※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児休暇中の女性が、異動希望を悩んでいます。現学校の激務や通勤時間、健康や育児への不安があり、復帰後のサポートや相談できる環境も考慮中。異動しても理解されるか不安。アドバイスを求めています。

教員 異動希望出すか悩む

育児休暇中です。現在、異動希望を出すか悩んでいます。現在の学校には1年在校して適応障害で休職しました。その原因となる人はいなくなったのですが下記の内容で悩んでいます。
かれこれ4年ほど休んでいます

異動したいポイント…
①通勤に1時間
②とにかく激務。空き時間ほぼなし。
③時短勤務ができない(異動できなくなるため)
④病気持ちのため勤務地が遠い+育児時短勤務もできないことが不安である。
⑤連携が多いので自分のペースで仕事ができない。

残るべきかと悩む点
①講師がつくのでTTのため子供が熱を出したなどした場合で休んだときフォローしてもらいやすい
②育児休暇復帰の方が多いので相談しあえる
③人数が多い学校なのでその分助けてもらいやすい
④担任をもたなくてよい。
⑤在校していたときの方もいるので忘れている点など相談できる

正直、適応障害で休んだところに復帰するのは不安です。しかし異動したからといって理解があるかもわかりません。

教員のみなさま、ぜひアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

ぴよこ

私も教員です🙋
私なら、とりあえず今の学校で復帰します。
担任持たなくていいのはかなり大きいですし、休みやすいのも大きいです!
時短勤務できないのは辛いですが(うちの自治体だと時短勤務でも転勤できるので、結構時短勤務の方が多いです🤔)、片道1時間なら許容範囲かな?
教員は連携必須なので、そこについてはどこに行っても同じですし。
残業しなくてよさそうなら、今のところに復帰して様子を見たら良いのでは?と思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!同じ教員の方からのお返事助かります🙇
    なるほど…残業…は多いですが
    担任なしだと昼も休めますし負担も減るのでいいですよね…

    正直、副担任でもやることありますし時間の隙間とれなさそうだなと💦

    残留のほうが良さそうかもですね💦アドバイス助かります🙇

    • 10月17日