※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
お金・保険

妹一家の生活について、家賃や光熱費は旦那の会社持ち、車や食費は会社負担、入園料を年齢をごまかして無料にするなど、節約方法に疑問を持っています。経費の使い方について普通なのか不安です。

人の家のことなので、とやかく言わない方がいいのですが、、
妹一家のことです。
感覚の違いに、🤔?となることばっかりです。

・家賃、光熱費は旦那さんの会社持ち。
・車(旦那さん分)は会社支給で、ETCとガソリン代も会社負担。家族で遠出する時はこの車を使うし、ガソリンはタンクで購入し、妹の車にも入れる。
・食費と日用品の一部は経費で落とし、大量にストック。
・入園料を払う時にどこでも子どもの年齢をごまかし、無料にする。(3歳以上有料だと、4歳の子は3歳にする等)
・返却型のコインロッカーを使うと、取り忘れの100円を探し、もらって帰る。

めちゃくちゃお金にケチなわけでも、散財してるわけでもないのですが、上3つは生活の節約?だとしても、下の2つはちょっとビックリで。
これは普通ですか?
あと、経費ってこんなに家庭のことに使えるんですか?😓

コメント

はじめてのママリ🔰

会社がよしとしてるなら経費でいけます🥹

感覚の違いというか
上3つは単純に羨ましいのだと思います🥲
他人の私でも経費で何でも落ちる会社経営してる人いいなーと思いますし
うちも近々そうなる予定ですがやはり税理士さんに相談しながら出来る限りそうすると思います!
妹さんの場合は会社員でもそれが通るのは羨ましい限りです☺️

下2つは褒められる事ではないですね、恥ずかしいとは思いますが周りの人で聞いた事ある範囲です😖

こんなに恩恵あるんだから
入園料とかケチらないでよという本音がみえるので
他人の家庭には干渉しないが一番です😊

• りんりん

りんりん

社員全員がその恩恵を受けてるって思うと経費ってすごいですね😳💦
    周りにいますか?!
    私、出会ったことなくて😅

• 10月16日

経費で落とせる物は落とすはそれができる人なら私生活分も経費計上するのはよく聞くので、
会社的にOKなら良いと思いますが、
仮に会社が厳しくダメと言ってるのにちょろまかしてやってるならあまり普通のことではないと思います🙄💦

下2つは全然普通じゃないと思います!
個人的にはやべぇ奴です😂
3歳なりたてとかでちょっとごまかして入っちゃったぐらいは正直やった事ある人それなりに居るんだろうなぁとは思いますが、やってたとして他人に堂々と言えることじゃないと思いますし…

それ全部自慢気に言ってるなら相当ヤバい一家かつ、恵まれてそうなのにわざわざそれ自慢しないとやってられない程なんか辛いのか?と思います😅

• りんりん

りんりん

私生活の分もいけちゃうんですね!💦
    自慢気というより何も思わず言ってるので、余計にヤバい気がしてます🫥

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

上3つは節約というより、会社の福利厚生に近いと感じました!
下2つはいいこととは思いませんが、私のまわりでも聞きます😅

• りんりん

りんりん

経費ってめちゃくちゃ良いですね🥺
    周りにいますか?💦
    ビックリです🥲

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身、会社が準備した家に住んでいたので家賃(初期費用更新料も)、水道光熱費は会社持ちでした。
    あとは◯時間以上残業した場合、夕食代として金額が出ていたのでその金額分食料品を買っていました。会社も弁当以外の物の購入を認めていました。

• 10月17日
orsoA🫧

他の方も仰ってますが、上3つは会社がOK🙆‍♀️出してるなら経費で落とせます◎
ただ、かなり優しいというか羨ましいですね!笑

車に関しては、遠出の場合は本来ダメかもですね、、完全に私用なので会社負担の理由が分からないです💦
私用か仕事中か判断が難しいので落とせちゃってるのかなと😅
あとは経理の方が優しく、会社自体も甘いと詳しく内容まで聞かないので、あれこれ落とせるのかもしれないです!

ウチは2人以上でファミレスやカフェ行った場合は経費で落とすようにしてます。
打ち合わせで使った場合と同じ扱いにしてます。

下2つは、、なんかセコい?卑しい?ですね🥲
正直、普通ではないかな💦
探してまで100円持って帰ります?
私は、子供にそんな姿見せられないです🥲

• りんりん

りんりん

ガソリンなんて特に羨ましいです🥲
    みなさん使われてるんですね!
    100円探しは夫婦共にです。1000円分くらい見つけて、ラッキー🎵ってかんじでした😅

• 10月17日
はじめてのママり🔰

上の三つは大丈夫なんだとはおもいますが、、

入園料払う時子供は3歳ですっていうと子供が訂正しそうですけどね?
ちがうよ。四歳だよーって😅言われた時の恥ずかしさやばいですね、、
返却型のコインロッカーで百円探すのは放置子がよくやってるイメージです、、🤩
大人がやってるのみたことなくてやってる人みたらとりあえず持ってる鞄ぎゅっと抱きしめて子供と全力で逃げます🏃‍♀️🏃‍♂️💨

• りんりん

りんりん

子どもがおっとり系で、誤魔化されてることに気づいてないみたいです💦この前実際に年齢聞かれて、子どもが「4さい!」と素直に言ってしまって「ちがうよまだ3歳だよー」ってフォローして事なきを得たと言ってました😓
    そんな大人見かけたら、ドン引きしますよね😭

• 10月17日
しま

会社によって様々だと思うので経費に関してはなんとも言えませんが、食費と日用品の一部を経費で落とすってNGな気がします。笑
悪いことと分かっていてやってるのかなと。

入園料誤魔化し、取り忘れの100円探すってケチだし、大人として恥ずかしいなって感覚です😅

はじめてのママリ🔰

個人経営の会社だと上3つは普通ですね。
むさろ会社が税金対策でそうしてるとかもよくありますよ