※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
お仕事

育休後に退職するタイミングはいつが良いですか?育休後に退職する場合、いつ職場に辞めるべきか悩んでいます。今の時点で退職意向を伝え、育休手当を諦めるべきでしょうか?

【育休後に退職するタイミングはいつが良いですか?】

育休後に復帰せず退職する場合のタイミングについて教えてください🙇🏻‍♀️
4月から育休に入り、上の子が2号認定で保育所に通っています。育休延長制度が会社にないので復帰はせずに、上の子は1号認定のあるこども園に転園希望です。下の子は上の子と同じように2歳までは一緒にいたいので自宅保育するつもりです。
転園先では1号認定なので、就労証明書は要らないのですが職場からしたら復帰するなら書類申請してこないの?となりますよね?
なるべく育休手当は満額は貰えなくても10ヶ月分くらいは貰いたいです。
1号認定で申し込む場合は就労証明書も出さないので、市役所の方にも復帰するつもりでないことバレて育休取り止めとかになりますか?

この場合、いつ職場に辞めることを伝えるのが良いのでしょうか?
今の時点で職場に退職の意思を伝えて、育休手当は諦めるべきなのでしょうか?

復帰するつもりも無いのに育休貰って手当も貰うなんてズルい!などの意見は要らないです🙇🏻‍♀️育休取るためにサービス残業なども耐えて来たので🙏🏻

文章分かりにくくてすいません💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

10ヶ月分ぐらいもらうとなると来年2月ですか?
それならせめて1ヶ月前には言った方がいいんじゃないんですか?!

• まゆ

まゆ

間違えていました💦遅くとも2月には退職希望を言うつもりです!

• 10月16日
ママリ

市役所としては、育休とってるのに1号へ転園?とはならないと思います。
1号の園でも働いている人はいますし。なので、1号でも復帰する人はいますし。転園に関しては会社にもバレないと思いますし、市役所から会社に転園の情報が行って育休取りやめになることもないです。

私なら復帰ギリギリで退職したいと言いますかね!

• まゆ

まゆ

教えていただき、ありがとうございます🙏🏻✨
    会社に就労証明書の連絡などはせずに、そのまま今回1号認定で申し込みをするということでしょうか?

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

就労証明書だけ書いてもらって保育園も申請したことにすればいいんじゃないですかね?
    「保育園落ちたから退職したい」とかではなく、全く違う理由で退職を申し出るわけですし、会社側もまさか保育園の申請してないとは思わないはずです。

• 10月16日
  • まゆ

まゆ

その方法も考えていたのですが、就労証明書を書いてもらったものを出さなかったらバレるのかな?と思い諦めてました😫
    でも会社から就労証明書要らないの?と連絡来るはずなのでどうしようと思っていました…
    迷惑な行為だとは思うのですが、確かに下の子の保育園申し込みをしていないとは思わないですよね💦

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

就労証明書書いてもらったけど出さなかった、それがバレることはないと思います!

• 10月16日
  • まゆ

まゆ

教えていただき、ありがとうございます🙏🏻✨

• 10月17日
ma

1人目の時、育休明けると同時に退職しました🙋
辞める1ヶ月前くらいに行ったと思います!

• まゆ

まゆ

ありがとうございます!
    もともと会社には復帰の意思があると伝えてましたか??

• 10月17日
  • ma

ma

特に何も言ってませんでした😊けど、内心辞めるつもりで育休取りました!
    事務の人に復帰しないのもありですか〜?など色々聞いたりもしてました笑
    荷物も育休入るから、という理由で全て持ち帰って、ロッカーも綺麗にして育休入りました(笑)

• 10月17日
  • ma

ma

こんなこと書いたら批判されると思いますが、、、

• 10月17日
  • まゆ

まゆ

段取りすごいです😭辞めるって伝えてから職場行くの行きにくいですもんね💦
    全然ありだと思います!妊娠期間の大変なときに辞めずに働いたんだから貰う権利あるでしょ!派なので…笑

• 10月17日
  • ma

ma

両家遠いし、保育園決まらない(決める気なかった笑)、社内結婚のデキ婚だったのですが妊娠期間の周りの目とか色々あってもう無理でした、、笑
    という言い訳させてください🫢笑笑

• 10月17日