※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リース
家族・旦那

愚痴です(>_<)義母のことです。妊娠して、気にかけてくれて食べ物や私の…

愚痴です(>_<)

義母のことです。
妊娠して、気にかけてくれて食べ物や私の好物を届けてくれたりなどして素直に嬉しいです!
嫌いじゃありません。

ここ何回かの健診で、経過は順調ですが先生から
・早く生まれるかもしれない
・37週から生産期に入るから、いつ生まれてもおかしくない
と言われています!

義母に健診が終わると連絡をしているので伝えると決まって、
まだお腹にいなきゃダメとか、まだ予定日まで日にちあるからまだまだとか、会えばまだまだお腹下がるからまだまだよ…とうるさいです(>_<)💧
義母は働いてるので自分の仕事が落ち着く予定日の辺りまで待ってね〜みたいな…ウザい感じで😅…ハァ
楽しみにしてる割には赤ちゃんの物は一切ないし…

スミマセン…愚痴投稿で(;ω;)…

同じように義母から、うるさくアタックされた方、今尚そういった状況の方などなど…いますか⁉️

コメント

のぶ

赤ちゃんのタイミングなので義母さんに合わせてるわけじゃないし厄介ですね…

• リース

リース

悪気なくサラリと言ってるので余計イライラします(・_・;…

• 2月24日
あんぬ

母親世代はやっぱり予定日までお腹で育てた方が良いという考えが多いですよね!私も里帰り中ですが、実母ももうちょっとお腹にいて欲しいよねーとか言うので、今は赤ちゃんも順調であれば正産期入ればいつでも出てきて良いって感じなのよーと何度も言ってます✨30年前と全然違うのねーってよく言ってます😄💦
私は義母から特にアタックされてませんが、世代の問題もあると思うので心の中ではいはいと聞き流すのが良いですね👍

• リース

リース

やっぱりそうなんですね…揺るがない世代の話かぁ…
    私も何度も、まりやんぬさんみたく言ってるんですがね…さすがにイライラしてきました💦笑/旦那に愚痴ろう…😅笑

• 2月24日
ゆいゆづママ

親のタイミングで産むわけじゃないのにね…

話は違いますが
私は義母から聞かれれば答えてました。
エコーももらってることも知ってたので、写メを毎回頼まれてました。
後々義母に話されたのですが、
エコーを義母の友達に見せたり、インスタに上げてたりしてたそうです。
気持ち悪かった。
あとは、義父が自営(自分のイニシャルの名前の)なんですが、
後継だから同じイニシャルにしろってうるさかった。
なんで義父と同じイニシャル?
なんでもぉ継ぐ話?
結局その場で却下しました。

なんで義両親って人の気持ち考えないんですかね。
図々しいというか…
名前決める時も義母は自分で姓名判断までして案を出してきました。
その名前を却下して数ヶ月。
友達の孫が義母の考えた名前を偶然つけたらしく、義母は"やっぱり〇〇も可愛い名前ねー"
ってうるさいです。

愚痴ですいません。

• リース

リース

ゆいゆづママさん、名前やインスタアップなどなど…いくら嬉しくても、やり過ぎですよね…こちら側のテリトリーっていくら家族でもあるじゃないですかぁ‼️‼️

義弟のところも、我が子とは同学年ではないですが出産で、あぁでもないこうでもないと私と悪阻症状違うし、生活スタイルも違うし…当たり前のことなのに、ごはん支度出来ないとか…うるさいなぁって…私だって寝てばっかだったし、レトルトやインスタント、弁当屋に頼ったし…みたいな…心配するならヤイヤイ言うなら、じゃあ工面してあげたらいいじゃんっていつも思います…。

• 2月24日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

親はうちらなんだし!ってずっと言いたかったです💦

結局、長男嫁と子供は長男だから、初孫だからって次男側と比べられる対象になると思います。
    長男側は大事にされ、次男側はそれなりの対応又は長男嫁に言えなかったはけ口とかになると思います。
    それを考えると、
    目の前に長男嫁がいたら次男彼女からすれば色んなプレッシャーですよね…

• 2月24日
  • リース

リース

そう思いますよね‼️

私は長男嫁で、旦那と10歳下で…弟嫁は私より一回り以上年上なんですよ😅
    結婚したのも私達が先だったし…。
    弟嫁はどう思ってるか分かりませんが、仲は悪くないのでね…義母の関わり方によっては比べたり、比較?しちゃうかもしれないとは薄々今から思ってます…

• 2月24日
  • リース

リース

そうです😅…年上なのに義妹です😅
    私も向こうも義母も意識してないですがね❗️

2人の前では言わないんですよ〜(・_・;
    私達夫婦とは20分くらいの距離で私は専業主婦だし、弟夫婦は1時間かかるし共働きで、弟だけが実家に行くこと多いんで、それもあるのかなって感じです(^_^;)
    私もまだ生まれてないのに、義妹がまるで家事してない弟が可哀想みたいなの…私達の時もそんな感じに言ってたから…そういう人なんですよ…まっ、所詮!自分の息子達が可愛いからですよね😅

• 2月24日
コンコン

義母はマラソンが趣味で
予定日はマラソン大会があるらしく、マラソンが終わってからにしてくれと言われ
引いてしまいました💦笑
旦那の両親は私のおじいちゃんおばあちゃんと歳が近いぐらいなので昔の考えがやはり強いため
いろいろ言ってきます😳
私も嫌いではないですが
今はナーバスになっているので
しつこいのがすごく嫌です😭
お互い頑張りましょう‼️🌟

• リース

リース

そうなんですかぁ(;ω;)!…
    分かります…ナーバスな時にヤイヤイ発言、嫌ですよね!
    右から左に聞き流しながら、お互い我が子に会うため頑張りましょうね〜‼️
    励みになりました‼️

• 2月24日
  • コンコン

コンコン

こないだは名前の話しをしてきて、名前を決めようとしてるのか
    さすがにその時は旦那が怒っていました😳😳
    私の病院はインフルエンザで面会制限があり、旦那のみで
    退院しないと義両親にも会えないとのことで
    それだけが救いです😭✨👍
    退院したら
    義実家に来いとかもしつこくて😟
    私も聞き流してます笑
    赤ちゃん楽しみですょね〜❤
    陣痛は不安ですが…笑

• 2月24日
  • リース

リース

そうなんですかぁ(;ω;)‼️

面会制限、救いの一手ですね〜‼️🍀

はい…陣痛は不安だけど、我が子を早く抱きたいです♡♡♡

• 2月24日
  • コンコン

コンコン

私まで愚痴ってしまって
    すみません😨💦
    同じ思いをしてるのかと思うと
    私も頑張ろうと思います‼️

安産になりますよーに😊💕

• 2月24日
  • リース

リース

全然全然!むしろ、同じような状況の方の話聞けて、励みになります(;ω;)!!!

はい♡お互い安産でありますよーに

• 2月24日
きらぼー

経過が順調で先生がそのようにおっしゃってるのなら、
過度な心配というか
いちいち余計な事言わないで
欲しいですね😣!
私も妊娠する前は義母の事
嫌いじゃなかったんですが
妊娠してからいちいち過干渉で
正直うっとうしいです。
悪気ないのはわかるんですけど
その分たちが悪いというか、
言われること全てが
ありがた迷惑でしかないです。
先日も出産に向けて
有給とってあるからね!
何でもやってあげるから!
頼ってね!絶対ね!
と言われて、はぁ?って感じです。
いや結構です、頼りたいのは
実母なのでって心の中で叫びました。笑
さぬりさんのお義母様は
仕事が落ち着くまで待ってねっておっしゃってるようですが
陣痛来たら駆けつけるおつもりなのでしょうか😥?
うちの義母は陣痛来たら駆けつける気満々で入院中も毎日来るのがめに見えて絶対嫌なので、旦那に義両親には産まれてから連絡することを今から言い聞かせてます。。

• リース

リース

似てますーー:(;゙゚'ω゚'):‼️…

私も頼りたいのは旦那と実母‼️
    旦那は生まれたら連絡するから!と予め言ってあるのと、出産した後の私の状況を見てお見舞いの話をしてもらおう!と旦那に伝えてます😅

私の時は!ばっかで…こっちのこと気になるなら話を最後まで聞いて!毎回同じこと言わせないで!って思います…ホント厄介💦

• 2月24日
オレンジさるぼぼ

うちは逆なんですが、周りに「赤ちゃんは自分で出てきたい時に出てくるんだよ」と言われてました
(最終的に頭がおりず緊急帝王切開でしたが)

産むのは母親ですが、頑張って産まれてくるのは赤ちゃんです
赤ちゃんのタイミングにケチつけないで!といったような事をガツンと言ってあげましょう(^^)

• リース

リース

逆の意味の方が、ですよねー!って言えるからいいです😅❗️

ホント…赤ちゃんのタイミングにケチつけないで❗️ですよね😅
    旦那にも言ってもらいます…

• 2月24日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

これは私と赤ちゃんと周りの大人の関係で成り立つ言葉で、他の妊婦さんはそうではないと前置きしますが、うちの場合は、「赤ちゃんは勝手に出てくる!あなたは生きてるだけでいいの!」「できるだけ十月十日あたためた方がいいけど、こればかりは赤ちゃんの都合だからね」と言われ続けました(^^)
    なので心穏やかに出てくるのを待ってたんですけどねw

ご主人が味方になってくれるといいですね(^^)

• 2月24日
  • リース

リース

そうですよね〜〜!!!
    旦那に頼ります^ ^❗️

• 2月24日

うち、予定日10日前に「まだ産まれなさそうですか?楽しみです」みたいなLINEが旦那にきました。
初産で10日前て(._.)💦自分が早かったからいうならわかるんですが、長男である旦那、予定日より10日とか遅れて帝王切開です😅💦💦
因みに、いわれたその日にうまれていたら実母と同じ誕生日でした(笑)

• リース

リース

そうなんですかぁ!!!
    あっさりしてるようで気になったんですかね😅

• 2月24日

退会ユーザー

完全にフィーバーってました。産院に私にことわりなく姉二人も連れてきて一時間も居座りやがりました。旦那も同席。
    まー喧嘩になり結果半年で旦那がやっと理解しほぼ縁切り状態です。

• 2月24日
  • リース

リース

ワオ!!!…フィーバー…あらら縁切り状態になってしまったんですね(;ω;)

• 2月24日

退会ユーザー

あんたは親だからいいが、私と娘を巻き込むな‼といったら付き合いやめると言い出して…。
    年賀状は送るっていうなんだか不思議な…😅💦

• 2月24日
  • リース

リース

あららら…そういった事情があったんですね〜〜(;ω;)!!!
    テリトリーというか、家族とはいえ入っていい踏み込む範囲がありますよね‼️‼️

上記の他の方とのやりとりにも書きましたが…弟嫁も妊娠中で悪阻事情からごはん支度が出来ないとか仕事から帰ってきたら寝てるとか…私もそうだったのになぁと思いつつ、まるで息子達が可哀想みたいな…心配するならヤイヤイ言わんとじゃあ、工面してあげればいいじゃん!ってイライラして💦
    私もこれから出産なのによく私に言えるなぁーって思います(^_^;)

• 2月24日
orinapple

その気持ち分かります…(T_T)
私も予定日と、義母の誕生日が近かったので、「その日(義母の誕生日)に生まれたらいいよー」とか、「○日(義母の仕事の無い日)に出ておいでー」とか言われてました、、極めつけに、予定日前後わざわざ仕事の休みまでとっていて、「私(義母)の仕事の日は出てこないでねー」でした。
楽しみにしてくださっているのは有り難いけど、会うたびに言われるのは正直しんどかったです(-""-;)
悪気は無いのは分かるんだけど…!って感じですよね。。

結局、他のこともあったり、産後のガルガル期もあったりで、義母のことが苦手です(>_<)
今は距離を保ちつつ、必要最低限のお付き合いで何とかやってます(´・ω・`)

さぬりさんも上手いことがんばってくださいね(T▽T)!

• リース

リース

そうだったんですね〜〜(;ω;)…似てます!…
    旦那さんには話しましたか?
    私は悪口に聞こえないように神経働かせて話しましたが、悪気ないとか気にしなくていいよって…。
    私も適度な距離を保ちつつ、上手いこと乗り切りたいと思います(T ^ T)‼️

• 2月25日