※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

【夜勤についての理解の違いについて】旦那が夜勤のある仕事をしていま…

【夜勤についての理解の違いについて】

旦那が夜勤のある仕事をしています。
勤務は3種類で、朝と昼と夜の出勤があります。
寝れない時もあって大変そうだと思います😅

ただ実母が夜勤に理解がなくて
旦那が昼間に寝ていたり睡眠薬を使って寝ていることを知ったらとても怒っています。
生活習慣が悪い、気合いが足りないなどと言っています。

実母の考えが違うのか、旦那の甘えなのか
どちらだと思いますか??

夜勤をやったことがある方や家族やパートナーが夜勤経験者の方のコメントをお願いします🙇‍♀️

コメント

くま

アドレナリンが出て夜勤明けに遊びに行ったりできる人もいれば、帰ってバタンキューで寝っぱなしって人もいるかと思います。こればっかしは人次第ですが、甘えではないのは確かです。睡眠薬を使用しているということは少なからず、しんどいと思います💦

• ままり

ままり

元気な人もいるんですね😂!
    私が夜勤をしたことないので、夜勤の大変さを伝えるのが難しくて😅💦

• 10月16日
ななみ

夜勤に近いものをしてました。ものすごくキツイですよ、生活習慣が定まらないことで、自律神経がやられます。ほんとにやってみないとわかんないですが、規則正しくないとこんなにメンタルも体もきついのか。。となります。旦那さんは決して甘えでないです。

• ままり

ままり

旦那も自律神経がやられてるって言っています🥲
    やっぱり経験しないと分からないことも多いですね💦💦
    旦那の甘えではないことが分かってよかったです!

• 10月16日
まこいろ

明らかにお母様の考え方がおかしいと思います💦

夜勤があったり日勤があったりということは、寝る時間が毎日決まっておらず、ご飯食べる時間すらもバラバラ休める時間もバラバラです。

赤ちゃんを育てたことのある主様ならわかると思いますが、生活習慣が乱されると、寝れる時間なのに寝れない、寝たくない時間(仕事中や、授乳中)に眠くてイライラしていたと思います。

私の旦那も夜勤、日勤あります。

今も寝てます18時に寝ましたよ笑で22時に起き仕事をして、6時に帰り7時には仕事です。

寝れる時間が貴重な人、寝れる時間はあっても不規則な人のことを理解してあげるのは大切です☺️

また、お母様に伝える時も私に言うのは構わないけど旦那さんには言うな子供の前でも言わないことを伝えた方がいいと思います💦

• ままり

ままり

やっぱり母がおかしいですよね😅
    まこいろさんの旦那さんも夜勤頑張ってください🥲✨✨
    母は旦那に言わない分、私に怒りをぶつけてくる感じです😭

あと、旦那さんが夜勤していても土日は家族で出掛けることもありますか?

• 10月16日
  • まこいろ

まこいろ

旦那さんに言わないだけ優しいお母様だと私は思います☺️
    理解が出来ないのは仕方ないことなので💦

旦那は平日は夜勤日勤両方毎日あります。
    先程行った通り16時からご飯(夜)18時頃寝て22時や、23時に起き仕事に行きます(現場によりバラバラ)
    4.5時、遅い時は6時に帰り(夜勤から帰宅)、7.8時には家を出ます!(日勤)

土日も夜勤がある日、日勤がある日、両方ある日があるので毎週ではないですが、

土日、夜勤のみなら日中はお出かけします!
    ただ、16時頃には家に帰りご飯食べ18に寝れるようにします。

日勤があるなら日なら、16時前には帰ってきますので、夜ご飯食べに行くとか、少しゲームセンターや、公園(最近は日が落ちるので行かない)など行きます😊

もちろん家でダラダラの日もありますが2週連続ダラダラはしないですかね🤔

• 10月16日
  • ままり

ままり

理解出来ないのは仕方ないんですね🥲!

母は、休日に子どもと出掛けないのは親としてありえない!と言っています😇
    旦那は息子が大好きで少しの時間でも公園や散歩に行ってくれるだけでも、こちらとしては助かってるのに、、、と思っちゃいます😅

• 10月16日
  • まこいろ

まこいろ

まあ私たちの親世代だと、昔の考えの方が多いですし、仕方ないと思います😊

• 10月16日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊
    仕方ないと割り切ることにします!

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

うちの夫も夜勤ありの3勤交代シフト制です。
夜勤やったことない身内からは全く理解がないです。
昼間に寝てると、子供と公園に行ったり普通の父親はしてる!怠けてる!と…。
でもどうしても生活リズムが崩れがちで眠れる時に眠ってもらわないと大黒柱を失うことになるので、周りの言うことは無視してます。

• ままり

ままり

そーなんです😭💦💦
    母も、休みは子どもと出掛けたり遊んだりするのが当たり前!って言ってます😮‍💨
    理解できない人の言うことは無視するしかないですね😇

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当たり前って言ってるけど、現にここに休みの日でもパパ不在の家庭がありますよ🙋‍♀️とお母様に言ってやりたいです笑
    今は様々な家庭環境がありますし、日曜日パパのような家庭も減ってきてるのでは?と思います🤔休日に出かけてもよく見るとお母さんとお子さんだけって家庭多い気がします。本当周りの言うことは無視無視!はいはい〜で流しましょ😂

• 10月16日
  • ままり

ままり

出掛けるときに、ずっとパパが不在なわけではないのですし😅

はじめてのママリさんの言う通り、はいはい〜って感じにます👍
    ありがとうございます😊

• 10月16日
より

夜勤があると、やっぱり生活リズムが崩れるので体はきついと思います。夫が夜勤のある仕事してます。寿命縮まる〜と時々言ってます。場合によっては、仮眠時間も取れず完徹の時もあるので💦
お母様、少し想像力を働かせて考えてくれるといいのになと思いますね。

• ままり

ままり

きっと寿命は縮まってるますよね🥲💦
    母は夜勤をやったこともなく周りに夜勤経験者もいないので想像出来ないのかもしれません😭

• 10月16日
  • より

より

お母様に何かご迷惑かけてるならまだしも、何も迷惑かけてないなら何を言われても右から左へ受け流すのが一番かなと思います。

• 10月16日