※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
お金・保険

正社員の仕事辞めてもいいか相談。家計は夫1300万、私500万。都内住み、子供1人。ワンオペでしんどい。精神的にギリギリ。仕事辞めてもいいですか?考えすぎて分からない。

お金に詳しい方、家計管理されてるママさん、アドバイスお願いします💦

【相談したいこと】
正社員の仕事辞めてもいいと思いますか?

【基本情報】
都内に住んでいます。
夫38歳 年収1300万
私31歳 年収500万
ローン 6000万 マンション 車無し(今後も車無し)
子供 娘2歳一人 、もう一人希望しています。

【辞めたい理由】
親戚が遠方で日々ワンオペです。兼業主婦がしんど過ぎて、精神的にギリギリです。都内での生活で金銭的にも働いたほうがいいよねと思い、1日1日がんばって過ごしています。この状況で仕事辞めてもいいと思いますか?💦もう考えすぎて分からなくなってきました💦

コメント

ママリ

もう1人お子さん希望しているなら、妊娠した後に産休育休とって辞めちゃえばいいのかな?と思いました😅

お子さん2人とも中学から私立くらいなら、旦那さんに万が一のこと、離婚とかなければ特に問題なさそうです✨(小学校から私立は厳しそうな気がします)

• ママり

ママり

ありがとうございます😊やっぱりそれが一番いいですよねー!💦✨もう1年たってから妊活の予定なので、あと1年頑張ってから妊娠→はやめ産休めざしたいです〜(;_;)

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

年収500万なので産休育休など2年とったら手当で500〜600万くらいはいきそうですし、どうせ辞めるならそのタイミングがいいのかな?と思います💡その頃にきっと習い事とかも始まってるだろうし(送迎結構大変です💦)

あとご主人の年齢がいってるので一馬力で今後いくなら尚更早めに妊活した方が良さそうな気はしますー!(うちはまさかの2人目不妊でした😂)
    うちも都内ですが、ローン安いと思います✨2人とも中学受験するなら、ギリギリいけるとは思いますが、余裕がたっぷりあるわけではないので、それ以外つつましく暮らす分には仕事全然やめて大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• 10月16日
  • ママり

ママり

ありがとうございます!親身なアドバイス嬉しいです😊
    習い事やっぱり送迎大変なんですね💦まだ始まってないので想像でしかなくて💦
    都内の方、色々分かっていだけて有り難いです!!!✨
    わたしは全然教育ママではないですが、生きていくのに必要な教養、学力は身につけてほしいとおもってます💦なので、都内という環境的には習い事や受験も必須だな〜と。
    夫だけで受験できるのなら、あとは節約&年収おとしてパートか派遣も検討したいです!

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

悩ましいですが、精神的にギリギリでしたら辞めて、すこし負担の軽い働き方を選んでも良いかもしれないですね。

年収は下がりますが、派遣で在宅メインの職場も結構ありますよ。

ローンも車がないのはかなり大きいので、無理なく返済できるのではないでしょうか?

ただ、中学受験希望っと、なると、お子さん2人だとギリギリかな。。っという印象を持ちました、。

• ママり

ママり

ありがとうございます!派遣やっぱりいいですよね。なにより責任が、正社員の今よりは少し楽になる気がして💦
    車は本当はほしいですが、維持費が辛いので無理して持つより貯蓄に回そうと思います!

そうなんです。中受必須地域なので💦中受してギリギリですよね💦もうみなさんどうしてるのー!!!って感じです💦

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正社員で年収500万オーバーとなると、多分、管理職になるか?ならないか?の立場にいて、色んな圧を感じる立場なのかな?っと思います。

私の周りの総合職の女性も、両立に悩んでやめていく人も多いです。。

20年後のことを考えると、断然、正社員なのですがね。。。

今も大事です。

• 10月16日
  • ママり

ママり

ありがとうございます✨管理職には進まないんですが、営業なのでこの年収です💦
    管理職になれば1000万まで目指せますが、続けるにしてもわたしはもう末端で生きていくつもりです!
    でも末端もノルマ、評価、なんだかしんどくて、周りのプレッシャーもあります。。

みなさん悩んでますよね💦長い目でみると正社員なんですが、バランスが難しくて悩みます(;_;)

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

ローンすごいですね💦貯蓄はどれくらいですか?
可能なら繰上げ返済して月々の負担を減らし、正社員でも負担のないところに転職するか、パートでもいいと思いますが、、
きっと周りもお金持ちでしょうから、都内で都内並みの生活をしたいなら頑張るか、極論いまなら家もプラスで売れませんかね?少し区外に出るだけでもだいぶ住宅価格は下がりますよ。そこまで求めてなかったらすみません🥹
そのままそこに暮らしながら、慎ましい生活でいいなら全然辞めて大丈夫だと思います☺️

• ママり

ママり

ありがとうございます✨
    貯蓄は今は子供にお金があまりかからないので、年間250から400できるかな?って感じです💦習い事などはじまると厳しいかなと。

お家は売ると今都内かなり値上がりしてるので2500万ほど利益でます。
    ですが、夫の仕事の関係で、都内へのアクセスが必須なので結局住み替え先も高そうで💦いまだと埼玉、千葉、神奈川もマンションだと6000万ゆうに越えるので頭が痛いです💦

親身なアドバイス嬉しいです!

• 10月16日
ママリ

我が家と状況似ています!
夫婦とも30半ば、都内で夫1200、私700の共働きです。住宅ローンも同じくらいです。育児と仕事のワンオペがツラくて同じように辞めるか悩みましたが、2人目妊娠出産して今育休中です。

すぐに2人目希望されてるなら育休手当は大きいのでそれまでは頑張ってみてもいいのかなと思いました✨

私はまもなく仕事復帰ですが、もう少しだけ仕事頑張ってみようと思っています。悩みましたが今から生活水準を落とすのが難しそうなのと(夫の収入だけでも生活できますがダブルインカムに比べて貯金が出来なくなる)、小学校受験は考えてませんが子供が中学校受験したいと言った場合夫の給料だけだとギリギリになりそうだったからです。1人ならいけそうですが都内で2人中学校から私立となると1500は欲しいなという印象です。ただ子供が2人になって仕事始まると私がキャパオーバーになる恐れもあって、今回は時短で復帰することとしました💦
長々と失礼しました。状況似てるので思わずコメントしました🙏

• ママり

ママり

ありがとうございます✨わたしより優秀な方、同じとくくるのは失礼かもしれませんが、有り難いてす〜!!

なるほどです。1500は必須なのですね!その感覚まだつかめてなく、情報有り難いです✨
    そしてお気持ちわかります。悩み悩み、毎日過ごしていく感じですよね!正社員だし年齢もあるし、不安定な世の中ですし、正社員を辞めるのも勇気がいります。
    それにこんなにベッタリ育児必須なのも数年なのかなとか。
    収入に余裕があれば、家事外注や外食することで、家事の負担のコントロールもできますし、節約節約で生活できるのかな。とかも悩みますよね。
    すごく共感できて嬉しかったです✨頑張ってるママさんの存在にすくわれます💦

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

ご主人1人でもしっかり収入あるので大丈夫!と言いたいところですが、今の年収で年間貯金が250万~400万というのが気になりますね💦単純に考えてご主人の収入だけだと全然貯金できないってことですよね😵
それは投資とかを除いた現金預金ってことなんでしょうか?
うちは世帯年収1400万くらいで住宅ローン残3300万くらいなので普通に生活できてますが、住宅ローンが6000万だったらかなり厳しいなって思います😣

• ママり

ママり

ありがとうございます!おっしゃるとおりです!
    年間貯金でいうと、娘の保育園がなかなか決まらず、前年は育休中だったので、年収ではなく、育休手当でした。なので、400がやっとでした💦
    その前はマンションを購入したり、結婚式したりと、大きなお金が動く年で、250がやっとという感じです💦

でも収入に対して貯金ができないのは我が家の体質だな〜と改めて反省です。節約意識が今はあまり持ててないのも事実で、このあたり見直せるなら辞めたいと思ってもいいのかなとおもいました。的確なご指摘ありがとうございます!

• 10月16日
a.

夫婦共に同じくらいの年収です、そして奇跡的に年齢も同じ感じです🤣ただ北関東の田舎住み、ローンは3800万です😇
私は結婚後、いつ仕事辞めてもいいように私のお給料は手付かずにしています(転勤族まではいかないですが、夫に転勤の可能性がある為)
それが3000万貯まったら辞めようと思っていましたが、貯まった今も何となく惰性で仕事続けています😅でも私もワンオペで2人子供いて心身共にしんどいので、どこかで絶対パートにします!
ご主人のお給料でやりくり出来るのであれば、辞めても大丈夫、という私の感覚です🤔あとは、無理してまでは働きたくなくて…身体がダメになってしまったら本末転倒だと思うので!

• ママり

ママり

ありがとうございます!
    同じ収入の方、とても有り難いご意見です!また、貯蓄素晴らしいです💦うちはそんなに貯蓄できてなくて、本当に反省です💦

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

辞めちゃうより、時短やパートにして、家事代行を週1〜2回利用する方が良いのかな?と思います。

辞めてしまうと子供と2人きりの時間が増えて、逆に余裕がなくなる可能性もあります💦