※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

産休育休取得予定中に勤務態度が悪いとされ、解雇されそう。妊娠が理由の解雇は禁止だが、別の理由提示された場合も該当するか。労基とハローワークに相談すべきか。

来年1月末から産休育休取得予定だったのですが、「勤務態度が悪い」と心当たりのない理由で解雇されそうです。

現在、引き継ぎの最中ですが、社長から引き継ぎのことで毎日色々と口出しされ、少し言い返してしまったのが気に触ったのか、翌日いきなり「君は勤務態度が悪いので引き継ぎが終わったらもう来なくていい」と解雇通告されました。

今は断固と拒否していますが、私に対して当たりが強く精神的にも辛い状況です。おそらく退職に追い込もうとしているからだと思います。
悔しいので、どうしても産休育休手当だけは貰って退職したいと思っています。

妊娠が理由の解雇は法律で禁止されているのは分かるのですが、会社側が別の理由を提示してきた場合もこれは該当するのでしょうか?

該当していた場合、労基とハローワークに相談すれば対応していただますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

例え違う理由をあげようと解雇を言い出したタイミングと内容ででっちあげてると判断出来るのでマタハラに該当しますね。
仮にマタハラを証明出来ないとしてもやってる事は不当解雇、パワハラですので労基案件です。
ハローワークは相談しても意味ないですが。

いつどんなことを言われたか、ちゃんと記録していってくださいね。

ママリ

明確な、正当な理由が無ければ不当解雇ですね!

労基に相談していいと思います。

何かしら録音したり、メール取っておいたり、証拠を残しておいたほうが良いですよ。