※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

夫と2人目の妊活で喧嘩し、夫は2人目に不安を感じている。妊娠が発覚し、夫は覚悟を決める必要があると話している。夫は自由時間を失うことも懸念しており、話し合いが必要。

2人目を不安がる夫について…

この夏から2人目妊活をしていました。
妊活のことで私が泣いてしまい(タイミングがうまく取れなかった時など)喧嘩になりました。
その後、前から悩んでいたけど…2人目はやっぱりやめておかないか?
喧嘩が増えるし、お金のことも不安があるし。
2人ともキャパが広い人間ではないから1人っ子が賢明だと思う。
と言われました。
何より私のメンタルの弱さが心配だ、と言っています。

そんな矢先、喧嘩前のタイミングで妊娠していたことが分かりました。
夫に報告すると、明らかに嬉しそうではない様子😅
(口では一応嬉しいよ、とは言っていました)

数日経って、昨晩寝る前に「そろそろ覚悟を決めなきゃなぁ…」と夫が言い出して。

2人目が産まれるまでに考えないといけないことを洗い出さないといけない。
でもそれはとても大変だし疲れるから、なんとかなるかって思って考えないようにしようかなと悩んでいる。

と言われました。
なんというか…なんでそんな後ろ向きなことばかり言うのか私には分からなくて😅
パパがこんなに乗り気じゃなくて2人目の子にも申し訳ないです。

どうやら私がメンブレして自分や子供達に被害が出るのでは…というのが一番心配なようです。
確かに私はPMSが酷いですし落ち込みやすい方ですが、日常生活に支障をきたしてはいないです。
服薬などもしていません。
とんだメンヘラ女だと思われているようです😅

夫は転職して18時には家に帰宅できるようになり、今かなり自由時間のある生活を送っています。
それが失われるのも嫌なようです…

少しずつ話し合っていくしかないですが、かなり骨が折れそうです…
何かアドバイスあればご意見ください🙇

ちなみにフルタイム共働き、私の実家は車で1時間。義実家は遠方です。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの肩を持つわけではありませんが、パートナーに泣きながら喧嘩されるのってとても精神的にキツイです🥲
もう二度とそんな事したくない、その話題から逃げたいと思うぐらいに泣かれた側はトラウマです💦

本当に申し訳ないですが、私が旦那さんの立場でも後ろ向きになってしまうと思います😭
うちは逆の立場でしたが、1度でも泣きながら責められると(泣くほど限界だと思うので仕方ないと頭では分かっていますが)、ある意味信用がなくなります😥
(この人は自分でメンタルコントロールしてくれるという信用)

旦那さんを説得するにはママリさんのメンタルの強さ、明るさをアピールするのが1番だと思います。
間違っても今の段階では後ろ向きなことを責めない方がいいです。

あ!もちろん妊娠した女性にストレートに後ろ向きな発言をするのはどうかと思いますが😇

私は旦那さん側だったので不快な思いをさせてしまったらすみません💦
お2人が良い方向に向かうことを祈っています🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!夫側からのご意見ありがたいです🙇
    泣きながら喧嘩したというわけではなく、タイミング取れなくてメソメソしてたら喧嘩になった…と言う感じです。
    でも夫としてはそれが責められてるようで嫌だったんでしょうね😅
    私が悲しんでる時は優しく支えてくれたらよくね?!と思っていましたが傲慢でしたね…😅

少しずつですが、頑張ってみます🙇

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

まぁでも、既に妊娠されていますしエコーや大きくなるお腹を見ていけば旦那さんの気持ちも固まっていくんじゃないでしょうか😊
せっかく出来た自由時間…それがまた奪われるってなるとやっぱり堪えるものがあると思います。
私も下の子妊娠した時にやっぱりそれは思ったし、今、また下の子がもうすぐ幼稚園で自由度高くなるなーって時に妊娠したら絶対多少なりとガッカリすると思います😂
そう言うのは、今日明日いきなり切り替わる!ってものでもないので、少しずつ現実として受け入れていくしかないと思います。
その中でママリさんのメンタル面も大丈夫だよと伝え続けていくしかないと思います😊
嬉しい気持ちは本当にあるから大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇
    そうですよね、急に気持ち切り替わらないですよね…
    私も焦らず、夫の不安が解消できるように頑張ってみます🙇

• 10月16日