※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいやん
ココロ・悩み

夫がノイローゼ気味で子育てに不安。支える場所がなく困っています。どうしたらいいでしょうか?

【夫のノイローゼと子育てについて】

先月に2人目を出産しました。旦那は特に育休などは無く通常通りに仕事に行っています。子供はまだ産まれて1ヶ月と少しなので泣くのが仕事ですし夜中の授乳などの対応も家事や上の子の育児もほぼ私が1人でしています。ですが旦那が少しノイローゼ気味になっており、ちょっとした事ですぐキレたり私だけで無く上の子にも当たり散らかし下の子が泣きだすと「うるせーんだよ」と怒鳴りつけたり強目に揺さぶったりしてそのうち何か起こしてしまいそうで気が休まりません。本当は一旦落ち着いて頭を冷やしてもらいたく距離を置きたいのですが上の子が幼稚園に通っているのと私は親が離婚しており父親に引き取られている為実家には頼れない事もあり現状どうしていいのか分かりません。私が全てが落ち着くまでただ耐えるのみでしょうか、、皆さんだったらどうしますか??

コメント

ままり

落ち着いて話せるご主人ならまず話し合います😣
耐えるだけは嫌です!

  • ちいやん

    ちいやん

    早速ありがとうございます😭
    落ち着いて話せれば良いのですが急に怒りのスイッチが入る事が多く旦那の両親も悩んでる状況です😂こないだスーパーで小言を言ってきた知らないおばあちゃんにも「ざこがっ!」ってキレてました。そのうち誰かに刺されるんじゃないかとも思ってしまうくらいです😩

    • 10月16日
  • ままり

    ままり

    ご主人想像以上でした、、😭
    それは2人目生まれてノイローゼ気味だからですか?前からですか?😔😢
    どっちにしても離婚視野にいれちゃうくらい酷いですね😭

    • 10月16日
  • ちいやん

    ちいやん

    キレやすさはここ何年かで急になりました😭仕事でもお客さんとの間で結構ストレスがあるようで友達と飲みに行ったりしてる時ぐらいしか楽しいと思える時間あんまり無さそうですね😂

    • 10月17日
ママリ

旦那さんの実家に行くか、旦那さんを実家に返してしまいましょう。そんな危ない人、帰ってきても家から締め出します。

急に怒り出す子供みたいな人は、パパママのところに帰ってもらいましょうねー🥳

  • ちいやん

    ちいやん

    実は旦那の実家は同じ敷地にあるので逃げても追い出してもあまり意味が無いのです😭今日旦那は夜勤なのでその時にこっそり義両親に相談してみます💦

    • 10月17日
  • ママリ

    ママリ

    ずーっとこのままでは子供達に悪影響のままなので、早く何かしらの行動を取るべきです!

    • 10月17日
  • ちいやん

    ちいやん

    そうですよね。自分は良いですが子供に影響があるままでは色々まずいと思うので早速各方面に相談してみます。ありがとうございます。

    • 10月17日
deleted user

主さんが耐えるだけならそれがベストかもしれませんが、お子さんに被害が出つつありますよね💦

ノイローゼとかいう便利な言葉は一旦忘れて、怒りの感情をコントロールできず目の前の小さな命にぶつけてしまうヤバい奴と一緒に生活できますか?

お父さんは、帰ってくるなと言う人なんですか?
サポートはできないけど寝泊まりはできるよって感じならすぐ実家に帰ったほうがいい気がします。
幼稚園も一時的に休園できないですか?

普通は、どれだけ追いつめられても「攻撃」に出るのは少数です。
早く一旦離れるのがいいと感じました。

  • ちいやん

    ちいやん

    ありがとうございます。やはり一旦離れた方が皆の為ですよね。
    実家には色々事情があり帰るのは難しいのですが祖母の家など少し相談してみたいと思います。

    • 10月17日