※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園への入園手続きは、市役所からの案内に従い連絡してください。希望の保育園に直接連絡し、手続きに必要な書類を確認しましょう。

【育児休暇終了後の保育園入園手続きについて】

石川県に住んでます来年の1月で
育児休暇が終わります!
って事は途中入園とか無理なんですかね?

1ヶ月前ぐらいに市役所に行って
保育園の空き状況確認して市役所の人が
自分から空きのある保育園に連絡して下さいと
言われてまだしてません( i _ i )

そこの保育園に入りたい➕見学もしたい
見学してよかったらすぐにそこで手続きとか
ですか?流れが分かりません

保育園に何て連絡すればいいんでしょうか?
市役所からもらった書類と保育園からもらって
書く書類もあるんですかね?

コメント

むーたん

1ヶ月前途中入園したものです🙋🏻‍♀️
10月応募は4月入園なので1月に育休終わりなら途中入園だと思います!

役所に電話して、希望する地域の保育園の空き状況聞いてみて、空いている保育園を聞く。
その保育園へ電話して、見学し、そこでよければ書類を貰って申し込みをする。って流れです!
緊急じゃなければ、見学を数ヶ所行って、その中から決める感じでいいと思います😊
でものんびりしてると途中入園なので他の方に決まる場合もあるのでそこは注意かもしれないです😅

保育園には、来年の1月に入園したいので、見学したいのですが〜と伝えればいいと思います✨
私は求職中で保育園に入ったので、市役所からの書類は無いですが、保育園からの書類は4枚ほどありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすい回答ありがとう
    ございます🙇‍♀️

市役所に連絡する場合は
    何て言えばいいんですか?

• 10月18日
  • むーたん

むーたん

もし希望の園があるのなら、直接その園に電話してもいいと思います😊
    数ヶ所空きを聞きたいとか、特に希望の園が無いのであれば、金沢市の保育幼稚園課に電話して「来年の1月に途中入園をしたく、保育園やこども園の空きを知りたいのですが〜」と伝えれば良いです🙋🏻‍♀️
    私が電話したときはとっても丁寧に優しく話してくれたのでなんでも聞いて大丈夫だと思いますよ✨

• 10月18日
  • むーたん

むーたん

もし金沢市じゃなければ、その市の子ども支援課がそれぞれあると思うので、そこに電話だと思います☎️

• 10月18日