※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほろば
子育て・グッズ

娘が昼寝が長くて心配。起こすべき?好きな時間寝かせるべき?アドバイスください。

お昼寝が長いのですが・・

娘は月齢が浅い頃から寝るのが好きなのか、よく寝る子で生後9ヶ月を過ぎた今でも、朝寝、昼寝、夕寝とビックリするほど長時間寝ます🥺

いずれも1時間から長くて3時間も寝ています(3時間を超える日もあります)。
ミルクの時間などに起こそうと試みたりもしましたが、グニャグニャになったままで全然、起きそうにありません。
それでいて、夜は夜でしっかりと寝ていて寝すぎではないか心配です😵‍💫

まだ好きな時間だけ寝かせてあげた方が良いのか、なんとかして無理矢理、起こした方がいいのかアドバイスお願いします🙇

コメント

たなか

寝る子は育つ!のでいいんじゃないでしょうか…?✨

もし心配であれば、地域の子育て支援センターなどで保健師さんの相談してみるのはどうでしょうか…?

• まほろば

まほろば

ありがとうございます🙏
    なんだか、ずいぶん寝るので心配もありましたが昔から確かに寝る子は育つって言いますもんね😊💨💨
    今よりもまた、あまり心配になってきたら保健師さんに相談してみます!

• 10月17日
  • たなか

たなか

寝るのも体力いりますからね!✨
    起きてるとき、元気でよく食べたり飲んだりするなら全然問題ないと思いますよ☺️✨

お互い子育てがんばりましょう😁💞

• 10月17日
初ままり

上の子がよく寝る子で3〜4ヶ月のときに20時間くらい寝てて😱
え?さすがに4時間しか起きてないとかある?と思いました😂

徐々に寝る時間は減りましたが、朝寝は10ヶ月くらいまでしてましたね。

小さく生まれたりしてますか?
うちは、小さく生まれたので体力がつくのも遅くてよく寝るんじゃないかと思いました。
ミルク飲みながらよく寝てましたし😂

2歳になった途端、昼寝0分になって体力爆上がりで私が付いていけませんでした🥲午前も午後も外遊び、公園連れてってましたよ😇

だから、寝てきっと体力もつけ、育ったのだと思ってます😂

• まほろば

まほろば

20時間はすごいですね😲
    反対に今はお昼寝0分と元気いっぱいなんですね😊

まさに、うちの子も小さく生まれています😲寝て体力つけて本人なりに頑張っているかもしれないと思うと、それはそれで可愛いなぁと安心しました😊

うちの子もきっと寝て体力をつけているんだなぁと思うことにします☺️
    僭越ですがグッドアンサーに選ばせていただきます。
    ありがとうございました🙇

• 10月17日
  • 初ままり

初ままり

グッドアンサーありがとうございます✨
    小さく生まれると新生児のときは、ミルク飲むことというか、母体外に出て呼吸するだけでも体力を使うと言われました。なので、小さく生まれると起きてることだけでもきっと体力を使って疲れてよく寝るんだろうなと月齢進んでも思ってました😂

あまりに寝過ぎだ!!って心配なら小児科などでついでに相談してもいいと思います😊

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

就寝時間がしっかり整っているので私は今のままで良いと思いますよ!
夜寝てるとは言っても起きる時間が朝の5時過ぎでまほろばさん大変じゃないですか、、?毎日お疲れ様です🥲

• まほろば

まほろば

だいたいリズムをつけた方がいいと知って21:00までには寝かせているのですが確かに朝は早いです😅
    心なしか大人も健康に・・笑

• 10月17日
メメ

もうすぐ10ヶ月でトータルの睡眠時間は一緒くらいです💡
朝起きるのも夜寝るのも整ってて参考にしたいくらいです🤣

• まほろば

まほろば

同じくらい寝ている方が居て、ちょっと安心です💦
    親は寝かせたいけど、寝なかったり寝てて欲しいときに起きたり難しいですよね😅

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

明後日で10ヶ月になりますが、うちはもっと寝ています🥹笑
朝も起きないので起こしていて、昼寝もご飯の時間と被ったり寝てばっかりで買い物も行けないので起こす時が多いです👶🏼

寝る子は育つのか、離乳食あまり食べないし母乳も全然飲んでくれませんが本当によく育ってます!笑

• まほろば

まほろば

おぉ~😲たくさん寝てますね!
    たくさん寝てると確かに外出も難しいですよね😅
    うちの子は活動限界時間がきちゃうとグズって手に負えないので遠出は諦めています😵‍💫

ただ、同じく本当によく育っていて😂寝ている間もスクスク大きくなってむしろ安心なのかもしれないですね😊

• 10月18日