※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

児童館で、1歳の子供がよだれを垂らしていたら、4歳くらいの子供たちが暴言を吐きました。親は放置。他の親はどう対応しますか?

児童館での出来事です。
どのような対応を皆さんならされますか?

うちの子は1歳1ヶ月です。
よだれも多く、なんでもまだ舐めたりしてしまいます。
それを近くで3人で遊んでいた4歳くらいのお兄ちゃん達がうちの子に向かって、

「おもちゃ舐めるなよー汚いな!よだれ垂らしてるー汚い!こっちくんなよ汚い!」

と暴言を吐きまくっていました。親は近くで自分たちの話に夢中。

私も、汚くないよー赤ちゃんだから仕方ないの。と優しく言い返してましたがムカつきすぎて帰ってきました。

いくら子供の言うこととはいえ耐えられませんでした。普通親なら子供が他の子にそんなこと言っていたら注意しませんか?
別に子供の言うことなんだからとあまり気にしないでそのままにしておきますか?

児童館にきて自分たちの話に夢中になって子供放置の親なら、子も子なのかなと思ってしまいました。

コメント

ここ

まだうちの子は喋らなくても言っていることは理解していると思います。
汚い、こっちくんななど言われてしまったことが可哀想で、悔しくてたまりません。

萌ヾ(*´∀`*)ノ

どんな教育してるんですかね💔😠
1歳の子に向かって暴言いうのも,
どうかと思いますけど
親も親で,注意しろよって感じです。
こんさんと,お子さんは
何も悪くないです!!!♡
アンタが帰れって言いたいです!!!💔

ちゃんと教育しろよ💔

• ここ

ここ

コメントありがとうございます。
    本当に親はなぜ目を離して放置してても平気なんだろうって思いました(´・ω・`)
    自分の子は他の子にこんな思いをさせないように教育したいと思いました😭😭

• 2月25日
  • 萌ヾ(*´∀`*)ノ

萌ヾ(*´∀`*)ノ

平気で雑談してますよね💔
    は?!?!って思います(笑)

ですね♡
    しっかり教育しましょう😊

• 2月25日
やまは

ひどい!

親も親なら子も子ですね!

• ここ

ここ

ひどいですよね。。今思い出してもムカつきます😵

• 2月25日

同じつき年齢で女の子を育ててます😃
それは、嫌な思いしましたね💦私ならなにも言わず自分の子供を抱っこして違う場所で遊ばせますね。
おもちゃで叩かれても困るので!

• ここ

ここ

そうですよね!おもちゃで叩かれたりしなくてよかったです。これからは嫌だなーと思ったらしれっと離れるようにします😭

• 2月25日

退会ユーザー

そうした方がいいですよ、何かあってからじゃ遅いですし。
    娘は、突き飛ばされたことがありましたよ。さいわい尻もちつきましたが、娘は、何が起きたのか解らずキョトンしてしいました。その子の親は、近よりもせず声だけで終了なので、私は、近くにいたので娘かかえて違う場所で遊ばせましたが、その子が娘に近寄ってきたときに娘が大きい声で「イヤー、ヤ―ヤー」と叫び払いのけてましたからね。
    その子の親が近づいてきて文句言われましたが、私もそのときに言い返したら黙りましたけどね。

• 2月26日
kiki

ムカつきますね!
オラオラ返し!親が見てないなら余計に、「うるせークソガキ!オメーもこんなんやったんやぞ!きたねーな!」くらいで泣かしましょ〜〜笑笑。親が見てないのが悪い!

• ここ

ここ

心の中では私もそんな感じで言い返してました(笑)
    親が悪いですよね。あんな親にはなりたくないです(´・ω・`)

• 2月25日
ぐでたまこ

知ってればもちろん注意します。
でも話に夢中だったみたいで知らない状態だったんですよね?

私の友達があなたの立場なら子どもちゃんと見てて!とかなんとか注意しそうですが私なら言わないかなと思います。
トラブルになるのもしんどいと思うので···

• ここ

ここ

そうです。話に夢中で親は知らないです。
    私も近所の児童館で、学区も同じママたちだったらと思うとめんどうなので言いませんでした。我慢するしかないですよね(´・ω・`)

• 2月25日
  • ぐでたまこ

ぐでたまこ

親の責任ですが知らなかったから言う人と私達みたいに言わない人がいるので難しいですよね。

勇気は私にはないので···
    でも押されて倒れたとか、叩かれたとかなら言うかなと思います。
    口だけならって思って我慢したりはありますね···

• 2月25日
ℛ ♡...*゜

そんなこと言われたら、近くにいる親たちに一言言ってしまいますね!
もうそこには二度と行かないと思うなら、「さっきこう言われた」くらいは言ってもいいかなと思ってしまいます。
4歳の子たちには心の中で、てめーらも舐めてたからな!と言っておきます。

• ここ

ここ

親に一言言いたい気持ちをぐっとこらえて帰ってきました😢言える勇気があればよかったです(´;ω;`)

• 2月25日
つばき

その親、子供のことをしっかりと見てないんですね💔💔
皆さんの言う通り親も親なら子も子ですね‼️
私だったら4歳の子に怒っちゃうかもしれません。
そんな子供になってほしくないですね…
反面教師にして私もこれから産まれてくる子に教育していきたいです!

• ここ

ここ

本当に反面教師にしたいと思います!絶対あんな親にはなりたくないです(´;ω;`)

• 2月25日
コッシー

本当に、親も親なら子も子と思っちゃいますね。

4歳でそんな暴言はくもんなんですかね。
4歳児育てたことはないからわかりませんが、親もそういうこと平気で言う親なのかと思っちゃいます。

今さんの対応、私も同じ対応しか出来ないと思います。
文句言ってやりたい気持ちもありますが、そういう親子にはもうあまり近づきたくないですしね。

• ここ

ここ

私も4歳の子供を育てたことがないので、こんなこと言うの?!と思ってしまいました。
    ストレスになるような人とわざわざ自分から近づく必要ないですね。今度会っても離れていたいと思います😢

• 2月25日

そういう親だから、そんな子供になるのですね。自分の子供なら叱って謝らせるレベルです。言われたらすごく気にします。
私「君も赤ちゃんの時ヨダレだらだらだったんだよ〜」って言いたい…言えないけど。
他人の子だしそれくらいしか言えませんよね。
世の中心無い言葉を言う方は沢山いますが…まさかそんな年齢から言うなんて。行く末が恐ろしいです。
こんさんのお子さんのヨダレ、汚くなんかないですよ。

うちの上の子が4歳くらいのときに1歳の下の子にヨダレ汚いって言ってました💦

自分の子供がヨダレダラダラ期だと当たり前で汚く感じないですけど、4歳児の親や子供には確かに汚いものです。

私だったら4歳くらいの子達に「汚いよねーごめんね。赤ちゃんだからしょうがないんだよー」といいながら必死にウエットティッシュでフキフキします😅

ts♡mam

だから支援センターとか嫌なんですよね(^_^;)子供遊ばせに行くところだし、ママ達のコミュニケーションも大切だけど、話に夢中で子供見ることも出来ないなら来るなって感じですよね😮🙌だいたい自分の子が他の子に何かしたらって不安じゃないのかな?見てない所で怪我とかしたらどうするの?とか思っちゃいます。そういう人たちの塊こそ、人のせいにしたりしてくるんだと思いますが(笑)

嫌な思いしましたね。私ならそこの管理人?みたいな人に一言なんか言ってもう2度と行かないかもしれないです(^_^;)1歳でも分かることは分かりますしね。自分の子が傷付いたかと思うと行きたくなくなります。

4歳くらいの子からしたら、やっぱり小さい子のよだれって汚いものなんだと思います💦
親からしたら、赤ちゃんだから仕方ないし汚いものでもないし、そんなこと言うなんて…って感じだとは思いますが、やっぱりよだれはいい気しないですよね。
私は、その子たちの言葉が汚いことは百も承知の上で、『ごめんね、よだれダラダラだよね(笑)』って言いながら、我が子が舐めまくったおもちゃは拭いて穏便にすませると思います。

そーいうのだから児童館とかいきたくないんですよね(´・ω・`)

子供の行動範囲狭めたり、自発性とかなくしちゃうのかもしれないけど

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

私なら「君たちもそうやって大きくなったんだよ〜ママに聞いてみな〜😆ね、お母さん方?」くらい言っちゃうかもしれないです😹(笑)

こんさん優しく言い返すなんてとても優しいですね😭💓

羽流

子どもがというよりも親が悪いですね💦
4歳くらいだと幼稚園とかでいろんなこと(いいことも悪いことも)を学んできて注意してもなかなか……と聞いたのでそのくらいの歳は仕方ないのかなと思いました。
それよりも親ですよね。私も支援ルームでそういう親たまにみます。
二人以上のお子さんがいて一人の子を見ててとかならまだ分かるんですけどね。
子どもがしてることをきちんと見てあげて欲しいですよね。話が楽しいのは分かるけどメインは子どもを遊ばせにきてるのだから…。
親が見てれば確実に自分の子に怒ってるはずです!

こんさんの悲しい辛い気持ちお察しします。
こんな体験すると行きたくなくなりますよね💦

mi___!

ありえない!!!!!!!
腹立ちますね!

もうすぐ
1歳1ヶ月になる女の子ですが
よだれも多くて...
なんでも舐める食べますよ。
支援センターとか
子育てサロンてかに
連れて行きたいのですが...
私も同じようなことがあって
行きたくなくなりました。
子供のためにもと思い
行こうと思うのですが...
なかなか行動にできずです。
親も親で子も子だなと!
話しに夢中で子供のことなんて
気にもとめない方ばかりで...
そっちまで気にしてしまい...
私自身も疲れちゃうことが
多かったです。
言いたくても言えないですし
田舎なのでトラブルだけは
避けたいですし...。
我慢に徹してますが...
いくら子供でも...
腹正しいですよね!!!
もう行くのが憂鬱で
いつも公園に遊びに行ってますよ♪
いい環境に
なってほしいものです。

退会ユーザー

>誤字&脱字、申し訳ないです。

• 2月25日