※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

学校の先生が子供を呼ぶ方法について気になる母親がいます。息子は苗字で呼ばれており、気にしていないようですが、母親は先生との距離感に悩んでいます。

【学校の先生による呼び方の違いについて】

学校の担任の先生が、川村さん、坂本くん、のように苗字で呼ぶ子と、さゆりちゃん、たけしくん、のように下の名前にちゃんor君づけで呼ぶ子がいます。

同じ名前や似た名前の子はいません💦

うちの子は苗字に君付けで呼ばれてます。
春の参観も秋の参観も運動会もそうでした、、、。

息子は特に気にしてないようですが
先生との距離感というか温度差を感じてしまって私はすごく気になります😅

もやもやしてしまう私は気にしすぎなのでしょうか?💦

コメント

Luna

私もそれを知ってしまったらもやもやします😑💭
同じ苗字の子がいるから、その子達だけ下の名前で呼ぶわけでは無いのですよね?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    もやもやしますよね😭💦

双子ちゃんがいてその子たちはもちろん苗字同じだし下の名前で呼び分けてるのは分かるんですが、その他の子も半数ぐらい?は下の名前で呼んでいるんですよね😱

参観日で保護者の前でも堂々と先生が呼んでるってことは、悪気はないのかもしれませんが、なんだかもやもやしてしまって😭

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

先生が呼びやすい方ってだけなのかなーと思うのでそこまで気にならないです❕
ただ、被りがないなら統一した方がいいのでは?とは思いますよね😮‍💨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭

たぶんそうですよねー💦
    参観日に保護者の前でも堂々と呼んでるってことは、恐らく悪気はないんだと思うんですが、なんかモヤモヤしていて、先生のこと自体がちょっと私が信用出来ないというか心開けないというか😰💦

双子の子がいるので、その子たちは苗字同じだし呼び分けてるのはわかるのですが、そのほかも半数ぐらいは名前で呼ばれてて😱

本当、苗字でも名前でも良いから統一してほしいですー💦

• 10月17日