※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病の食事についてアドバイスをお願いします。具体的な献立やレシピ、朝昼夜の食事内容を教えていただけますか?不安や後悔があります。

【妊娠糖尿病の食事について】

妊娠糖尿病と確定した訳じゃありませんが採血の数値が高く来週に精密検査となりました😢

つわりの影響か食べれる物が偏りゼリーや果物やカップラーメンばかり食べていたせいかなととても後悔してます、、

今からでも食生活気をつけようと思うのですが、おすすめの献立やレシピありますか?
妊娠糖尿病だった方や現在妊娠糖尿病の方、朝昼夜と何食べてるのか教えてほしいです😢😢

調べると妊娠糖尿病になると奇形児や早産、死産のリスクがでてきてとても不安です。。

コメント

tomona

元々糖尿病二型で、出産しました!
妊娠すると胎盤がインスリンという血糖値を抑えてくれるホルモンを弾いてしまうため、血糖値が上がりやすくなります💦その人の体質によっては妊娠糖尿病になってしまうのですが血糖値が高い状態で妊娠し続けると赤ちゃんに高血糖の血液が流れ続けて巨大児になったり奇形になるリスクがあるので必ず食事管理しなければいけませんm(_ _)m
私は制限していても血糖値が上がり続けて大変でしたが無事元気に出産できました(^^)
GI値というのを調べてみてください。それの低いものを食べて、炭水化物を減らすことが大事です✨
糖分も、お砂糖をラカントに変えてみたりしてください。甘いもの以外も血糖値は上がるので食材のGI値を調べて食べているとやりやすいですよ✨✨
血糖値が上がりやすいのは
ジュース、野菜ジュース、
ゼリー、ラーメン、白米、食パン、砂糖、根菜です。
果物もスイカやバナナは上がりやすいかなと思います。
おやつは食後にすぐ食べるようにして、間食はキウイにしたりうどんより蕎麦のほうがいいです🤔
長くてすみません💦
不安かと思いますが、大丈夫です!産まれたら一気に元に戻るので大丈夫ですよ🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    とても不安だったので大丈夫と言う言葉にすごく安心してます😢
    ラカント早速買いに行きます!
    GI値の低い食材調べてスーパー行ってきます🥺💓

• 10月17日
  • tomona

tomona

はい!大丈夫ですよ(^^)赤ちゃんは意外と強いです✨
    食べる順番は
    野菜たくさん→タンパク質→炭水化物→デザートの順です✨
    野菜をゆっくり食べていくと血糖値も上がりにくいです✨
    盲点なのが、甘みがない代わりに塩分を取り出すと
    妊娠高血圧にもなりやすいので、気をつけてください(^^)
    風味(生姜やブラックペッパーやバジル、パセリなど)で味に工夫していくと飽きずに食べられると思います🍀

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで野菜ほとんど食べなかったのですが一昨日からはコールスローを毎回食べてます🥲
    そうなんですね、、
    先が思いやられます😱😱
    なるほど!一味や大葉や風味系大好きなんで工夫してたべてみます🥺💓

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

妊娠糖尿病で8月に出産しました!
インスリンなしで食事のみで対応してました○

第二子はつわりがひどくポテチが主食になっていたので引っかかったような気がしてます😅

食事は甘いもの、果物は控えて炭水化物(米、パン)は量を減らして最後に食べるというのは徹底してました。

タンパク質は血糖値があがらないのと妊娠中必要な栄養素なのでお肉や魚はたくさん食べてました!焼肉とか焼き鳥とか。
※タレは糖質高いのでNG

どうしても間食したくなったらソイジョイとかSUNAO、無糖ヨーグルトなら大丈夫でした!

妊娠糖尿病でしたが子供は小さめでしたし産後の新生児低血糖もありませんでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    私はゼリーと果物が主食だったのでそのせいかなと思ってます、、😭

お肉や焼き鳥は塩で食べたらいいんですかね??

お子様無事に産まれてよかったです😢💓

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!塩で食べたらいいと思います○あとは柚子胡椒とかわさび醤油とか😊
    塩味のタレはやめたほうがいいと思います。

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焼き鳥の塩も柚子胡椒も大好きなんでよかったです🥺💓

• 10月18日