※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

スプーンとフォークの持ち方について、嫌がる様子があるので困っています。どう教えたら良いでしょうか?

スープン、フォークどうやって教えていけら良いのでしょうか?(´・ω・`)

持つことしか出来ません。
スプーン持っててその上から手を握ると嫌がって終わります。←普通ですか?

一生できる気がしません

コメント

まる

私は自分でグーで握って食べるのを見せてました!(てのひら握り?と言うらしいです)
2歳過ぎから鉛筆握りに移行しました。バキューン持ちだよって言ってましたが🔫
(指でバキューンって形を作ってスプーンを乗せる)

まだ1歳1カ月ですし、スプーンですくう事に興味を持ってくれるまで待ってていいと思います😊

うちの子、1歳過ぎた頃はまだ私が食べさせてました😂本人右手にスプーン持って左手で掴んで食べてたし😂

• はじめてのままり

はじめてのままり

なるほど🤔スプーンは欠かさずテーブルに置いて置こうと思います!

私も手づかみできないものは食べさせて、最近はなぜかパンまで口に運ぶ事もあります😓フォークに刺して置いておいたらフォークから抜いて手で食べてました😭

• 10月17日
まめ大福

普通だと思いますよ☺️
うちも全くできません
ただ、毎回フォークは用意していてそのうちやる気になったらできるだろうと思ってます

• はじめてのままり

はじめてのままり

いつかやる気出てできるんですかね?!私もとりあえずおいておこうと思います!やる気出ます様に😃笑

• 10月17日
さーちゃん

子供は真似っこの天才だと思うので、勝手に見て覚えると思います😂うちの娘はそうでした!

• はじめてのままり

はじめてのままり

みんな勝手に覚えていくパターンなんですかね?!羨ましいです😆とりあえずカトラリーは置いておきます、!!

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

とりあえずスプーンが嫌ならスプーン食べに使う機能を育てたら良いと思います😊
きらきら星の手遊びしながら手をキラキラさせる(手首を捻る)、お風呂で金魚掬いをするとか、砂場でスコップで遊ぶとか。
スプーンは1口に切ったものを載せておく。フォークは刺して置いておく。ママが向かい合わせて同じように食べてみる。とかしてるうちに食べられるようになります。