ける意味なくない?と思いせんか?私すぐそう思っちゃうんです😭😭

    私も抗生剤なしでお願いしたいと伝えたらそのような感じでしょうか🧐
    ただ、行ってる病院が呼吸器内科です。
    小児科でもなく耳鼻科でもなく。

    多分我が子もそれだと思います。
    そこの先生は、鼻炎の治療もやらなくちゃいけないのに他は肺ばっかみていると言っていましたが笑
    なにが正しいか。。。

    明日はまた新しい耳鼻科に行こうかとおもってそれ含めきく予定でいます!
    (お兄ちゃんが風邪ひいてしまい💦)

    • 12月10日
  • わちゃちゃ

    わちゃちゃ

    あと、ポララミンもすごく抵抗あって💦💦
    一世代アレルギー薬なので強いんですよね、、

    • 12月10日
  • わちゃちゃ

    わちゃちゃ

    あ、あと昨日の、先生が
    アレロックは鼻詰まりの子に対しては効かないみたいです😭

    • 12月10日
  • いちご

    いちご

    確かに酷い咳は夜間から明け方です😣うちはさらに飲まなくなると昼間も出たりもして、薬やめられず本当困っています😭

    クラリスやはりそれくらいですよね😅うちは先に強い抗生剤ワイドシリンを出されてまだ続く場合にクラリスが出されてました。

    普段は胸の音綺麗です。でも走ったり寒暖差で咳出やすいので、吸入はしといた方がいいと言われていて。いつまで?ってなりますよね😂

    ダニの舌下治療勧められてやりましたが、途中から症状が悪化してしまい、残念ながら
    断念しました😢合うなら少しは薬減らせたのかなと。わちゃちゃさんは舌下は勧められませんか?

    鼻詰まりに効く抗ヒスタミンは何なんですかね?アレロックダメとは😢

    • 12月10日
  • わちゃちゃ

    わちゃちゃ

    吸入は病院でしていますか?

    • 12月10日
  • いちご

    いちご

    吸入は機械なくても家でシュッとするだけのやつです。フルタイドです。

    • 12月10日
わちゃちゃ

全く同じすぎて怖いです。。。我が子も11月から舌下免疫治療やったのですが、舌がピリピリするからはじまり、口内炎?みたいなできものもできてしまい断念しました😭
本当に望みをかけていたので落ち込みました。。。

ワイドシリン飲んでどうでしたか?!
クラリスは気管支炎のお薬みたいですね。でも抗生剤なんで嫌ですよね笑

同じです。日中病院にいくと胸のおときいても綺麗。
それに私は合う小児科を探しているのでいく病院で診断もちがうし、お薬もちがくて本当悩みます。

走ると確かにでやすいです。
酷く咳き込みますか?
私は咳してるなと思うくらいで
大事におもってないのですがまずいですかね💦
吸入すすめられないんです。どこにも。

あと、夜寝る前はちゃんと薬飲んでるのですが、朝の薬(メプチンシロップなどは1日2回)は日中大丈夫なので飲んでいなかったのです。

だからかなとも思うのですが、
だとしたら、メプチンシロップとムコダインをちゃんと1日2回飲んで、夜だけシングレア。にしたいなと思うのですが、なんせ夜間の痰がらみの咳が酷くなるのできっとポララミンだなーと💦💦

鼻詰まりにきくのはオノン、キプレス、シングレアを併用とする内服薬みたいです。
でも、キプレス飲んでますもんね?

アレロックは鼻水やくしゃみみたいです!!

  • いちご

    いちご

    あらら、そうでしたか😭舌下、私も期待していたのでショックでした💦

    ワイドシリンの方がやはり効きます。クラリスは抗生剤といっても、殺菌より静菌作用?で痰を切る効果が高いらしく痰が絡むような時にいいと言われました。

    あ、メプチンシロップも毎日飲まれてるんですか?うちは咳酷くなった場合にホクナリンテープ(メプチンシロップと同じ作用です)貼るように言われて毎日ではないです。

    なるほど😭結局、鼻詰まり酷い時は点鼻薬もしてます😓本当薬漬けどうにかならないものか💦

    • 12月10日
  • わちゃちゃ

    わちゃちゃ

    もう少し大きくなったらまたやってみてもいいかなと思いますが、いちごさんは上のお子様ですか?
    そうなんですね。ワイドシリンも喘息系のお薬でだされるのですか??

    メプチンシロップは今は飲んでいません。
    最近まで飲んでいたのですが呼吸器内科に変えてからメプチンシロップはでなかっです。
    そのかわりにホクナリンテープをだされました!

    点鼻薬もしたことあります!
    よくなりますか?点鼻薬もステロイド入ってますもんね😭
    鼻炎って治らないんですかね、、😱

    • 12月10日
  • いちご

    いちご

    ワイドシリンは喘息より、副鼻腔炎酷くなった際に出されます。下の子も同じ感じで副鼻腔炎なりやすく、喘息かもと最近吸入も追加になりました😭

    上の子は点鼻薬は本当酷い時だけ短期にしてます。
    下の子がアデノイドちょい大きめらしく、いびきしたりするので、長期で点鼻するといいと言われてよく出されていて😂

    • 12月10日
  • わちゃちゃ

    わちゃちゃ

    そうなんですね😳
    吸入って毎日してますか?

    アデノイドなどの検査は耳鼻科で診てもらえるんですか?
    アデノイドでも点鼻薬なんですね‼️
    短期とかにしちゃいますよね💦
    わかります🙌

    副鼻腔炎からくる鼻炎なんですかね?仕組みがいまいち複雑でわからなくなってしまいます💦

    いちごさんは、喘息などは小児科で診てもらってますか?

    • 12月10日
  • いちご

    いちご

    吸入は毎日してます。

    アデノイドはいびきのことを相談したら、耳鼻科で鼻の穴から小さいカメラみたいの入れられ、大きめと言われました😂

    今、副鼻腔炎酷くて鼻詰まりでいびきかいてる感じもあるかなと😭

    喘息は小児科です。耳鼻科と小児科状況によって、どちらも言ったりしてます😂ちなみにアトピーもあるから皮膚科も。病院ばかりです😭

    • 12月10日
  • いちご

    いちご

    今はお子さん、夜だけ薬飲んでる感じですか?抗ヒスタミン、キプレスでしたっけ?

    • 12月10日
  • わちゃちゃ

    わちゃちゃ

    そんなにいびきかくんですね。
    下の子もいびきかく時もありますがそうなのかなと思ってしまいました💦

    今は、私は病院を転々としまくってて先生の説明に腑に落ちた所(といっても昨日)のお薬を昨日から飲んでます。
    その前はずっと、夜だけシングレア、メプチンシロップとムコダインの混合薬を飲んでました。本当はその混合薬は朝も飲まないといけないやつだったのですが。
    とになくシングレアはかかさず飲まないと思って飲んでました。
    が、夜間の咳は酷くなるばかりで、、

    今は、抗生剤のクラリスとムコダインとオノンとニポラジンの混合と寝る前のポララミンです。
    昨日から飲んでますが、夜間の、咳はなくなりました。
    抗生剤なんてずっと飲んでられなくて本当悩みます💦

    • 12月10日
  • わちゃちゃ

    わちゃちゃ

    とにかく鼻炎と喘息の治療をしないといけないらしく。
    たしかに今までいってた小児科が喘息ばかりの治療薬をだしてきても効かずだったので、モヤモヤがありました😱

    • 12月10日
  • いちご

    いちご

    やはり鼻炎からくる痰が絡むような咳ならクラリスが効くんだと思います。酷い時だけ飲んで、その後は抗ヒスタミンや痰切りで大丈夫かと。吸入はされてないなら、シングレアも飲み続けた方がいい気がします。

    • 12月11日
  • わちゃちゃ

    わちゃちゃ

    シングレアとニポラジンが効果が一緒みたいです💦
    でも今日の夜間は咳き込みがわりと酷かったのでホクナリンテープ貼りました😣
    お子さんは夜間はしっかり寝れてますか??

    • 12月11日
  • いちご

    いちご

    なるほど。ニポラジンは初めて効きました。

    夜間は寝れていますが鼻水が喉に流れて何回か咳していて😂

    • 12月11日
  • わちゃちゃ

    わちゃちゃ

    シングレアの変わりになるのが
    オノンドライシロップでした。
    間違えです、すみません💦

    鼻水厄介ですよね💦
    鼻詰まりの音なのか喘鳴なのかわからない時があるのですが、全然異なりますか?

    • 12月11日
  • いちご

    いちご

    いやいや、なるほど😃
    確かにオノンも代わりに出されたことあります。

    確かに分かりにくいですよね💦喘鳴は胸に耳を近づけると音がなってる気がします。鼻詰まりは鼻や喉のあたりから音がしますね😅

    • 12月11日
  • いちご

    いちご

    抗生剤は今までは出されてなかったですか?

    • 12月11日
  • わちゃちゃ

    わちゃちゃ

    そうなんですね!
    痰がらみの咳がすごい時が以前あったのでこれが発作なのか、でも鼻詰まり&鼻水でいびきみたいになっててこれはどっちなんだろうと思いました。
    これから疑った時は胸に耳近づけてみます!

    今まではないんです。
    というのも小児科を転々としていて
    いつもだされるのはメプチンシロップ、シングレア、アレロックでした。
    行ったところの病院でお薬も勿論もらうんですけど3.4日のスパンで新しいところに話しききにいってこれだけは必要だよというお薬を飲んでました。
    引っ越してきたのでひとつだけ病院を信じて進めていくのに抵抗がありまして。
    急いでかかりつけ医を探したいのですがなかなかききやすい人や説明をちゃんとしてくれる先生に出会わなくて。

    小児科ばかりいっていたので喘息傾向なら呼吸器内科じゃないかなと思い二日前にかかりました。
    そこではじめて鼻炎の話しもされ、説明をうけました。
    そこの先生に抗生剤でした。
    お薬手帳は見せてました。

    私もひとつのところにしぼればいいのですが、長い付き合いになる事を考えたら安易に決める事がきできなくて💦
    そして変わりない薬を飲ませ続けてるのにも抵抗ありまして、、。

    • 12月11日
  • いちご

    いちご

    うちは発作の時は咳が止まらなくなります😂

    確かにかかりつけ医迷いますよね😓うちも別の小児科も行きましたが、今のところが一番通いやすく、相談しやすい先生でそこに落ち着きました。

    抗生剤で落ち着くといいですね🥰

    • 12月11日
  • わちゃちゃ

    わちゃちゃ

    通いやすさわかります。
    毎回行かないと行けないとなると近場だったり重要ですよね!
    あと、こちら側の話しをきいてくれるかどうか話しやすい先生一番大事だと思います。

    ありがとうございます。
    お互い少しでもベストな治療と改善されますように🙇
    いろいろ質問してごめんなさい!
    丁寧にお答えして頂けて大変助かりました!

    • 12月11日