※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うとママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子の育児について、混合で育児されている方の経験を教えてください。授乳スケジュールやミルクの量などについて知りたいです。足りない時にはミルクを足しており、1回のミルクの量は20〜40cc程度です。

生後1ヶ月の息子がいます。

混合で育児されてる方、
・お子様の月齢
・1日の授乳スケジュール
・一回のミルクの量
・毎回、授乳量を測っているか
など、教えていただいてもいいでしょうか💦?

今は、ほぼ母乳で
足りなさそうにしている時や
おっぱいがふにゃふにゃ(笑)で
あまり出ていなさそうな時、
お風呂上がりなどにミルクを足してます。
(1回のミルクの量は20〜40ccほど)

ご意見、お願いします😭

コメント

おのママ

生後1ヶ月半です(*´꒳`*)
今朝は3時から直母で30分ほど
7時の授乳まで寝て、そっから9時の授乳まで直であげてはご機嫌とりし、9時の授乳後、ソファーで12時まで添い寝して、17時くらいまで直母してはご機嫌とりをしています(´・ω・`)
ミルクあげるのは、旦那さん仕事から帰って来てからで、19時に、残すと勿体無いので100mlあげました(o^^o)
頻回授乳なので、おむつ替えて授乳してお話ししたり抱っこしたりして、お腹空いたらおむつ替えて授乳して…を繰り返しています(´・ω・`)
直母だと咥えたまま寝てしまい、4〜5分吸っては、離して数分すると泣き出す繰り返しです(O_O)

  • うとママ

    うとママ

    おのママ様
    コメントありがとうございます!

    日中はほとんど母乳なんですね🌟
    間隔は短くて2時間位ですが、
    それより短いときもありますか❓

    あと、19時のミルクは
    母乳なしでミルクのみ100mlですか❓

    わたしも、大体
    左右10分ほど吸わせてた後は
    ほとんど寝たまま吸ってるので
    乳首離すと泣き出します😂
    まだ、飲みたいのかと思い
    吸わせるんですが
    もう、おっぱいふにゃふにゃ
    乳首ヒリヒリの
    おしゃぶり状態です(笑)

    • 2月25日
  • おのママ

    おのママ

    日中は、1時間に1回は授乳…(´・ω・`)という時がほとんどで、1〜2時間寝てくれるのは添い寝してる時か、ミルク飲ませた時だけです(O_O)
    19時のミルクは、18時台に直母して足りなかった分です(O_O)100mlあげて、95ml飲みました(o^^o)
    飲んだ時は、下唇を出して要らないよアピールをするのですが、数十分後、また欲しい口をします(左右の口角に指を当てると同じ方に口を動かします)
    直母では、どれだけ飲んだかわからないので、常に抱っこした状態になってしまいます(O_O)

    • 2月25日
  • うとママ

    うとママ

    おのママ様

    再度のコメント
    ありがとうございます❗️

    欲しい口、とても
    わかりやすいです❗️
    うちの子も試してみたら
    ツンツンとした方に
    口を尖らせて向かっていきました💦

    仕事復帰のため、
    徐々にミルク寄りにして
    ゆくゆくは完ミを考えているので
    少しずつミルク量増やして
    調整しつつ様子みたいと思います✨

    • 2月25日
おもち

生後36日、現在3700g程度のちっちゃめ女の子です。夜間は授乳量を測ってないのですが、今日はこんな感じでした。

7:00 直母 測定忘れ
9:00 搾乳40+ミルク40の合計80を50飲んで30残し
11:50 直母84
12:50 直母40
15:00 直母76
16:10 直母56
16:30 直母 測定忘れ(多分20位)
18:40 直母58
19:00 ミルク80
19:30に飲み終わって今はスヤスヤ寝ています♡いつもの感じだと11時くらいに夫にミルク80あげてもらい(その間母乳生産の為、私は寝ています!笑)、1時、4時、5時に直母って感じです。母乳寄りの混合を目指してる最中です(╹◡╹)
時間は決めず、基本泣いたらあげるスタイルです。ミルクも様子を見ながら40〜80足していますが、もっと欲しがる時は120とかあげることもあります!
ベビースケールをレンタルしたので、毎回空腹でギャン泣きされながらも測定しているので、本人はいい迷惑かも…。笑

  • うとママ

    うとママ

    おもち様
    コメントありがとうございます!

    細かいタイムスケジュールと
    直母量、とても参考になります❗️
    日中は30分〜2時間の間隔なんですね🌟
    ちなみに、ミルク足すタイミングって
    大体どのように決めておられますか❓
    あと11時くらいのミルクは毎日ですか❓

    スケールの上で
    手足バタバタさせながら泣く
    娘さんを想像したら
    可愛くてたまりません😂💓💓笑

    • 2月25日
  • おもち

    おもち

    4時の授乳が終わったところです!直母100の新記録達成╰(*´︶`*)╯♡
    ミルクを足すタイミングは「欲しがられてるけど、今は出ないよ〜」って時ですね。直母後に大人しくならなくて、まだまだ欲しいと主張されるとミルクを足しています。
    夜11時くらいのミルクは毎日です!夫とのスキンシップもとってもらいたいので♡♡在庫があれば搾乳した母乳をあげてもらってます。今日は1時に私がガン寝していたみたいで、1時もミルクをあげてくれていました…ちなみに100作って65飲んだようです。感謝ですが、起きたらおっぱいがカッチカチ(꒦ິ⌑꒦ີ)笑
    お互いまだまだ新米ママで、探り探りですが頑張りましょうね◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

    • 2月25日
  • うとママ

    うとママ

    おもち様

    再度のコメント、
    ありがとうございます❗️

    直母で100!すごいです😆❣️

    スキンシップ、いいですね🌟
    わたしも、主人との
    スキンシップのために
    夜間のミルクお願いしてみます🌸

    +120ml飲めるのはすごいですね✨
    今まで足してたミルクの量が
    本当、少量なので
    少しずつミルク量を増やして
    様子みながらあげてみようと思います❗️

    • 2月25日
ももんが

生後38日で授乳は朝起きた時から日中は母乳のみです(*^^*)片方5分2往復にしようと思ってますが、大体片方飲んだまま寝ちゃいます😅
起きて欲しがるタイミングであげてます(*^^*)
夜21時くらいにミルク120ml飲ませて寝かしつけてます!その前に母乳飲んでたら100mlとかに減らしますが(>_<)
夜中起きた時に100mlでその後起きる時は大体朝になってるので母乳に切り替えます✩
授乳量ははかってません!

  • うとママ

    うとママ

    しいちゃん様
    コメントありがとうございます!

    起きたタイミングでの授乳なんですね☀️
    日中と夜間の授乳の間隔は
    どのくらい空きますか❓
    わたしは片方5分×2回で飲ませて
    日中は短いと1時間、長くても2時間です💦
    夜間は不思議と4時間くらい
    あくときもあります😂

    あと、21時のミルクは
    必ず21時にあげるように
    決めていらっしゃるんですか❓
    その際は母乳なしでミルクのみですか❓

    さらに質問ばかりですみません💦💦

    • 2月25日
モカ

生後36日目です!授乳は、毎回 測らずに直母とミルク80ミリをだいたい3〜4時間おきに泣いたらあげてます!
生後三週間くらいで、新生児訪問があり、母乳も充分でてそうで、体重もかなり増えてるからミルク減らすように言われましたが、減らすとギャン泣きして、2時間もたないので、80プラスしてます。
吐き戻しもないので、たくさん寝るし、いっかって感じです。
3106gで産まれて、おそらく今は5キロ近いと思います。

  • うとママ

    うとママ

    モコ様
    コメントありがとうございます!

    吐き戻さないってことは、それが
    お子さんの適正量ってことなんですね❗️
    わたしも、1ヶ月検診で
    ほとんどミルクなしで大丈夫だよと
    言われました💦
    でも母乳だけじゃあまり間隔があかず、
    絶対母乳!ってこだわりもないので
    ミルクと半々くらいで
    いきたいんですが、
    今まで足してたミルク量は
    産院の指示で少なめだったので
    適正量がわからなくて😭
    様子見ながら、徐々に
    調整してみようと思います💦

    • 2月25日
hi( ¨̮ )chi

生後39日の男の子がいます!
授乳量は測っていないです!

日中は、だいたいですが1時間~2時間ごとに授乳してます!
私もあまりに頻回泣いたり、おっぱいがあまり出てなさそうって思ったらミルクを足してます!量も同じくらいで20~60mlです!

あとは、入浴後と寝る前に80~100ml飲ませているので、1日のミルクの量は200ml~300mlです( * ˊᵕˋ )

私も探り探りの毎日です( ;∀;)授乳量を測っていないので、どれだけ飲めているか心配だし、体重も増えているか不安です(´•ω•̥`)3015gで産まれて、1ヵ月検診では4606gになっていて体重が増えていたので、とりあえず今は一安心って感じです( ¨̮ )

  • うとママ

    うとママ

    ひなまま´³`°)♬︎*.:*様
    コメントありがとうございます!

    日中の授乳が
    同じような感じですね🌟
    日中・入浴後・寝る前の
    ミルクの量は
    その都度どのように
    決めてらっしゃいますか❓

    わかります😭💦
    わたしも毎日、探り探りで
    一日中 授乳のことばっか
    考えてしまっています💦
    息子さん、元気に体重増えてて
    よかったですね😂🌈
    うちの子も、とりあえず
    1ヶ月検診では1㎏ちょっと
    増えてたので同じく一安心です✨

    • 2月25日
  • hi( ¨̮ )chi

    hi( ¨̮ )chi


    ミルクの量は100ml作って、飲むだけ飲ませるって感じです\( ˆoˆ )/うちは、飲む量が少ないので、なかなか100ml以上飲まないので(T_T)もしもっと飲めるようなら、ミルク缶に表示してある量をあげてると思います!

    完母、混合、完ミなどこだわりなく、体重増えて成長してくれればいいやぁ〜って感じなので、本当はミルクも飲めるならたくさん飲ませたいところです\( ˆoˆ )/

    • 2月25日
  • うとママ

    うとママ

    ひなまま´³`°)♬︎*.:*様

    再度のコメント
    ありがとうございます!

    うちも、まずは様子見で
    少しずつ量を増やして、
    飲めそうだったら100ml用意して
    飲ませてみようと思います✨

    わたしも、特に完母に
    こだわりはないです(^_^)🌟
    元気に育ってくれることが
    第一ですよね!

    • 2月25日