※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れぃちん(34週目♡)
お金・保険

産婦人科で毎週通院が必要か悩んでいます。金銭的負担が心配で、2週間に1回でも大丈夫でしょうか?先輩ママさんの経験を知りたいです。

病院の回数で悩んでいます。
先週産婦人科に行きましたら、
6週目と言われ、
7ヶ月入るまでは毎週(週一回)来てください。
と言われました。

毎週となると費用がめちゃくちゃ
かかると思うんですけど、
先輩ママさん達はどうでしたか(;´∀`)?
やはり毎週来いと言われるものですか??汗
2週間に1回ではダメなんですか??汗

行きたくないわけではないのですが、
金銭面的に毎週何千円も払うのはキツイため、
どうしたらいいか迷っています。

コメント

まめちゃんママ

たしかうちは、安定期までは2週に1回、安定期からは1ヶ月に1回37wからは2週に1回でした‼️

りす@睡眠不足

分かります!(´;ω;`)
私は都内住みで、今は家から徒歩で行ける距離の総合病院で診察を受けているのですが、毎日激混みなせいか、
「はい、心臓ここでーす!元気ですね。順調ですよー!」
で即終わりです…もっとゆっくり動いてる赤ちゃん眺めたいのに!(;ω;)
因みに5週から通っていて、母子手帳は9週目の診察でようやく貰ってきてくださいと言われました…(´ω`;)
病院によると思いますが、れぃちんさんもそれくらいで言われるかなと思います。(*'ω'*)

因みに里帰り出産予定なので、10週で実家の方にある病院を初受診しましたが、すいてたからか、エコーもゆっくりじっくり見せてもらえて、しかも4Dまで撮ってもらえて、説明も丁寧で、とっても満足できました!ヽ(≧▽≦)ノ
総合病院で診察を受けているからか、里帰り先の病院はいつでも来ていいですよ〜的なスタンスでした。
安心できる病院が良いと思うので、セカンドオピニオンも良いと思います。
合う病院が見つかると良いですね🎶٩(ˊᗜˋ*)و

れぃちん(34週目♡)

まめちゃんママ〉
やはり、そのくらいのペースでいいんですね(´;ω;`)?
コメントありがとうございます(;_;)

みぃママ

なにか理由は言われませんでしたか?その時期週1通院って不思議ですね(´・_・`)
心拍は確認されましたか?されていたら補助券は使えると思いますが、週1だとすぐなくなっちゃいます(´・Д・)」一度理由を聞いてみた方がスッキリしますね!

れぃちん(34週目♡)

なつっこ〉
心配確認して、エコー写真もらいました!!
初めてだったので、それが普通なのかな?と思ってしまいました(汗)
次回聞いてみたいと思います♪

れぃちん(34週目♡)

あ、みなさんにさん付けしてなくてすみません(;_;)
こういうの慣れてないもので(汗)

まめちゃんママ

私は病院からの指定?がこんな感じだったんです♡

もしかしたら病院の方針が1週間ごとなのかなって?
先生に聞くか、病院をかえるかですよね(o'∀')b

れぃちん(34週目♡)

まめちゃんママさん〉
病院を変えてみます(汗)
先週行ったとき、
受付の人すごく接客悪かったため、
この際だから彼と話し合って変えようと思います♪!!

りす@睡眠不足

おはようございます🎵妊娠おめでとうございます!٩(ˊᗜˋ*)و

私は割と2週間おきでしたよ!(*゚v゚*)
出血などで不安な時は2週間経たなくても病院行きましたが、その時はもう母子手帳と一緒に割引検診券を貰ってたので、それを使って安く見てもらいました。(検診券無し5500円→検診券あり310円…安い!)
なかなか母子手帳交付まで行かず、3回くらい検診券無しでの診察で、お財布に大ダメージでした。(´;ω;`)
まぁ、エコー見れるし、写真も貰えると思えば安心料ですかね(´ω`;)

れぃちんさんの場合は、赤ちゃんの成長が遅いから週ごとに経過観察…とかの理由なのかなぁ?と思います。
何かしらの理由はあると思いますので、次回、病院で聞いてみても良いかと思います★(*'ω'*)

れぃちん(34週目♡)

りすさん〉
やはりそのくらいなんですね(;_;)
そんなに変わるんですか?!
母子手帳って貰うために時間かかるんですか?!汗
まだ貰っていなくて、
そのあたりわからなくて(汗)
ほんとダメージ高いです(´;ω;`)!!
エコー見せてもらったんですけど5秒くらいで、
「はい、元気ですね。これ心臓ね」って言って終わって写真もらいました!
全然ゆっくり眺めらませんでした(;_;)

そうなんですかね?!
わかりました!!
聞いてみます♪

りんりん

わたしは8週までは2週に1回でそれからは4週に1回です。。
逆に間あきすぎて心配です。(笑)
2週に1度くらいは赤ちゃん見たいのにっ。(笑)

毎週なのは初めて聞きました!!

病院変えるか、
毎週の理由があるかもしれないので聞いてみてもいいかもしれませんね(´・ ・`)

れぃちん(34週目♡)


コメントありがとうございます(;_;)
参考にさせていただきます(;_;)!!