※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁママ
ココロ・悩み

子どもへの怒鳴りがやめられず悩んでいます。自己嫌悪に陥りながらも、イライラが爆発してしまうことがあります。母親になってよかったのか不安で、ストレスが溜まっています。義実家のサポートも受けずに1人で頑張っています。

【子どもへの怒鳴りについて悩んでいます】

子どもへ怒鳴るのがやめられない。
毎日じゃないけど、里帰り終わってから今まで結構な頻度で怒鳴ってきました。赤ちゃん相手に情けない。。
毎回自己嫌悪に陥るくせに、イラっとしたら我慢して我慢して堪忍袋がきれたら衝動的に怒鳴ってしまいます。

よくこーゆう質問みるんですけど、そのママたちよりも私たぶんたくさん怒ってしまってひどいです。

母親になってよかったんだろうか、と自分で思います。
こんなわたしのもとに産まれてきた子どもが可哀想で。
でも、普段1人でほぼやってるし私だって人間だしストレス溜まります。
車で5-10分圏内には義実家があり良い人たちなんですけど、悪気ない孫フィーバーが何気に疲れるので頼りたくないです笑

コメント

まこいろ

すごくすごく凄ーくわかります。
初めての出産初めての育児でてんやわんやの中、泣かれたりイタズラされたりで、怒りたくなりますよね、、
私も息子(1人目)の時は怒ってました😭

ただ、赤ちゃんがイタズラするのは悪いことでは無いです👶ママが片付けなどが増え、面倒事が増え、家事や育児がスムーズに行かないからイライラして怒るんだと思います😊

赤ちゃんは悪気は無いし(今の生後だと)初めて触るものなどに興味があるだけです!
なので、キッチンには入れないように工夫する、イタズラされそうなところには入れないように、触れないようにする、家事をする時は、赤ちゃんをサークルなどに入れ泣いても出さない。
など、自分の仕事を増やさないように工夫するといいと思います!

もちろんそれでも限界は必ず来ると思います。まだお子さん小さいですから、、、
それにこれからイヤイヤ期も来るでしょうしね!
なので、限界なら子供のことは後回し、片付けも後回しです。家事も後回し、自分は別の部屋などで少し落ち着くことだと思います💦

  • まぁママ

    まぁママ


    アドバイスや優しいお言葉ありがとうございます🙏🙏

    たしかにそうなんです、完璧主義に近い性格なのでスムーズにいかないし疲れてる時にされるとイライラしちゃいます笑

    悪気ないし、お話できないから声あげてなんか言ってるんだろなーって頭ではわかってても泣き声とかグズリで大声あげられると急かされてるような、それこそ責められてる感を勝手に感じでしまうんです😭
    甘やかしてたらいけないし手が離せない時は放っておくんですけどね、なかなかうまく自分の感情がコントロールできず悩んでしまって😂

    まずは自分が落ち着かないとだめですね💦

    • 10月16日
  • まこいろ

    まこいろ

    すごく分かります。
    私も完璧主義的なところもあり、今日も息子を怒りすぎてしまいました💦
    しかも熱があったことに今気づいてどんよりです、、、、😭

    育児は失敗続きです。
    親が泣きたいよと思う日も多くあります😭
    でも、子供たちのことを好きだと伝え、休める時は休み休めなくても限界なら休むのが大事だと思います😊


    失敗続きでいいんです!6年親して、尚且つ2人の親で、しかも3人目も産もうとしてる私も毎日失敗続きですよ笑

    ただ、自分を責めないことです。
    赤ちゃん相手にイライラをぶつけるのではなく、誰か他の人にぶつけるなり、相談や、愚痴を言うといいと思います!
    もちろんこのアプリ内でも‼️
    必ず共感者はいますよ😊

    • 10月16日
  • まぁママ

    まぁママ


    そうだったんですね😫😫
    まこいろさんみたいなベテランママさんでも毎日大変な思いしてるんですよね💦
    子育てってわからないことだらけだし毎日上手くいかないことだらけですね😞

    私、こんな生まれてまもない子どもに怒ってしまうなんて精神的におかしいのかなって思って周りの人に相談できずにモヤモヤしてました…🥲
    なんだか自分が隠れて虐待してる気分で…泣
    こうやって話を聞いてもらうだけで救われます😭😭😭

    産後クライシスもあって(笑)、旦那には悪いけど旦那のことサンドバッグ代わりに怒りをぶつけてます笑笑

    ほんと ありがとうございます😭🎵

    • 10月16日
  • まこいろ

    まこいろ

    精神的におかしくなんかないですよ!
    ママになってたった7ヶ月です。
    分からなくて当然だし、責任がついてまわる育児は仕事とは違って、しては行けない失敗も多いです。
    ただ、取り返しがつく失敗ならある程度は失敗続きでもいいと私は思いながら頑張ってます笑

    旦那さんに愚痴言いまくってください!
    そして旦那さんの愚痴も聞いてあげてください😊夫婦支え合いながら頑張ってくださいʕ ◦`꒳´◦ʔ

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

何もできない分からない赤ちゃん相手に怒ってしまう親っていうのは、何もできない相手に勝手に「期待」してしまっている人だと思います。

猿相手に「じっとしてなさい!」とか「何で寝ないの!」って怒鳴ってるようなもんです。
ちなみに0歳児なんて猿より断然知能低いです。日本猿や犬とかは人間の3歳くらいの知能があります。そもそも猿や犬に出来ないことはそもそもそれ以下の子供には期待してはいけないと思っていいと思います。
ハムスターくらいだと思って接するといいかも笑、まぁマジで。

期待するのやめると子育ては楽になりますよ。
寝ないときは寝たくないんだろうから1.2時間でも3.4時間でも起こしとく(死にゃあしない)・ミルク飲みたくないときは飲まないから多少気にせずほっとく(すぐには死にゃあしない)とか、そんなもんです。

  • まぁママ

    まぁママ


    たくさんアドバイスありがとうございます🙏🙏

    ほんとそれです…勝手に期待しちゃってるんですよね😮‍💨
    赤ちゃんってすぐ忘れるし基本アホなんですよね😂笑

    ハムスター笑笑
    たしかにそう思えば期待しなくなるかもです👀!
    こうやって経験者の言葉ってほんと心の助けになります。
    泣いてるの放置したって死にゃしない精神で切り替えてまた頑張っていこうと思います🙋‍♀️

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

昔の自分と同じです🥹!
今考えるとなんであんなに意味ないのに怒鳴ってたんだろ?と思いますがあの頃は必死だったので…💦
今はほんと怒鳴ること0️⃣になりました🙆‍♀️
こどもが成長したのもありますが3歳くらいまでは犬の方が賢いらしいよと聞き😅
何か出来なくてもまぁ犬も出来ないしな…とか犬よりも賢いじゃ~ん!🥹とか思うようになった途端なぜか気持ちが楽になりました😂😂😂

  • まぁママ

    まぁママ


    ありがとうございます😭🙏

    実家で犬飼ってるんですけど、おんなじこと思いました🐕笑笑
    よく考えてみれば、犬の方が何回か言えば必ず学習して覚えるし賢いし、でも赤ちゃんって何回言っても次の瞬間にはすぐ忘れておんなじことするしアホやなぁって🤣笑笑

    そう思えばいいのかってちょっと腑に落ちました🙇‍♀️

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは成長してからも座ってご飯を食べない歩き回るが酷かったですがまだ犬以下の知能なら仕方ないな~で納得できたのでオススメです😂

    • 10月16日
  • まぁママ

    まぁママ


    犬以下の知能だから仕方ないな〜って思ったらなんか笑えますね😆笑
    今日も絶賛泣きまくってて「大丈夫だよ〜、ママいるよ〜」なんて言っても聞く耳持たずに泣いてるからもういいやって思えてきました笑

    • 10月17日
あちゃん

めちゃくちゃ一緒です!
義実家との距離や関係も一緒です!
私も特別7ヶ月まで怒鳴ること多かったですが、ある日を境に減りました。
自分でもよく分かりませんが、産後うつが良くなったのと、娘が感情表現が前よりできるようになったからかと思います。
離乳食の時に怒ることが多かったですけど
今はご飯じゃなくておかずが食べたいとか、つかみ食べしたいとか手を伸ばしたり、何となく言葉を言ってる気がするのを察してわがままを聞いてますw
もちろん触っちゃダメなものとかは
泣いててもダメ!と言いますが、
赤ちゃんも通じてるって分かると、こっちが怒ってるのも伝わるみたいで
やばいって顔しますw
いつかは言葉を話して通じてくると思うので、完璧じゃなくても「ここまでしたからOKー🙆‍♀️」の気持ちが大事みたいです!

  • まぁママ

    まぁママ


    実家遠いし義実家あんまり近寄りたくなければ、こんなふうに愚痴言ったって1人で頑張るしかないですよね😭笑
    わたしのとこもだんだん感情表現できるようになってきたんですけど、わたしがまだまだ子どもでイライラしちゃいます…、感情のコントロールが昔から苦手で喧嘩っ早くてそのせいかなと…😩笑

    そうか、ここまでしたからOK精神ほんと大事なんですね🥹
    いつもまだ終わってないのに〜!とか全然できてない!💢とか悲観的に捉えてしまうのでプラスに考えるようにしていきます🙋‍♀️

    • 10月17日
  • あちゃん

    あちゃん

    しんどい時は旦那様にしんどいー!ってひと泣きしてみたり、今日は怒る回数1回少なかった!子供をいつもより褒められた!って思える日は思えばいいと思います✨
    できない日はできないー!で十分です✨

    • 10月17日