※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルまま
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が首がしっかりせず、首すわりが遅いか心配。他の赤ちゃんと比べるのはよくないが、大丈夫でしょうか?

現在四ヶ月で3月の2日で5ヶ月になるままです!
息子なのですが だいぶ首がしっかりしてきては
いると思います。縦抱きをしてもグラグラ
しないのですが両手を引っ張っても首はいつきてません
首あげも一時期だいぶあげれるように
なっていたのですが 最近はべたっと地面につけて
前に来る手を食べて首あげをしません
あげてもすぐにべたっとなります
バンボに座らせてみたら まだ前にかくっとなって
おもちゃで気を引いたらまっすぐ
することもできるのですがまた前にかくっとなります
まだ 首がすわってないのですよね?

もう周りはとっくに首すわりが完了し
周りと比べるのはよくないと
わかっているのですが遅いのでは。
と 心配です 大丈夫ですかね…

コメント

みい222

こんにちは!
あと5日で5ヶ月になる
双子ママです(*^^*)

うち二人とも同じような感じです!
周りは皆首すわってきているし
ちょっと焦りますよね(>_<)💦

  • マルまま

    マルまま

    はい。 でも個人差ですよね。気にしすぎはよくないのはわかってるんですけど… つい心配になりますよね😢

    • 2月24日
きのりぽ

うちの子は6ヵ月で座りましたよ。まだ首かくかくしてましたが、検診では座ってるって言われてびっくりしました😅💦
焦る気持ち分かります、私もそうでした😌
赤ちゃんの発育は1人1人違うので、あまり心配せず見守ってあげてくださいね。

  • マルまま

    マルまま

    そうなんですね!すこし安心しました!ゆっくり見守りたいと思います😊

    • 2月24日
  • きのりぽ

    きのりぽ

    たまにかくっとなるくらいなら大方座ってるかもしれませんね🌟
    うちの子も両手引っ張っても首がついてこなかったのに、次の日の検診(再検診)で頭大きめの子だからまだまだ重くてぐらついてるけど座ってるよ~と判断されました。

    音のなるおもちゃを左右に降って鳴らしてみて、それをきちんと顔で追うようなら心配ないと思いますが、もしそれでも気になるようなら縦抱きしたりうつ伏せ練習たくさんして首を刺激してあげるといいですよ✨

    相談内容を見る限りですともうしっかりと座るのも近いと思いますから安心してくださいね🤗💕

    • 2月24日
  • マルまま

    マルまま

    詳しくありがとうございます😊
    3月3日に健診があるので
    その時に聞いて見ます!😳
    赤ちゃんは頭が重いって言いますもんね😅
    うつ伏せは前までちょっとあげれたんですが最近は諦めたのかもう横向いてペタってあげようとしません(笑)

    • 2月24日
deleted user

よくわかります!我が子もバンボに座らせて前にかくっとなる状態からなかなか完全にすわらず、焦りました。完全にすわったのは、8ヶ月と結構マイペースな我が子ですが、その後は急激な成長を遂げていて、健診でお医者さんもビックリしていました(笑)
心配になる気持ち、よーくわかります!
でも、大丈夫です!子どものペースがありますから!