※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

高校の工事でトラック騒音が赤ちゃんの睡眠に影響。イライラしているが我慢するしかない。

【高校の工事騒音で赤ちゃんの睡眠に悩みがあります】

工事のトラック騒音トラブルについて

生後4ヶ月です。
近所に高校があるのですが、その高校が先月から校舎全ての建て替え工事が始まりました。

工事の音が聞こえてくるまでの近さでは無いのでそこは良いですが、朝から晩まで砂や石を山積みにしたトラックが5分に1度、それより早い間隔で家の前の道路を通ります。ずっとです。

住んでるマンションの前の道路は、元々住宅街なので、住んでる方々しか通らないのであまり車通りは多くなく、旦那と、ここは静かだから産まれてくる子供にも良いね〜と相談して決めました。

ですが先月から平日は毎日トラックが大きな音を立ててしょっちゅう家の前を通っていくので、娘が日中全然寝られません。通る度に泣きだします😭
元々娘は日中の朝寝お昼寝はよく寝てくれる子で、その間に家事や食事、自分のことを済ませることが出来ました。
ですが今はトラックのせいで全然寝られず娘もずーっとグズグズで下ろすと泣くし、ご機嫌のいい時間があまり無くなりました……私の腕と手首もずっと抱っこで凄くしんどいです……

ずっと抱っこしてやっと寝てくれた時そーっとベットに降ろそうとした瞬間、ブロロロロロロー!っと大きな音を立ててトラックが通り、娘は泣いておきます。

工事が終わった夕方頃には、逆に娘は疲れて眠れなかったことにより不機嫌でグズグズ……

もうイライラしていっそ高校に電話してやろうかと思うくらいです。
校舎全てを建て替える大きな工事なので時間かかると思います。

このイライラはどこにぶつければいいのでしょうか😭
やはり終わるまで我慢するしかないですよね……🥲

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です😭

赤ちゃんもお母さんも大変ですね💦

かといえ高校に連絡してもどうにもできることではないかと…😥

他に通り道はないんですかね?
あるようならお願いしてみるのも手だとは思いますが…。

• ままり

ままり

ありがとうございます🥲

そうなんです……高校に連絡しても意味無いことは分かっていながらも、毎日毎日の騒音でもう参りすぎて……すごくイライラします😭

あるのですが、同じく住宅街の道路なので、私と同じようにまた違う人が悩まされると思うと……やはり我慢するしかないよな……と思ってます😞

• 10月16日
初マタ🔰

そればかりは学校に連絡してもどうにも出来ない気がします…
窓にシャッターはついていますか?
もし付いていれば部屋は暗くなってしまいますがねんねするにもいいですし防音にもなるのでシャッター降ろすのも手かと思います。
あとはなるべく道路から遠い部屋にいて
ねんねする、とかですかね。

• ままり

ままり

高校に電話しても意味無いことはわかっておきながら毎日の騒音に参りすぎてイライラしてしまいました💦

シャッターが無いので防音する方法がありません……

道路から離れてる場所が玄関、廊下、ふろ場、トイレなのでどうすることも出来ずです🥲

• 10月16日
  • 初マタ🔰

初マタ🔰

休める時に休めないと子どももママさんも
    イライラしちゃいますよね。
    寝不足は人を狂わせますから😭
    んーそしたらあとはお家から
    避難するとかですかね…?
    ご実家に帰るとか、支援センターに
    お散歩がてら行くとか…
    あとは自治体で産後ケア事業とかないですか?
    ちなみに私のとこは産後ケア事業で
    子が生後半年までなら1週間程度ですが
    病院に泊まれる、とかあります!

• 10月16日
こた

以前、うちもすぐ隣で解体工事していた時期がありました。
どうしようもないけれど本当に迷惑ですよね😭💦💦

車があれば、車を出してドライついでに車で寝かせるのはどうですか?
もしくは支援センターなどがあれば、事情を話して、支援センターの先生の手を借りて寝かせるスペースがあればそこで寝かせてもらうとか。

自分も休まらないと精神的にも疲れてしまいますよね😢😭💦

• ままり

ままり

隣で解体工事は大変でしたね😭‪‪💦‬

娘はチャイルドシート断固拒否ギャン泣き派なので、ベビーカーで静かなところに散歩しようかと思います🥲

支援センター!!近くの支援センター調べてみます🙏ありがとうございます😭

• 10月16日
ままり

まぁそればかりは我慢ですね。
工事はどうしようもないので
非常識な夜中とかならまだわかりますが😥
貴方達がすんでるマンションも作る時には周りに同じように迷惑かけてたと思いますよ。
建物に関してはどうしようもないと思ってください。
夜中に騒音があるなら元請けに電話したらいいと思いますよ!
我慢ならないのであれば
完成するまでご実家に帰るなりするのが正解だと思います。

• ままり

ままり

そうですよね……😓
    毎日の騒音の日々でイライラしてしまいました。こればかりは我慢するしかないですね🥲

ありがとうございます🙇‍♂️

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

我が家は線路沿いで、平日昼間は10分置きくらい、夜間は貨物列車や線路工事などでとってもうるさいです。最初は本当に寝ませんでしたが、数日で赤ちゃんも慣れて寝てくれました。
うちのマンションは家賃や部屋数からか周りも赤ちゃんだらけなので、うちのこだけでなく、みんな慣れているようです。ので最初は本当につらいと思いますが、工事はどうしようもない気がするので、いつか慣れる!寝てくれる!と思ってがんばるしかないかと‥😰

• ままり

ままり

そうなんですね!😳やっぱ環境に溶け込む赤ちゃんの吸収力は凄いですよね……実際、上の子がいる赤ちゃんはギャーギャー騒がれてる中寝てる赤ちゃんも居ますしね……娘も早く慣れてくれることを願って頑張ろうと思います😭ありがとうございます🙇‍♂️

• 10月16日
たぬきち

学校や他住宅を作る時も騒音はありますよ😰
返信コメントみましたが、同じように悩まされる方はあまり居ないと思いますよ
みんな理解してると思います。
そんな事行ったら、今住んでる建物の横や前や後ろの工事の時もイライラするんですか😅?
高校に電話しないでくださいね!クレーマーだと思われますよ🥲
そこまで悩んでるなら、どうしようもない事なので実家や義実家へ一時的に住む方がいいと思います💦
産後でお母さんの身体も万全ではないですし、赤ちゃんもストレス感じてるならそっちが正解だと思います🥲

• ままり

ままり

すみません‪‪💦‬電話してやろうか!と思ったくらいイライラしてしまっただけで全然電話する気はありません😓高校に電話してもただ迷惑かけるだけということは分かっています‪‪💦‬
    言葉足らずで申し訳ないです🥲

母に1度相談して見ようと思いますありがとうございます😊

• 10月16日
おさき

ママが大変かもですが、おんぶしてると寝てくれるかもしれません。もうやっていたらすみません。

大人だったら耳栓とか、イヤホンとかできますが、お子さんいると大変ですよね😢

高校の生徒さんがうるさくしてるわけではないので…ですが、どのくらいで終わるのかとか、高校に聞いてみるのはアリかなと思います。終わりが見えないと辛いかな、と。

まい

うちは住んでいるマンションの真上の部屋がリフォームのため、日中ずっとドリルや物音すごいです。
子供も途中で起きたり寝れなかったりなので、ベビーカーで寝かせて今スーパーのベンチで時間潰してます😂
どうしようもないので、自分たちが対策練るしかないですよね💦