※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

5歳と3歳の息子が、言うことを聞かずに態度が悪い。自主性がなく、遊びに夢中で手伝いもしない。子供たちの行動にイライラし、疲れてしまった様子。

【子供の言うことを聞かない態度について】

5歳と3歳の息子がいます。

2人とも最近ずっと一回ですぐに話が聞けません。
お風呂に入って、おもちゃを片付けて、歯磨きして。くらいのことですがごちゃごちゃ文句を言ったり、ふざけながらやって全然進まなかったりが毎日です。
休みの日や幼稚園から帰ってきたらYouTube、Switchを見たり遊んでばかりいます。
こっちの手伝いをしようなどの気持ちも皆無です。
言えばやってはくれますが、自主性はゼロです。
これは私の育て方が悪かったと思います。

最近遊びに出かけても気に入ったところでないと不機嫌になったり、逆にまだ帰りたくないと不貞腐れたり…
子供なので親の言うとおりに動くわけないし、全てよくあることなのかもしれませんが、最近子供たちの顔を見るのも世話するのも嫌になってきました。
今日も迎えに行ったら幼稚園での出来事を色々2人で話してきましたが、いつもなら楽しく聞いてあげられるのに今日は本気でどうでもいいと思ってほぼ無視してしまいました。
どうせ家に帰ったら、私の話は聞かないからです。クソみたいなYouTube動画の音が流れて、やらないといけないことをさっさとやらず、ヘラヘラした子どもの笑い声や騒ぐ音がめちゃくちゃストレスに感じます。
なんでこっちの話は聞いてくれないのにあっちの要望に応えないといけないんだみたいな気持ちになって優しくできません。
自分が勝手に産んだくせに自分勝手だなと自分でも思いますが、1人で家を出たいと思ってしまいます。
なんだかもう色々と疲れました…

コメント

はじめてのママリ🔰

あります!あります!なんかそーゆー時期。
いつもなら普通になんも考えずにやってたのに突然、なんでこんな私ばっかりやってんだろ?とか1人で家出したろかな?とか。。
まぁ結局気づけばいつもどーりなんですけどね🤣

正直その年齢一番調子乗り出すの絶好調ですもんね🤣うちも6歳双子と3歳いてます。
上の子たちは大きいのですがその時期に学んだことで、命令だけはしないように日々気をつけてます。
〇〇しなさい!〇〇して!
何回も言ってるでしょ!とか。なんか上からの言葉かけはしないように気をつけてます。
そんな偉そうに言うほど私もえらくないんで。
まぁでも言わなくてもやってくれるなんて贅沢な考えですよー。なかなか難しいそんなこと。
21歳になった息子も弁当出しても洗いもせずですよ。
ただ、私が緊急の時は何も言わなくても全員協力して動いてくれる!
それだけで十分です、なのでそんな時がやってくるので自暴自棄にならずにヤンチャ盛りのお子さんと少しでも楽しんで😁

ひな

うちもです😢
話も聞かずでもだってと屁理屈ばかりです。
「こっちの話は聞いてくれないのに、あっちの要望に答えないといけないんだ」
まさにそれ!です😭
毎日何かしら怒ってる自分が嫌になります😓

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

私の言い方もイライラして嫌な感じだからだと思いますが本当に何回も言わないと動いてくれないのでしんどくなってしまいました。
確かに、自主的に動くのは求めすぎですよね💦
私もやってたかと言われると微妙です…😅
なかなか難しいですが、育児を放り出すわけにもいかないし気持ちを切り替えて頑張ります。
長い愚痴を読んでいただいてありがとうございました!