※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

眼科でアデノウィルス検査を陽性、小児科で風邪と診断。具体的な病名は不明。

昨日片目の充血があり眼科に行きました。涙を摂取し、アデノウィルスのキットの検査をして陽性でした。その日の夜から熱が出始めましたので今日小児科に行きました。喉は赤くないのでアデノウィルスではないと思うと言われ、アデノウィルスの検査はしませんでした。(インフルとコロナの検査だけして陰性でした。)結局小児科ではただの風邪という診断でした。結局何の病気なのでしょうか?

コメント

ぷり

小児科で、眼科受診してアデノだって言わなかったんですか?

はじめてのママリ🔰

流行性角結膜炎(はやり目)と風邪という判断ですかね。
流行性角結膜炎はものすごく感染しやすいので、学校は出席停止、出勤も禁止なので、家庭内感染しないよう気をつけてください。
小児科でアデノウイルス陽性とは伝えなかったのでしょうか?
眼科でアデノウイルス陽性、その後発熱なら咽頭結膜熱(プール熱)の可能性が高いと思います。
伝えてもアデノウイルスではないと診断されたのなら、ただの風邪と流行性角結膜炎(はやり目)です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。流行性角結膜炎とアデノウィルスは同じ病気と言われたのですが、同じではないのでしょうか?

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流行性角結膜炎とアデノウイルスは同じです。
    アデノウイルスはたくさんの種類があり、感染する場所によって症状や呼び方が変わるようです。
    アデノウイルス陽性がでて。
    目の症状なら流行性角結膜炎。
    発熱などの風邪症状があれば咽頭結膜熱(プール熱)とよばれます。

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    小児科では喉は赤くないので、アデノウィルスではない、と言われました。咽頭結膜熱は文字の通り、喉は赤くなるということですか?

• 10月17日