※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

金曜日友人2人が子供連れて遊びに来るが、アレルギーと新築の心配。断り方が悩む。

どう断ればいいか悩んでいます…。
金曜日、友人2人が遊びに来る予定でした。
2人のうち1人が、急に子供2人連れて行ってもいい?と言い出しました。
4歳の男の子と2歳の女の子です。
保育園の間に遊びに来る予定だったんですが、仕事休みの日に保育園に預けるとなんか言われそうで〜と。。
普段は休みの日も預けて週6で保育園通わせてるのに、なんで??って感じです😅

2歳の女の子はまだいいのですが、4歳の子はオムツも取れたばかりらしいのでそのあたりの心配と、結構暴力的な子なので新築の我が家を傷付けられたりしないか不安です。
そして絶対にオモチャを出してと言われます。
息子は幼稚園で居ないので、息子の居ない間に勝手にオモチャを貸すのも嫌で…
あと、その日は我が家の近くの美味しい有名なパン屋さんのパンをお昼にと話していたのですが、その男の子は小麦アレルギーなのでパンが食べれません。
となると、私が何か作らないとですよね…

以前も同じようなことがあり、その時はちょっと良いイタリアンレストランを予約していたのですが
急遽子供達を連れてくるとなり、子供がイタリアンはアレルギーで食べれるものがないからショッピングモールのフードコートに変更してくれない?
と言われました。
その友人の家に遊びに行く時も、お昼なんか買ってきて!うちの子アレルギーだからどこどこの何々がいいな!と指定されて買って行ったこともありますし、お弁当など作らない人なので、持参してくることはないと思います。

正直、新築なのもあり子供が来るのは嫌だしめんどくさいです。
その子のアレルギーには今まで振り回されることが多々あったので、そこも含めて来て欲しくありません。(アレルギーを批判しているわけではありません。その友人の周りへの配慮のなさ、周りを振り回す行為が嫌という意味です)

子供達連れて車で来るならうちは遠いから場所変えようか!と言いましたが、子供達いたら家の方がいいから〇〇の家で大丈夫だよ!
と言われました…。
その友人の家は市外で、高速を使わないといけないので、私は高速運転出来ないのと妊婦で長距離の移動は心配なので、その友人の家は行けません。

なんと言って断るのがいいでしょうか…😭??

コメント

しろくろ

ええーなんという勝手な人なんですか💦
もう1人のお友達にうまく言ってもらうとかはできませんかね?
子供いるとゆっくりできないから保育園預けたら?とか。
そもそもアレルギーあるなら自分で子供の食事用意するべきですよね…私なら距離置くレベルです😇

• たま

たま

コメントありがとうございます✨
    勝手ですよね…いつも図々しいのですが、、、
    そうなんです!アレルギーあるなら自分で用意してよって感じですし、今までの外食も全てその子の食べられる店に。って感じで合わせていたので、正直めんどくさくて。。
    もう1人の友人に相談してみます😭💦

• 10月17日

お昼準備させられるんですか?!アレルギーの子にあわせて😨ありえないですね💦
アレルギーで何かあったら怖いからお昼も用意出来ないし、最近息子がいないときおもちゃを触られると泣いちゃうから貸せないんだー💦
大人だけなら大丈夫かなと思ったけど、保育園預けられないなら違うとこにしよう!◯◯で集まるのはどう?
って感じでいいますかね、、、💦
本当はそこまでこっちが気を使って会うのも嫌ですが😣

• たま

たま

最初は友人2人だけがうちに来る予定だったので、おもてなししようと思っていて、その有名なパン屋さんのパンはどう?と聞いたらみんないいねー🎵となってたんですが…
    その子は食べられないので別で用意しないとって感じです😓
    お弁当作ったりしない友人なので。
    しかもその息子くん、昨日まで風邪ひいてたみたいで💦
    私妊婦なので風邪ひけないし、会うこと自体微妙で😭💦

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

そもそも会いたくないなって感じなら、子供がインフルでーとか嘘ついてキャンセルしちゃいます😭

会いたいけど子供が…ということなら、今妊婦で最小限のおもてなししか出来そうにないから今回は大人だけでお願いしたい😣もし子連れなら外でにしよう💦ってハッキリ言っちゃいます💦

• たま

たま

子なしで3人で会うこと自体は楽しみにしていたんです😭
    私がずっと切迫流産の寝たきりだったので、友人に会うのもかなり久々だったので🥲
    ハッキリ言わないと伝わらなさそうですよね🥲

• 10月17日
  • たま

たま

コメントありがとうございます!!✨

• 10月17日
ままり

そんな感じで前日に急遽子供預けれなくなったからと、新居の我が家に子供連れてきた友人いました!もう好きかってやられて2度と呼びたくないし、疎遠です😇

私なら大人だけでゆっくり話したいし、そしたらまた次回大人だけで集まれる日にしようって言っちゃいます!
まぁその人は疎遠決定ですね。

• たま

たま

預けられなくなったと言われたらじゃあやめようとは言いにくいですよね😅💦
    でも新築に出来れば呼びたくないですよね😭そして好き放題は最悪ですね…

確かに、大人だけで集まれる日に変更しようって言うのもアリですね!
    階段危ないけど私動けなくて一緒に見てあげられないし…とか言い訳しようかと😅

• 10月17日
むにゅ

アレルギーは仕方ないけどそこへの配慮を当然のように他人にさせるのは違いますよね…
ましてもともと決まっていた予定と自分で変更しておいて…

他のお友達に相談して、お友達から

新築のお家傷つけたりお漏らししたら悪いし、妊婦さんにアレルギー配慮して食事の用意させるんじゃ大変だから子供連れてなら外で会おうよ!
もともと大人だけで、お昼もパン屋さんで…って言う話だったでしょ??

て言ってもらってはどうでしょう??

• むにゅ

むにゅ

それでも通じなければ他のお友達には事情説明して前日くらいに上の子が体調崩してて…って断ったら良いと思います。

• 10月17日
  • たま

たま

そうなんです。アレルギー自体は仕方ないし、私も他の子になら配慮したいと思えますが
    毎回毎回うちの子アレルギーだから当たり前に合わせてねって考えがモヤっとします😭💭

確かに、もう1人の友達に言ってもらうのもいいですね🤔
    もう1人の友達は子供がいないので、その子の家も申し訳ないし…

• 10月17日
  • むにゅ

むにゅ

追記見ました、、
    もうその感じだと家にこられたら困るってことをはっきり伝えないと無理な相手ですね。
    びっくりするくらい全然空気読んでくれてない…😅

家の方が楽なのはわかるから申し訳ないんだけど私としては危なくないように片付けなきゃとか帰ったらまた片付けたり…とかもあって今の体調的にしんどいから子供連れならお家はやめて欲しいの

ってハッキリ言うか他の方も仰るように

旦那さんに友達が子供連れて遊びに来ることになったって言ったらたまたま旦那さんのお友達の家で新築したばかりの家にお友達の子が来て傷になったとか言う話聞いたらしくて子供連れなら外で会ってよって言われちゃって…

って嘘も方便で旦那さんに悪役やってもらうのが良いと思います。

うちの子のことは気にしないでー😊ってタイプは気にする気にしないじゃなくて無理なのってはっきり言わないと無理だし、ハッキリ言った時にそれでこちらの気持ちも考えず自分の思うようにならなくて怒るような相手なら今後の付き合いを考えるチャンスと捉えるのが良いんじゃないでしょうか。

• 10月17日
  • たま

たま

追記まで見ていただきありがとうございます😭✨
    そうなんです。その通りで、絶対空気読んでくれませんでした。笑

確かに、もう体調言い訳にするしかないかなぁと思っています😭
    現に今、インフルとかも流行り出してて息子にはお友達とのおうち遊び禁止しているので…
    そんな感じの理由でもおかしくないですかね😭💦?
    危なくないように見てなきゃいけないのはリアルにしんどいんです🥲
    我が家、2階リビングで階段がスケルトン階段なので、2歳児は危なくて💦

確かにそうですよね😭
    その友人が2人目妊婦の時は、私何もできないからごはん買ってきて!
    でも息子アレルギーあるからおにぎりと焼き鳥で!コンビニのは美味しくないから〇〇っておにぎり屋さんの鮭でお願い!
    みたいに、店まで指定してきてたくらいなのに、こちらが妊娠中は気遣いないのかと驚きです🥲
    付き合い考えた方がいいかもと思ってきてます。。

• 10月18日
  • むにゅ

むにゅ

全然良いと思いますよ。

とりあえず今回は一度来るって話になってしまっているなら体調理由で凌いで、今後は子供連れてくるって言った時点で子供受け入れ拒否の家としてその場ですぐ断るとかしたら良いかなって思います。

そういうところに全く配慮しない人ってトラブル起きた時にもちゃんと片付けてくれないとか修理費出してくれない、きちんと謝ってくれず軽くごめーーん!で終わりとかなりそうなのでそういう人だと尚更家入れるの嫌です。

• 10月18日
  • たま

たま

お返事遅れましてすみません💦

結局、先程連絡があり
    「子供達連れて行こうと思ったんだけどそれなら車で行かなきゃいけないし、明日雨で車運転したくないから別日にしよー!」
    と3人のLINEに連絡がきました😅

良かったですが、ドタキャンの理由も勝手すぎたし、8月から毎月その子の予定に合わせていたのに毎月ドタキャンされていて集まれてなかったのもあり腹立ったので
    「じゃあ〇〇ちゃん2人て会おう!」
    とグループLINEに送ってしまいました🤣

• 10月19日
はじめてのママリ

「アレルギーあるからパンは無理だね、それなら場所変更してあのフードコートにするか、また今度にしよう!」って言い切っちゃったらどうですか?
しつこかったら「他の子がおもちゃ触るとうちの子がすごく怒って大変だからさー、そういう年頃じゃん?」と子どものせいにしちゃうのはどうでしょうか😅

• たま

たま

先程、パンも食べれないし遠いから別の場所にしよう!と言ったのですが、「子供達のお昼はテキトーに持ってくからお気遣いなく〜!家の方が子供いるから助かる🙏💦」と返信が来て、なんて返していいのかわからず悩んでいて既読スルーしてしまっています…😭💭
    オモチャも持参すると言われそうで😅

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私ならもう「体調よくなくて…悪いけどまたにしよう」っていいます!
    うちも張り替えたばかりのフローリングを近所の子どもにめちゃくちゃ傷つけられて、今だにショックが消えずデス…こんな思いはさせたく無い💦
    断りましょう?
    もう一人のご友人には理由を話せば理解ってくれますよきっと。。

• 10月17日
  • たま

たま

最悪、体調良くなくてと断ります🥲
    遠回しに2回断っても察してくれなかったので、体調不良が1番言い訳に良さそうですよね😂💦
    ええ!張り替えたばかりの床に傷は、我が子ならまだしも近所の子にはショックすぎます😭😭😭
    親御さんは見てなかったんですか?💦
    なんとお優しい…😭💘✨
    ありがとうございます🥲
    もう1人の友人にも話してみます😭

• 10月18日
たま

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございます😭✨
ありがたいです🙇🏻‍♀️✨

先程、「〇〇くんパン食べれないし、私も絨毛膜下血腫だったのもあるから立ちっぱなしでの料理はしんどいから、遠いし車も大変だし別の場所にしよう!」
と言ったのですが
「子供達のお昼はテキトーに持ってくからお気遣いなく〜!子供達いるから店より家の方が助かる🙏💦」
と返信がきて、どうしたらいいかわからず既読スルーしてしまっています。。
体調不良でのドタキャンも考えましたがもう1人の友人に悪いかなと再び悩んでいます…😭
本当、子供達には来てほしくない…😭💦

ままり

追記見ました!もう主さん家もお子さんいるけど、実は知り合いの子供こないだ来て家傷付けられて旦那が怒って他所の子入れないでって言われてしまったからゴメン、子供いるなら家無理なんだってハッキリ言ってはどうでしょう?

• たま

たま

追記までご覧いただいてありがとうございます😭✨
    その言い訳もいいですね!✨
    妊婦で風邪ひけないから、保育園や幼稚園通ってる子供と会うの避けてるんだって言い訳も考えてたのですが、うちも幼稚園児いるので微妙でしょうか😂??
    その友人の子が昨日まで風邪ひいてて、なんならその友人も移って熱出て昨日今日と仕事休んでたらしくて😱
    金曜日ならもう大丈夫〜👍🏻と言われたのですが、、、

• 10月17日
  • ままり

ままり

それでこようとしてるのドン引きですね😨
    全然大丈夫じゃねーよ!!って言ってやりたいですね💦
    今その場しのぎで流しても次また会う時子連れで家来られたら同じなのでハッキリ子はNGって伝えるのが一番かなって思います💦
    もう旦那さん悪者しちゃいましょ😂

• 10月17日
  • たま

たま

今風邪ひいても風邪薬飲めないし、重症化したら赤ちゃんも心配なので慎重になっているんですけどね…😅
    その子も妊婦2回経験してるはずなのに🥲
    うちの子も居る時で、お昼のこと考えなくて良い時ならまだいいのですが、うちの子いない時に子供達来て勝手に息子のオモチャ色々触られるのも嫌で…💦
    旦那言い訳にしてみようかな😂
    心狭い旦那だねー💢とか言われそうですが🤣笑

• 10月17日