※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

夫が亡くなりひとり親になった女性が、ひとり親医療費受給者証を申請したが通らず、再来年から利用可能かどうか知りたい。要件は子供2人で年収268万円未満。

【ひとり親医療費受給者証の申請結果について】

ひとり親医療費受給者証について

R5、8月に夫が病気で亡くなりひとり親になりました。
夫が自営でそこの従業員として働いていた為、仕事も8月で退職となり今は無職です。今後3年間は事情があり働きません。

私の最近の収入はR4年度は額面年収460万程、R5年度は8月で退職した時点で290万円です。
ひとり親になった時点で市役所の人に年収的に通らないけどひとり親医療費受給証を申請してくださいといわれ申請し、該当しませんでしたの通知をもらいました。

私がひとり親医療受給証を使えるようになるのは、来年も無理で再来年からなのでしょうか?💦
調べてみると子供2人だと年収268万円未満の様でした😇💦

コメント

はじめてのママリ🔰

額面年収ですよね?
268万円は控除後の金額なので
給与所得控除や基礎控除など控除されたら268万以下になりませんか?

今は再婚していますがひとり親で二人育てていたとき、460万以上稼いでいましたが、児童扶養手当も一部支給でしたし医療証も対象でした。

計算が1月から9月までの申請だと前前年の所得で計算されるのでもっと多かった可能性はないですか?

来年は対象になると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

460万は額面年収です。この額は夫自営で給料振込も私が自分で行っていた為、間違いありません。前々年度(R3年度)も同じく額面です。

市役所の窓口で計算してもらったのですが268万以下にらならなかった様でした。
    該当しませんという通知も来たので確かだと思います。私の控除出来るものなが少ないんですかね、、、😓

来年度は対象になる感じですかね💦
    ひとり親になって職場も失ったのに何も免除になるものがなくてガッカリです😵児童手当が出るようになった位です😓

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自営業で働いていたときは社会保険ではなく国保ですか?
    社会保険だと社会保険分、控除されたりするのでその違いですかね😢

290万−基礎控除48万で242万なので来年度は対象になると思います。
    児童扶養手当は一部支給でも対象になるかでそれに付随した支援の有無が変わるから大きいですよね😢

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、自営の時は国保でした。
    たぶんそこが大きいのではないかと😩先程まだ市役所で確認してもらったらやっぱり該当しないみたいでした、、、😵

電話つないで貰った児童福祉課という所では来年度は対象になるか回答出来ないといわれたのですが、基礎控除で48万なら対象になりそうですね。
    来年10月からは恩寵を受けれそうです。詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 10月17日