※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

時短からフルタイムに戻るか悩んでいます。貯金減少で旦那からフル勤務を求められていますが、子育てや家事で負担が増えるため迷っています。

【フル勤務への変更について悩んでいます】

時短からフルへの変更についてです。

現在時短勤務中です。8:30-17:15までを9:00-16:00の勤務にしています。
主人が月の半分夜勤(17時からだいたい夜中3時ぐらい)で朝も夜もワンオペ、残りの半分は朝の5時すぎには家を出て、残業して17時半ごろ帰ってくる生活です😓
毎朝家を8時10分に出発して保育園に行きます!それで職場に着くのは9時ギリギリです。ありがたいことに職場はゆるくて少しぐらいの遅れたり9時ギリギリになっても大丈夫です。お迎えはだいたい17時前になります。

育休中に家を建てたり車を買ったり、諸々でかなり貯金が減りました😓
最近始めた外構に思いの外お金がかかり、当初の予定より貯金からお金を出したのでほんと貯金が何十万とかのレベルです🥶
時短で育休から復帰してかなり私の収入は下がったのでこれまでより貯金ができてないです。旦那としても貯金が減ったのでこれまで以上にお金を貯めないとやばいと思って私にフルに戻してと言ってきます😓
私がフルに戻っても旦那にはなにも影響はありません。私の負担が増えるだけです。
朝も今はまだ渋滞の時間が若干避けられるのでいいですが、30分早く行かないといけないなら、今までより4.50分早く家を出なくちゃいけないかもしれません。子供もその分早起きしないといけないし、夕方も今でさえバタバタと子供を寝せるまで休む暇はないのに、今より1時間以上仕事が延びれば旦那が夜勤の時ほんときついと思います💦
旦那にそれなら夜勤の時朝から起きて子供の世話したり保育園に送ってと言いましたが、やってみると言ったものの起きません。酒飲んだから無理とかいう時もあります。それなら昼自分のご飯の準備したりするときに子供の夜ご飯作ってと言いましたが、無理と言われました。
じゃあお前なにもしないならどうせ子供の世話するのほぼ私なんだからお前が働いて稼いでこいよて感じです😅

この状況でフルに戻りますか?私が甘えてるだけですかね😓
もちろんお金は大事ですが、今でも全く貯金できてないわけではありません。

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

旦那さんが手伝ってくれないなら、時短のままにします。
負担増えるのママだけなの、不平等ですね!

  • ママリ

    ママリ

    ほんとですよね!お金のためにフルに戻れ!でも俺は生活スタイル変えないはおかしすぎますよね😤

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

フルに戻るとどのくらいお給料の金額に差がでますか??
2、3万ならフルに戻らないと思います😭💦
今の時短でも貯金できてるなら、保険や通信費などを見直して少し節約を意識する感じでいいのでは?と思います!
家を買ったら貯金が減るのは当たり前なので…

  • ママリ

    ママリ

    月55000円ほど、ボーナスなども考えたら年間80-90万は違いそうです😓
    数字にしたらかなりでかいですね😓
    保険や通信費はもう見直してて、固定費は削減のしようがないのです😱
    食費を頑張って抑えたいですが、なかなか😭

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構変わりますね😳!
    私なら、、、お子さんが3歳とかになって、自分のことはある程度できるようになったらフルタイム戻るかもしれないです😅
    食費もそう簡単に減らせないですよね💦節約も限度ありますよね😫

    • 10月17日
  • ママリ

    ママリ

    結構大きいですよね😂
    そうですね、もう少し手がかからなくなれば可能かもですが今は無理すぎます😅
    2人目とかできたらもっと無理ですね😂
    ほんと、無駄遣いしてるわけじゃないのになんでこんな出費あるの!?てなりますし、ほんとしんどすぎます😂

    • 10月17日
めそ

絶対時短のままにします!!
そんなに協力的でない旦那さんなのに、時短で仕事しながら家事も育児もされているなんて…ママリさん、すごいと思います🥺

旦那さんは何も負担せず、ママリさんだけに仕事を増やせっていうの、おかしくないですか?
お子さんが小さい時に今以上の世帯収入を望むなら、融通のきく旦那さんが転職するのが1番効率的だと思います。

  • ママリ

    ママリ

    すごいだなんて😣💓
    適当に、バッタバタでやってます(笑)

    ほんとおかしい話ですよね!!!
    それなのに、子供になにかあっても休むの私で有給無くなったら欠勤だから給料も減ると言ったらしょうがないとかいいます🤷‍♀️
    俺が休んだら仕事回らないから休めないとか、はあ?て感じですそんなの会社の問題なのになぜうちが犠牲にならなきゃいけないのか🤷‍♀️
    転職の話したことあるんですけど、今そこそも地元では大きいとこにいて、でも学歴も資格もなくて今転職となっても難しそうでした😭

    • 10月17日
  • めそ

    めそ

    いやいや、働きながら家事育児されているのは本当にすごいことですよ!

    旦那さんも転職難しいなら、今の時期は赤字になってないだけOKの精神で、無理せず両立頑張ってください🥺

    • 10月17日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🥺💓

    赤字になってないだけOK!そう思っときます!!!!

    • 10月17日