※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
icigo🍓
ココロ・悩み

妊活中で病院受診を考えているが、上司に状況を伝えたところ、本社や部長にまで報告が行き、働き方について相談された。自己流で不安があるだけで、部長にまで知られてしまい、困惑している。

批判なしで聞いて頂きたいです🙏💦
(妊活中の会社の対応について)
自己流でやってますがシンプルに気になる事があり病院受診を検討しています!
(今の段階では不妊治療始めるとかじゃなくて、それで病院受診しようと思ってる訳ではありません💦)
話しやすい上司には、妊活始めてます。とか元々生理不順やPMS改善の通院で行ってるとは前々から言ってたので理解してもらえてるのだと思って、病院の予約したいけどお仕事の日しか予約取れない事や妊活の方で気になる事があるので受診したい旨を伝えました!
私の伝え方が悪かったのか、本社担当の方や部長にまで病院受診の報告が行くのと、今後の働き方?まで相談して下さいと。
上司とのメールのやり取りの中で、私的には妊活と言うワードは社内に広めたくない旨をお話したら…。『 私は(上司が)別に妊活の事いいません。全部を話す事はないと思います。体調不良による受診が増えると言う事で十分な理由だと思います。部長とかに聞かれたら、部長は娘さん居て理解あるパパさんなので生理不順で病院受診すると言えば良いですよ』と!
上司は会社側の立場として考えたらそう言うのでしょうが…。
私自身中途半端な立ち位置で、不妊治療に進んでも無いけど自己流でやる中で私の気持ちが不安すぎて聞きたい事があるが故の病院の受診したいだけです。今の段階で病院受診の事を部長や本社担当にまで知らされて、働き方?まで考えなくては行けませんか?

コメント

3人子育て奮闘中

時間休や年休を貰えばすむ話で、何回か休まないといけないから、理由を上司に言っただけですよね?
そこまで大事にする理由がわからないです(⁠・ั⁠ω⁠・ั⁠)

• icigo🍓

icigo🍓

コメント
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️⸒⸒

現在は清掃のパートしてます!
    正社員じゃないとそれは難しいですかね?
    そうですね
    本格的に不妊治療するとかだったら、病院の受診も確かに増えるし会社に配慮して頂く必要あるんですけど…。
    シンプルに自己流でやってる中でアドバイスだったりを聞きに行きたいだけなんです🥺
    理由を誤魔化して言ったところで、病院受診=体調不良。悪い印象しか会社には与えませんよね?
    上司の中で留めてくれたら良いのにと思うのですが💦

• 10月16日
  • 3人子育て奮闘中

3人子育て奮闘中

結構デリケートな話じゃないですか?だから相談された側もそんな上にまで広げるのはどうなのかなって
    神経疑います(⁠・ั⁠ω⁠・ั⁠)
    私が務めてる会社にもパートさんいますよ。正社員よりも少ないけど年休ありますし、普通にやすんでますけどね
    年休使うのって自由だと思うし、なんの為に使うのかも自由だと思います
    気を遣って理由を言っただけなのにモヤモヤですね

• 10月16日
kkk

実は私も持病があり明言はしませんでしたがその病院だって思われていたと思います😂
そういうデリケートなことって私的には嘘も方便というか、仕事さえきちんとしていればそこまで正直に答える必要がないって思ってます😂
(人が足りなさ過ぎて1日の休みでさえ大勢に迷惑がかかるとかなら少し話はかわりますが、、)

うーん。。
まだ上に話がいっていない状態なら妊活って言ってしまったから今後を含めての話をすべきとおっしゃってくださったかと思いますがまだ妊娠もしていなし、この先何年かかるかもわからないし病院で妊活の治療をするわけでもないので今の所通院するわけでもない。
それなのに(上司に)お話したのはいつもよくしていただいているからで、周りに気遣ってほしいわけでもない。
正直妊活を伏せたとしても話すことによってプレッシャーにもなるのでどうか胸に留めておいてもらえないか、だけ言ってみますかね🤔
そこまで言っても報告されるならもう話しても無駄だと思います🥲

• icigo🍓

icigo🍓

回答の件は大丈夫ですよ☺️

kkkさんも持病があるのですね!
    お気持ち分かる方が居られて
    良かったです☺️

お仕事は
    最近入院された方が居られて、その方が退院されたかどうかは分かりませんが、急に休みたい時に電話したら(今日は難しいから、遅れてでも行ってくれない?)と言われた事が!
    基本的には急な休みに対応出来るように、午後からの仕事にしてもらってるのですが!

そうなんです!
    良くして頂いてるからこそ話ただけで、周りまで気遣って貰いたい訳では無いんです!
    分かってもらえて嬉しいです😭
    昨夜は、上司とのLINEでの会話は途中で終わりましたが、もしかしたら今日は朝一番で連絡してそうな気も😱💦
    病院の予約は14:00~しか予約出来ないので、その後に上司に改めて自分の気持ちを伝えてみます!
    手遅れだったら受け入れて
    隠しておくのも時間の問題ですよね…🤔

• 10月16日
  • kkk

kkk

まだ連絡されてないといいですね🥲
    にしてもやはり上司さんが過剰だとは思いますが
    人が足りないと少しでもなんとかしとかなきゃって思っちゃう気持ちもわからんでもないのでなんとも、、ですよね🥲
    そうですね、手遅れだったらもう腹括っていつかは知れ渡るって思うしかないですね😭

そういう話ってどうしたって尾ひれがつくので、え?!そんなこと言ってないし!!ってこともザラなのでそうなった場合は上司との付き合いも考えものですね🥲

• 10月16日
  • icigo🍓

icigo🍓

病院は金曜日に行けます☺️
    上司にも連絡出来ました!
    返事返ってきて
    部長や本社の方には連絡されて無かったようです😅
    上司から(今回の話は聞かなった事にするので、仕事遅れる分は応援を出すから安心して行ってきてと!
    それから
    今後は気を遣わずに当たり前の業務をしますね。と)
    ん?話無かった事に??と思いましたが…。
    いつもの上司からしたら、思った事は口に出すしはっきり言うタイプだから、悪い意味で言ってるのでは無いのだなと思ったりして😅
    でも話忘れてくれるのなら
    これからは病院でと言っても
    良さそうですね😂

確かに言われる通りに
    一歩間違えたらこう言うのでも揉め事になり兼ねませんよね🥺
    妊活で今後進展があっても
    慎重になり黙っておくか、しれっと仕事辞めるかもしれません😂
    病気の事考えたら辞めにくさはあるんですけど、上の方とのお付き合いって難しいですよね!🤔
    お話聞いて下さり

• 10月16日
kkk

そもそも妊活のこと絶対言わなかったです😂
1人目も2人目も水面化で動いて安定期まで妊娠の妊の字も出しませんでした😂😂
あることないこと言われたり詮索されるのが面倒だったので病院もちょっと病院行きたいので有給使いたい、しか言いませんでしたしそれ以上突っ込まれることもありませんでした!

上司の対応がちょっと行き過ぎな感じもしますが、
言ってしまった以上はそうなることも仕方ないと思うので(仮に妊娠したとして今後どうしたいか等聞かれること)もう諦めて働き方など考えて話すしかないのかな〜って思います🤔

• icigo🍓

icigo🍓

コメント

上司の対応はやはり行き過ぎですかね💦
    私実は病気もあって!
    その事もあるので病院の2文字で言うとそっちの方で心配されるので、なんともややこしいんです😢‪💧‬
    (出勤日数減らされたりしないかなどの心配してしまって)
    妊活の話はしてしまいましたが、上司の中で留めて置いてくれる限りは、仮に妊娠しても別の仕事探して辞めようかな、なんて思ってました😂
    もうこの状態だと
    上司と話し合っても無駄ですよね?💦

• 10月16日
  • kkk

kkk

ごめんなさい、下に回答しちゃいました🥲

• 10月16日