※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産の病院が20km離れた場所で、親が高齢のため通院が困難。車での移動が大変で赤ちゃんにも負担。近くの病院を検討中。

【出産の病院の距離について】

出産の病院は自宅(実家)からどのくらい離れた場所にありましたか??
2人目の出産になりますが1人目の時と同じ病院で産みたいのですが、20kmほど離れた場所になります。(前回は実家から通えたのですが今回は親が高齢の為難しいです)
前回の記憶ですと、車に乗るとお尻がすごく痛くて大変だった覚えがあるのと、退院後1時間ほど車に乗らないといけないので、赤ちゃん大丈夫かな?と思います。その後の通院も考えると毎回1時間車に乗せてが結構大変ですよね??諦めて自宅から近いところにした方が良いでしょうか。

コメント

ママリ

かなり大変だと思います😅
近くに産院あるならそちらの方が何かと安心だと思いますよ!
計画分娩ならまだいいですが普通分娩だったら向かう時も大変かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くにあるのですが、総合病院の雰囲気が苦手で🙄前回のところが凄く良かったので、通えたらと思ってましたが、、安心を買うなら近くの病院ですね!ありがとうございます。

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

2人目を同じくらいの距離の病院で出産しました!
車で50分くらいで自分で運転して検診通ってました。
退院後の通院って言っても2週間検診と1ヶ月検診のみなので、そんなに苦には感じませんでしたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!自分で運転すごいですね😳2回だけと思ったら、ならなんとか乗り越えれそうな気がしますね。陣痛が来た時不安はありませんでしたか?

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が帝王切開で今回自然分娩が出来る病院を探した関係で遠い病院に通ってました。
    (上の子出産した病院だと次も必ず帝王切開だったので)
    そのため初めての陣痛で間隔とか本陣痛の痛さとか全然わからなかったので、とにかく早い段階で動こう!と計画してました。
    里帰りはしなかったのですが、たまたま病院がある場所が地元だったので、もし病院から帰されるレベルの陣痛だったりしたら実家に一時的に帰ろうとも考えてました。
    実際陣痛が来た時は間隔がバラバラな段階で病院に連絡して向かい、そのまま入院して生まれました!

• 10月16日
あーちゃん

20kmはちょっと距離ありますね💦
私は家から3kmのところに通ってます!
確かにもう少し近いところの方が楽ではありますよね😅
どうしてもそこじゃないとダメとかでは無いなら変えた方が安心かなーと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしてもではなく、私のわがままなのですが行けるならと思ってました!夫が海外転勤で、やはり出産も1人かもしれないので近くが良いかもですね🙄

• 10月16日
ぽん

上の子の時は、車で40分(実家から)
今回は、車で1時間(自宅から)です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!もう決めてらっしゃるんですねー!頑張って下さいねー🥺

• 10月16日
  • ぽん

ぽん

上の子の時は、1番近い産院で笑
    今回は、市内に2箇所しか産科がなくて、予約もネットじゃないので、市外の病院にしました😅
    予定帝王切開なので、それもありますが!
    あと、運転好きなので😂😂
    頑張ります💪

• 10月16日
さくら

無痛分娩希望で、無痛分娩をしている病院が近隣にないため、
車で1時間ほどのところに通ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間遠いですね💦でも皆さん遠い病院選択されてる方割といらっしゃるので、無理ではないのかなと勇気づけられました!ありがとうございます!

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

私は、自宅からも実家からも電車で1時間かかる産院で産みました。
産後は、実家に帰りましたが、車で1ヶ月検診に行くのが遠くてちょっと大変でした😢
2人目出来たときも同じ病院で産みたいですが、諦めます😵
最初は計画分娩だし1時間くらいの距離なら、大丈夫だと思っていましたが、急に妊娠の経過が悪くなり、2ヶ月近く他院で入院していて大変な思いをしました。なめてました😅退院しても、計画分娩の前に陣痛きたらどうしようといつもハラハラしてました。
妊娠出産って何があるかわからないので、あまり遠くの病院は遠慮した方がいいのかなと自分の経験から思いました。

さーこ

田舎すぎて自宅から病院までがだいたい1時間くらい掛かります😅

ただ臨月に入ると通院も大変ですし陣痛などきた時自分での運転するのは危険なので代わりに運転してくれる方だったり最悪陣痛タクシーなどがあるなら1時間は許容範囲かなと思います😊

はじめてのママリ🔰

皆様とても参考になるご意見ありがとうございます。やはりいざという時にビビりな自分ですので、無理ない近くの産院に決めました。
ありがとうございます😊