※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき
ココロ・悩み

上の子の育児に後悔があり、下の子との接し方に悩んでいます。赤ちゃんの頃の上の子に対する過去の対応について後悔しており、今の娘との接し方に不安を感じています。同じような経験をした方の意見を聞きたいです。

【上の子の育児についての後悔と下の子との接し方についての悩み】

上の子の育児について、現在7歳の小学一年生の娘と生後3ヶ月の娘の姉妹を育てています。

家は所謂ステップファミリーで、上の子は元旦那との子供です。現在、下の子が3ヶ月という事で産後間もないわけですが育児への悩みなどはなく毎日可愛いばかりで少しも大変だとかお世話をするのにイライラする事は全くありません。何をしても何をされても可愛いくて仕方なく自分にこれほどの母性があったのかと驚くほどです。

それと同時に下の子のお世話をしていると上の子の赤ちゃんの頃を思い出してふと悲しくなる事があります。

上の子が産まれた時、私はディーマー(無自覚)で授乳はとにかくイライラ?モヤモヤし、実家から離れた所に住んでおり(とは言っても車で40分)母もたまにしか来れず
夫の仕事は日をまたぐ日もあり、はじめての子育てに
謎の授乳の不快感、孤独感でいっぱいでした。

そして夫の仕事は転勤が多く上の子が生後2ヶ月の頃実家から更に3時間離れた所に引越しが決まり、ストレスや孤独感は加速しました。

住んでる家も慣れない空間、一歩外に出れば知らぬ土地
夫は帰りが遅く、赤ちゃんと2人きりの生活

可愛いはずの我が子を可愛いと思えない時もあり、イライラする事も多かったです。なんの罪もない大事な娘に怒鳴ってしまった事もあったと思います。加えてディーマーだった事もあり娘に申し訳なく可哀想で自己嫌悪の日々でした。辛くて思い出したくもないです。

そして、余裕のなさからか上の子の赤ちゃんの頃の写真がとても少ないのも後悔の念が消えません。

若かったのもあるのか私は自分の事ばかりだった気がします。読み聞かせや、声をかけてあげることさえあの頃は無意味に感じていました。

なので下の子に色々な事をしてあげればあげるほど、上の子の赤ちゃん時代を思い出しては後悔ばかり、やり直したいぐらいです。

何故もっと声をかけてあげなかったのか、絵本を読んであげなかったのか、可愛いね大好きだよと伝えなかったのか、優しい気持ちで授乳できなかったのか

赤ちゃんにはママしかいないのに、ママがしてあげないと何もできない守るべき存在なのに、泣くことでしか伝えられないしその気持ちを満たしてあげられるのもママしかいないのに、そんな娘に怒鳴るなんて

下の子を可愛いと思えば思うほど、赤ちゃんだった頃の上の子を思い出しては悲しくなります。

もちろん今の娘をみてあげればいいし、愛情を注げばいいのですがとても大事な時期の接し方があまりにも辛い思い出すぎて娘の問題行動や良くない点を見つけると

あの頃の接し方が悪く影響がでてるのではと思ってしまったりします。

絶対に無理なのはわかってるのですが、赤ちゃんの頃の娘をもう一度抱きしめて下の子と同じようにしてあげられたらどんなにいいかと思ってしまいます。

目の前の今の娘とどう向き合えば「してあげられなかった」を埋めることが出来るのか

同じような方いませんか?
どのように考えればいいのか
私だけがこんな風に思ってるのか
似たような方がいれば意見が聞きたいです。

コメント

たけ

皆、理由は違えど満足する子育てしてる人っていないと思いましす。

してあげられなかったを埋めるって言うよりは、もう意思疎通出来る歳なのでお子さんがちあきさんに求めてることをただシンプルに楽しめばいいと思います!

• ちあき

ちあき

回答ありがとうございます!

そうですよね。完璧な育児はないし、それぞれ違う悩みを抱えながらみんな子育てしていますよね

たけさんのおっしゃる通り今の娘に精一杯向き合いたいと思います。

• 10月17日
yu-

はじめまして☺️
娘生後3ヶ月の新米ママです!
ちあきさんは素敵なママだなあと思いながら読みました✨

私は実の両親と三姉妹で今も普通に集まったりしている大好きな家族ですが、ずっと貧乏で母も若くして子供3人を1人で育てたようなもんなので、私の小学生の頃の記憶のお母さんは怖いでした🤣
(三姉妹の末っ子です!年はみんな近いです。)
いつもカリカリイライラしてる印象でした!
私が高校生になったころ、育児や家事、仕事をやっていたらイライラするよなあと思える事ができました!母にも余裕が出てきて、その頃は凄く優しい母という印象になっていました!
今思うと私たちを守る、育てることを頑張ってくれていたんだと感謝でいっぱいです。
そして、怖い印象だった小学生の頃の記憶にも優しい母の思い出があります💗
父も母も私には1番我慢をさせたと言ってくれたことがありました。でも私は両親が頑張っていることを知っていたので、何も苦には思いませんでした。むしろ、ずっと笑っていてほしいな、笑って欲しいから親のために頑張ろうと思っていました。

ちあきさんも書かれていますが今からでも遅くないです💕
私はもう大人ではありますが子供は親のことをしっかり見ててくれています☺️
ちあきさんが育てるの精一杯頑張っていたことも、伝わっています!
文面を読んでしっかり愛情はあったと思いますよ!!!
母によると私もずっとほっとかれてたそうです!絵本とかも全く読んでもらったことも記憶もありません!でも愛情はしっかり伝わっています。私の写真は本当に少なくて結婚式の時苦労しました笑
それでも何も思いません。
今上の娘さんのことを思っているのも十分伝わってきます!

今の娘さんに素直にぎゅーっと大好きだよって生まれてきてくれてありがとう!って伝えてあげればとっても嬉しいし安心すると思います!
一対一で優しく寄り添ってあげるだけで幸せです!

私の1番好きな思い出が小学校低学年の頃一度だけ体調を壊して学校を休んだ時、母も仕事が休みで、その日私のために氷枕用意してくれて、優しくトントンしてくれた時に、お母さんを独り占めしてる〜!自分だけを見てくれてる〜ってすっごく嬉しくて幸せだった事です💗
姉たちに邪魔されない〜ってルンルンでした☺️笑

普段怒られてばかりで、姉たちとも喧嘩ばかりで、母も助けてくれず、ろくに相手にもされなくて寂しかった私には、こんな事が幸せでした!

私も母から上2人は何も思わんけど、あんた見てたらムカつくわって言われた事あります!笑
どんな人でももちろん子供にムカつく時はあります!
ちあきさんだけじゃないです!

一児の母ですが、その頃の記憶を大切に子供と向き合おうと思っています!

ちあきさんも辛い過去を振り返りたくないと思います。
全くアドバイスになっていないと思いますが、友達のお母さんも上の子に対してかなり厳しかったとよく聞きます!
ちあきさんだけではないですよ!

今沢山大好き と 抱きしめてあげてください💕7歳なら大丈夫です💗💗💗

長々とまとまっていない回答すみません。
失礼な文面がありましたら申し訳ありません。

• ちあき

ちあき

とってもわかります。私も兄妹が多く裕福ではなかったので小学生の頃の母は同じくカリカリしている印象でした。

今の母はとても余裕があるし物凄く色々と手をかけてくれる優しい母です。

私はずっと目の前の今の娘は笑ってるけれど、赤ちゃんの頃の娘は救われないまま取り残されてる(分かりずらい表現ですみません)ような感覚を持っていましたが

yuさん自身が昔のお母様の印象は払拭され仲良くしてらっしゃると聞いて少し安心しました!

今からでも取り戻せるのだと思えましたし、小さかったyuさんの気持ちは置き去りになっていないという証明ですよね。

とても良いご両親なのだと思います。

私も今の娘をちゃんと見てあげたいと思います。

グッドアンサーに選ばせてもらいます。

• 10月17日
  • yu-

yu-

まとまりの無い文章でわかりにくいところもあったかと思いますが、グッドアンサーにまで選んでいただきありがとうございます🥹💕

ちあきさんも同じような印象を持たれたことがあったんですね🥹
    私だけじゃなかったんだと、私も安心しました!

ちあきさんはしっかり娘さんのことを思って行動されていると思います!
    1人目で何もわからない状態で必死で子育てに家事に頑張ってらっしゃったんだと伝わってきました!

娘さんの赤ちゃんの時もきっと懸命に育てて守ってくれていたことは伝わってますよ☺️

全くもって遅くありません✨
    むしろ1番愛情を覚える時期だと私は思います!
    娘さんとの時間、下の子との時間大切になさってください💕

子供はとっても素直なので、優しく抱きしめてあげるだけでとっても愛情は伝わりますもんね🥰

そして、私も改めてたっぷりの愛情を持って、娘と過ごそうと思いました🙇‍♀️💗
    ありがとうございます!

• 10月17日
☆れい☆    🔰初心者ママリ🔰

私も長女は前の夫との子供です。
長女が1歳8ヶ月の時に別居(実家へ出戻り)、その翌月に離婚成立しました。
長女が4歳になる年に再婚し、2人目、3人目と出産しました。

私は、長女が言うことを聞かなかったりすると「あー、あっち(元夫)の遺伝かな」とか「そういうところ似てて思い出したくないな」とか思うことが度々あります。

あの時あーしてれば、あの時こうしてれば、というのはどうしても思ってしまいます。
でも、過去に戻れないのは事実。自分がしてしまったことも事実。
後悔するよりも、これから先どれだけ笑顔を作ってあげられるかが大切かなと思ってます😊

孤独に押しつぶされそうになったり、不安が募ったり、ふと嫌な過去を思い出したり、、、
それでも明日以降の未来のことを考えて接していけば、過去を振り返る頻度も減っていくと思います✨

ちあきさんが少しでも過去を振り返ることのない明日が来ますように🌟

長々と失礼しました🙇🏻‍♀️

• ちあき

ちあき

再婚家庭の宿命というか、やっぱり似ている所を目にすると複雑な心境にはなりますね💦

もちろん娘を一個人として尊重してるけど親も人なので黒い感情になる時もあります

これから先の娘の未来を大事にしたいと思います😊

• 10月17日