※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家の面倒を見ることについて悩んでいます。自分たちのことも大変なのに、どう対処すべきか迷っています。

【夫の義理の両親の面倒を見ることについて】

批判はなしでお願いします

夫は長男でいずれ跡を継ぐ人間です。
先日突然連絡があり「大きな病院にかかることになったから、何かあったら義父と義祖父母の面倒を見てくれ」と義母から連絡があったそうです。
私は手伝い等をするつもりは全くありません(嫁いびりをされたので義実家とは絶縁しています)が、夫と義理妹(既婚・2人子どもあり)さんでなんとかすると思うのですが、少し不安です。

実は我が家は子どもが2人とも発達障害でそれだけでも本当に毎日が大変で、さらに上の子は登校拒否で休みがち、他にも問題は山積みで…正直私と夫、2人いるから精神的にも体力的にもなんとかなっている状態で…
なので夫が義実家の方に頻繁に行くとなると夫の負担も大きくなってしまいますし私自身も1人で頑張れるのだろうかと(頑張るしかないのはわかっていますが)…
自分達のことも大変なのに本当に義実家の面倒をみなければならないのでしょうか?
みなさんならどのように対処されますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

こればかりは旦那さんの気持ち次第ではないでしょうか。
旦那さんからしたら実の親ですし、面倒を見たいとか助けになりたいとかって気持ちがあってもおかしくないですよね。
人としてそれをダメとは言いにくいですよね🥲
旦那さんがどうしたいか気持ち次第ですが、話し合って妥協点を探るしかないのかなと思いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨️

夫は特に助けになりたいとかいう気持ちはないみたいです💦
    子どもの頃から結構親にコントロールされてきたというか思い通りにならないと怒ってくるような親らしくて…なので逆らうと面倒くさいから頼まれたら行くという感じみたいです💦

そうですよね…私が何か言える立場ではないですよね(;;)

これからしっかり話し合いをしていこうと思います(>_<)

• 10月18日
花束❁¨̮

旦那さんはなんと言ってるんですか?
嫁いびりされて絶縁している奥様や子どもたち、つまり今の自分の家族と、自分の親と祖父母どちらをとるのって話にはなっちゃいますが、それってそもそもなんですけど、子どもらに迷惑がかからないように老後資金貯めておくなり、施設入所するとか検討しないんですかね?なにをしゃぁしゃぁと家庭持ちの子どもの手借りる気満々でいるんですかね。
奥様が手伝いをする気がないのはもちろんですが、だからといって旦那さんも旦那さんで複雑なのはよーく分かりますが、負担なく考えてやるのが親だと思うんですがね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨️

そうですよね💦💦
    私や夫の親世代の方たちは結構いざとなったら子どもに見てもらえば良い・育ててあげたんだから当然でしょみたいな考えの人が周りに多くて、子どもに迷惑をかけないようにという考えの人はほとんどいません(;;)
    本当に我が家が何も問題なく過ごしているのであれば少しくらいは力になれるかもしれないのですが、正直人を助けている場合ではないので困ってしまいます(;;)

• 10月18日