※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みど
お出かけ

【低月齢の子の支援センターデビューについて】もうすぐ生後4ヶ月、まだ…

【低月齢の子の支援センターデビューについて】

もうすぐ生後4ヶ月、まだ寝返りもできないしおもちゃで遊ぶこともそんなにできないですが、毎日引きこもりがちなので支援センターデビューしてみようかなと思っています🤔友達は生後2ヶ月からデビューしたと言っていたのですが、まだねんねしかできない低月齢の子を連れて行っても大丈夫でしょうか?というか、行って何ができるのかあまり想像つかず…😅
低月齢からデビューさせた方やそういう子を見たことある方いたら、どんな過ごし方したか教えていただけたら嬉しいです😊

コメント

りり

3ヶ月ぴったり(寝返りなし)でデビューしました🧸

・親子で非日常空間にいることが刺激になる
・親同士で悩みやあるあるを話せて楽しい
・家にないおもちゃで遊べて楽しそう
・お友達を目で追いかけてた

など良いことばかりで親子で楽しんでました😊

はじめてのママリ🔰

2ヶ月の時に初めて行きました!
上の方が書かれているように、ママはママ同士でお話しできますし、赤ちゃんも他の子を目で追ったり色んなおもちゃに触れたりできるので楽しかったですよ〜♪
違う支援センターではこんなイベントやってるよ等の情報交換もできます!

ままり

友達に誘われて上の子は3ヶ月デビューです。正直、バウンサーでバインバインしてるだけでした😂
本人を存分に遊ばせよう!と思ったらお座りやはいはいできるようになってからかなぁ?と私は思いましたね😊
下の子は上の子がいるため1ヶ月でデビューしましたが、ベビーベッドで寝るもしくは私がスリングで抱いている状態だったので、遊んだというより連れて行かれてるだけって感じでしたね😂
私は子どもを遊ばせることだけが目的なので上の子だけの時はその後行ったのははいはいができるようになってからでした😊
親同士で話がしたいとかだといく意味も充分ありますし、うちの地域だと読み聞かせの日や月に1回くらい離乳食相談?や保健師さんが来る日なんかもあったりするので、そういうのに参加だけして帰るお母さんたちもいましたよ〜!😊

あお

2ヶ月でデビューしました!
遊べないけど、保育士の方と話せたり、赤ちゃんのところ覗いたら、何ヶ月ですかー?って話しかけてくださった方がいて、すごくリフレッシュになりました!

はじめてのママリ🔰

3ヶ月の時にデビューしました😊
私が他のママたちと話してみたいと思って行ってみました😌
子どもは寝てる事もありました😂(笑)
家にはないおもちゃもあるので少し遊ばせてみて気に入ったら購入してみたりとしてます😆

はじめてのママリ🔰

1ヶ月から行きました😊
正直、支援センターってどんなものかわかりませんでした。初めていった日は行っても寝ているだけでした。「まだ早かったかな」と思ったのですが、ずりばいができる子の遊び方とか、先輩ママに離乳食の話とか、お役立ちグッズとか聞けて私にはいい刺激になりました😊行ってよかったです。それから週一位で行ってます。顔見知りのママも増えました。
連れていくのが大変でなければ行ってみてもいいのではないかな?と思いますよー✨

ママリ

うちの子4ヶ月で最近デビューしました!
寝返りはできるんですが、あんまりおもちゃを持ったり興味なさそうだなあ、、とは思ったんですがいってみたらメリージムに興味津々でずっと触ってました☺️
あまり他のお母さんたちと話す機会はないんですが、支援センターに行くことで自分も外に出て気分転換になるし家にないもので遊べるので週に1.2回行ってます🫶

みど

みなさんコメントありがとうございました😊今日支援センターデビューしてみました✨
はいはいできる月齢以上の子が多く最初はアウェー感すごかったですが、ちっちゃいうちの子を珍しがって話しかけてくださるママさんたちもいて結構楽しめました😆❣️
次は0歳限定の集まりに出てみようと思いますー!

エルモ

うちは2ヶ月くらいから行ってますよ。動きが少ない赤ちゃんでも環境が変わるので意味はあるかと思います。育児の情報収集やおしゃべりにママさん達が来ていますよ。
赤ちゃん用の絵本もあるので見せてあげるのも良いです。