※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半健診で子供が泣き止まず、落ち着きがなかった。他の子供は大人しく待てていた。問題があるか心配。他の方の経験を知りたい。

先日1歳半健診終わりました。。
住んでいる所が遅めの案内の為
1歳7~8ヶ月での健診です。

本当に疲れました😭😭

最初の方はまだ落ち着いていましたが、
時間が経つごとに落ち着きが無くなり、
保健師さんの面談の時もちゃんと座れず
ちょろちょろ動き回ったりで
抑えると凄く機嫌が悪くなり😇
2歳頃になったらまた電話しますねと
言われてしまいました🥲

周りの子は大人しく座って
待っているのに、、少し落ち込みました😇
もともと病院の待合室などでも大人しく待てないです。。

指さし、言葉、バイバイなどは出来ていて
意思疎通等は問題無かったです。

その後は歯科検診でギャン泣き、
そこからギャン泣きがヒートアップして
ずっと泣き止まず、
身体測定もギャン泣き&抱っこマンになり
結局体重は私と一緒に抱っこで測りました😱

医師の診察もギャン泣きで
先生の声が聞こえずでした😇😇😇

健診終わって保健センターから出たら
ケロッと泣きやみましたが
どこかに寄って帰ろうとは思えず
家に直帰しました😂

周りの子は泣いてもすぐ泣き止んだり
ママのそばで大人しく待てていたり
お膝の上にずっと座っていられたり
凄いな、、と思いました🥺

1歳半であまりにも泣き止まなかったり
落ち着きがなかったりって
問題があるのかな、、と思ってしまいました。

皆さんのお子さんの1歳半健診は
どんな感じでしたか?

コメント

あーママ

健診お疲れ様でした🥹!

上の子は健診の時毎回落ち着きないです🤣保育園のお友だちとも一緒になるので楽しくなってしまってダメです笑

保健師さんに落ち着きないこと相談すると、「落ち着きないかな?周りの子見てどう?」と言われて冷静に会場を見ると割と他の子さんも落ち着かず走り回ってたりしてました😌
年齢的にこんなもんだよ。ママの傍に居れる子は居れるけどそうじゃない子ももちろんいるから、大丈夫だよ😌と言われてホッとしたのを覚えています。

後半になれば会場にも慣れてくるから動きたくなるんだと思います😌でも親の私たちはどっと疲れますよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭😭
    友達がいる訳ではなかったんですが、もともと落ち着きがない?のか抱っこされるよりも自分で動ける方が楽しいらしく...🥲
    確かに走り回ってる子もいましたがが、あまりいなかった気がして不安になりました😱
    年齢的にもそうですよね💦注意しながら見てないといけないので、本当に疲れました😂

• 10月17日
  • あーママ

あーママ

息子も元々落ち着きないです😂
    家で静かなのは寝てる時くらいです笑
    最近はご飯中もずーっと喋ってます笑

それに2歳半健診の時なんて走り回ってコケて口の中切って出血してますよ😇もうほんとやめてくれ〜😅😅ってなってます笑

1人で汗だくになってるし車に乗った瞬間、あぁ、やっと終わった😇ってなります笑

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

2人とも30分もしないで終わりました😂1度も泣かず順番抜かしてもらえるほど大人しかったです😂😂我が子達はもともと荒い性格ではなくおっとり、お利口さんって感じなので今上4歳、下1歳7ヶ月ですが手がかかったって思った記憶がないです👦🏻👧🏻1ヶ月前くらいに1歳半検診いきましたがめちゃくちゃ発狂してる子、大人しい子、走り回ってる子様々でしたよ!見ていて面白かったです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    凄く羨ましいです🥹家にいる時や保育園では問題ないんですが、出かけるとめちゃくちゃ手がかかるので、旦那さんが一緒じゃないと怖いです😇

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

長女も次女も1歳半検診は途中から好き放題あっち行ったりこっち行ったり椅子に登ったり入ったらだめなお部屋に行ったりもう本当につかれました!
おとなしい子って本当にごくわずかな場所見知り人見知り激しい子だけです!大丈夫です!元気なだけです🤣
検診の中でも1歳半検診っていちばん精神的にやられます😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ感じで安心しました😭😭😭
    もう本当に疲れました😂元気なだけなら良いのですが、、😇少し精神的にやられました😂

• 10月17日
ままり

うちもそうでしたよ💦😂
もう性格だと思います!笑
おとなしい子は本当お母さんの横にじっと座っていました😂息子は今でも無理です笑
何にでも興味があって触りに行ったりちょろちょろしたいタイプです笑
でも幼稚園の運動会ではちゃんと列に並んでじっとしていたので、もう性格だと思います笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘も何でも興味があって、触りに行きたい、ちょろちょろしたいタイプで同じ感じです😂保育園は大人しく待てるらしくて、こちらも同じです🥹性格なら嬉しいです...🥹!

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

うちもでしたよ😭
そして今もそういうじっとして話聞く場面とか苦手でうろうろバタバタ、静止したら怒ってひっくり返って泣く…
なので多動疑ってます😔
今度3歳検診が3歳8,9ヶ月くらいにありますがそこで相談しようと思ってますが、そこでも暴れまくるんだろうなと思ってます…

幼稚園でも気に入らないことがあるとひっくり返ってますがみんなと制作活動とかはうまくやってるみたいなんですけどね…
とにかく落ち着きないので検診系ほんと嫌です😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも今日の健診での多動っぷりを見られて、2歳頃に電話で確認です😇健診系、病院などの待合室などは本当に連れていくのが憂鬱になりますよね😭😭

• 10月17日