※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫のコミュニケーションが下手でイライラしています。障害があるのか心配です。自覚させるのが難しいです。

夫がおかしいです。
普通に生活、仕事はできてるようなんですが、見てるだけでコミュニケーションが下手すぎてイライラします。

私と買い物に行くと、自分のことなのに店員さんとかに聞かれても返事ができなかったり、文章をうまく組み立てられなかったりします。
スラスラ言葉が出ない感じです。

難しいことではないんです。
何時に予約してた〇〇です。←これが言えないんです。
〇〇です。予約してたのでぇ…来ましたぁ…みたいになるんです。謎です。

なにか障害があるんでしょうか。
1番は自覚させたくて…
テキパキ話なよと言ったら怒ります。

コメント

コミュ障とかあがり症みたいなものではないでしょうか。
もしくは吃音?

それって結婚する前からそんな感じだったのではないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吃音って感じではない気がします。咄嗟に文章を組み立てられないと言うか…

出会った学生の頃は正直感じませんでした。
    というよりも結婚前は共通の友達とだったり、内輪だけで関わってる場面しかほとんど見たことがなかったので、むしろコミュニケーション取りやすいイメージでした。
    結婚が決まって社会人、仕事は違うので職場でのことは分かりませんが困ったことはありませんでした。
    不動産のこととか最初の手続きは私がすることが多かったのと、私のほうが仕事の融通も効くのでマンション管理の会社に電話とかも私が主にしてました。
    子どもができてから色々夫に電話とかもお願いすることがあったんですが、そのあたりから、おや??と思うようになりました。
    まず電話が下手くそなんです。伝えたいことがうまく伝えられてなくて、文章化が下手で。
    あとファミリーマンションに引っ越してからの引越しの挨拶でも、話しかけられても何も答えられないという感じです。

正直私も前はこんなことなかったよねと思うんですが、不思議です。

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

たまにいますよね💡
結論から話したら?と言ってみてはどうですかね?
例え話に出てた予約の件でも、予約してますって先に言えば店員さんが名前聞いてくれるでしょうし💡