※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yk
妊娠・出産

臨月の経産婦が頸管の短さで心配。同じ状況の方の出産時期や対策を知りたい。遅らせる方法も知りたい。

【2人目以降の経験談のみ/頸管の長さと出産時期について】

もう少し経験談がほしいので再質問失礼します…!

--------------------

【2人目以降の経験談のみ】ご回答お願いします🙇🏻‍♀️
※初産時の経験談は回答不要です※

--------------------

今日から臨月突入の経産婦です🕊️

38w1dにあたる31日に計画分娩予定なのですが、今日の妊婦健診で「👨🏻‍⚕️頸管長がだいぶ短くなってるから月末まで保たないかもしれないね〜」と言われました…😧
エコーで測っているのを見ていた感じ、2cmを切ってるようです(19.4mmとなっていた気がします)。

同じくらいの週数で、同じくらいの頸管の長さだった方にお伺いしたいのですが、実際にご出産されたのは何週くらいでしたでしょうか?🙌🏻💭

また、陣発をできるだけ遅らせたい場合には、可能な限り安静にしておく・あまり張らないようにするくらいしかできることはないですかね🥹❓

臨月とはいえまだ正産期ではないこと、また立ち会い出産など色々な都合もあって組んだ計画日だったので、何とかそこまで保たせたいな…という思いがありご質問させていただきました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくらいの頸管で子宮口2センチ開いてましたが39w2dに産まれました!!

陣痛遅らせたいとなると安静にしとくが1番ですね🥲
私は年末年始にだけは被りたくなかったので年末年始ほぼ動かずひたすらまだ産まれてこないでーーってお腹に言ってました😂

• yk

yk

回答ありがとうございます☺️
    お腹への語りかけしてみたいと思います✨

ちなみにお伺いしたいのですが、上の子のお世話や家事はどうされてましたか?🥲💭
    日中は保育園に行っているのでひたすらごろごろできそうなのですが、それ以外(休日含む)はどうしても動かざるをえないシーンが多く…💦

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の事や家事はしてました!でも手抜けるところは手抜きまくってました😂

ご飯とかも簡単なものや掃除もサッサと掃除機かけるだけなど
    子供と遊ぶのも家である程度とかです!

• 10月16日
  • yk

yk

なるほどです🥺
    個人差があることは承知ですが、思っていたよりも適度になら動いても大丈夫かなと安心しました…✨

もうひとつお伺いしたいのですが、同じくらいの時期からご出産までの間ってお腹の張り(痛みはない)は頻繁にありましたか?💦

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切迫で入院してたくらいなので頻繁にあった方ですが、、
    張ったなーと思ったら少し休んでました!そこからから陣痛に繋がらないように…🥲

• 10月17日
  • yk

yk

張ったら休むのが大切ですね✨
    大変参考になりました!
    ありがとうございます🧡🤍

• 10月17日