※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
家族・旦那

私の旦那は次男です。私と旦那の間に長男が産まれました😊今度、旦那のお…

私の旦那は次男です。
私と旦那の間に長男が産まれました😊
今度、旦那のお兄さんの娘の初節句があり、大勢呼んで行うようでうちの両親も招待されました☺️
しかし、義両親に次男はお節句をしないのが普通だから。と言われ、うちの子はお節句をしない事になりました。うちの両親にとっては初孫なので節句をしたいようなのですが外孫だから、要望は言えないなあ、、、と言っています😢せめて両親だけでも呼んでお食事だけでもしたいのですが、両方の親に声をかけた方がいいでしょうか?😢勝手に行うのもなんだかなあ。と思いまして、、、( ; ; )
あと兜をうちの娘側が買うらしくうちの両親が買ってくれると言っていますが、これは義両親に伝えるべきでしょうか?( ; ; )

コメント

╰(*´□`*)╯

私なら勝手に自分の親だけ呼んで
やりますよ(^^)
長男の子だから初節句があって
次男の子だから初節句がないなんて
おかしな話です🙄
昔の決まりみたいなものなのかは
知りませんがこっちからしたら
自分の子供なんだし
初節句したいですよね😱
それにぽんちゃんさんのご両親にとっては
初孫で初節句も楽しみにされてるなら
しないのが普通とおっしゃってる
義両親は呼ぶ必要ないです😊
別の日にはなってしまうかもしれませんが
初節句していいと思います(´∇`)
兜は旦那さんから伝えて
もらえばいいと思いますよ😌

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    返信ありがとうございます☺️
    私も私の両親も節句というものが初めてなので次男はないのが普通だと思ってました😳💦
    次男もする所はあるのですね😭✨
    うちの両親は、やはりしてあげたいと言っているので食事会だけでもしようかな。と思います☺️✊
    兜も買ってもらう方向でいこうかと思います😊

    • 2月24日
Mamin♡

うちは初節句でも特に何かする予定はありません(´・ω・`)
お雛様飾って自分達だけで、ちょっと美味しいご飯食べれば十分かなと…(*´-`)

ぽんちゃんさんのご両親はお祝いしたいならしちゃえばいいじゃないですか✨
後日義理親と会う機会があるならお祝いしてくれたんです😌
って普通に伝えちゃだめなんですかね?
だって義理親がしないって言ったんですよね?💡
それはぽんちゃんさんのご両親に関係あるんでしょうか?💦
もしくは内緒で一緒に軽く食事を振る舞うとか🙌

兜に関しては買ってくれると伝えたほうが良いと思いますよ💡

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん


    返信ありがとうございます😊
    私もしないと言われて、じゃあ自分(私と旦那)だけでしようかと話していたのですが、私の両親が祝いたいと言ってくれたので…☺️

    義両親にいわれました💦
    うちの実家に電話までかかってきて、私達に言ったことと同じことを言ってきたそうです😱
    しかも2回も...(笑)
    内緒なのは旦那が嫌がりそうなので出来そうにないですが、食事会だけでもする方向で考えようと思います😊✊

    • 2月24日
  • Mamin♡

    Mamin♡


    義理両親には?ってなっちゃいました😡😡😡
    すっごい腹立つー!
    私は自分の親呼ぶって対立しちゃう!
    ぽんちゃんさんの両親も強制でお祝いしちゃだめって言ってるようで納得出来ないです😡

    • 2月24日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    嫌な気持ちにさせちゃって
    ごめんなさい😭🙏
    やっぱり少し嫌な気分になりますよね…
    うちの両親も え? って思ったみたいです😭
    旦那は何も思わないのか不思議でたまりません😢

    • 2月24日
ksママ

そんな風に言われたなら
勝手に自分の両親呼んで
やっちゃいますね😊

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    返信ありがとうございます😊

    なんか少しだけショックでした😂
    旦那はそっちを呼ぶならうちの、両親も呼ぼう!と言い出しそうです…(笑)

    • 2月24日
  • ksママ

    ksママ


    義両親がやる気ないなら
    呼ばなくていいと
    思いますよ笑
    私だったら絶対呼びませんし
    言われた事覚えてるので
    こんな事言われたから
    一緒にはやりたくないと
    ゆってしまいそうです💔

    • 2月24日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ほんとそうですよね…😞
    けど、きっと旦那が
    なんでなん?と言ってきそうなので...😭声はかけることになると思います😰
    なんだかなあ。って感じですよね😢

    • 2月24日
  • ksママ

    ksママ


    そーなんですね💔
    無理せず、やりたいように
    やりましょう♡

    • 2月24日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    はい☺️💕
    息子のお祝いなので、無理せずやれることはやろうと思います😊✊

    • 2月24日
ごまらむ

次男の子は節句しないんですか(;゜0゜)
初めて知りました💦
土地柄ですかね?

義実家はそういう風習なら節句はやってしまって事後報告するか、旦那さんにうちでやることに決めたからと言ってもらうのが良いんじゃないでしょうか?

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    返信ありがとうございます😊

    そう言われました…😫
    それが普通だと思ってたら普通に次男も節句するんですね😭✨

    旦那はうちの両親を呼ぶなら俺の親も呼ぼうと言い出しそうなので、、、とりあえず呼ぶ呼ばないにしても食事会だけでもしようと思います😊✊

    • 2月24日
バービー

「次男はお節句はしない」の意味をどう捉えるかですね。

おそらく、義両親が主催しての次男のお節句はしませんよ。
と言う意味だと思うので、ぽんちゃんさんはご両親とお節句して上げたらいかがでしょう。

でも一応義両親にも声は掛けた方が良いですよね。

私なら両親に兜を買ってもらったので、お披露目も兼ねて食事をしようと思いますが、義父母さんも一緒にいかがですか?と言うと思います。

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん


    返信ありがとうございます😊
    うちの両親にも電話でそう言ってきたみたいです…

    節句はしてもいいですよね😭💦
    私も自分の子供のお祝い事はしてあげたいなと思っているので...

    するとなったら一応声はかけようと思います😊✊

    そうですね😊
    その時に兜も飾っておいてお披露目しようかなあ...🤔

    • 2月24日
  • バービー

    バービー


    義兄さんの娘さんの初節句にぽんちゃんさんのご両親もお呼ばれされてるんですよね。

    その面では凄くご丁寧な義両親かと思います。

    そう言った部分でもきちんと筋は通しておいた方が良いですよ。

    遠慮なく息子さんの初節句してあげて下さいね。

    • 2月24日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん


    呼ばれました😊

    そうですね...
    後から何かと言われるのも嫌なので声をかけようと思います!
    息子の初節句きっちりとしてあげようと思います☺️✊

    • 2月24日
レオン( ☆∀☆)

親を呼ばないといけないなんてことはないんで自分達だけでも実親とでも自由ですよ!
ようは気持ちの問題です。
お祝いしないからいけないわけでもなくしないのも自由、したいならするのも自由。いちいち報告もしなくていいです。
兜も聞かれたら実親に買ってもらったんで結構です~って言えばいいですし、何も聞かれなければ言わなくていいです。

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    返信ありがとうございます😊

    確かに自由ですね...
    声をかけて気を使わせるのもなんだか嫌だし...
    迷います🤔🗯
    旦那と話してみて一応お祝いはやる方向で行こうと思います😊✊

    • 2月24日