※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よちち
子育て・グッズ

ハイチェアとテーブル装着タイプのチェアのメリット・デメリットについて教えてください。生後4ヶ月の赤ちゃんで、ダイニングテーブルを使用します。離乳食も考慮しています。

【ハイチェアとテーブル装着タイプのチェアのメリット・デメリットについて】

生後4ヶ月ですが、大人がご飯を食べる時などぐずるので膝の上に座らせておくと落ち着いてくれます。

そこで、ご飯時も一緒にテーブルにいれるように、ベビーチェアを購入しようかなと思うのですが、
我が家はダイニングテーブルなので、ハイチェアか、テーブルに装着するタイプのチェアかで迷っています。

もう少ししたら離乳食も始まるので、それにも使いたいのですが、それぞれのメリット・デメリットをお知りの方がいれば教えてください🙇‍♀️
よろしくお願いします。

コメント

テーブル付きだと正面からあげることができますが、テーブルなしにすると45度からか横からになるので、はじめはテーブル付けて正面からあげていました😊
ハイチェアによってテーブルを洗えるのか簡単に付け外しできるか等、不便もあるかもしれません💦

• よちち

よちち

説明がわかりにくく、すみません💦

ダイニングテーブルにそのまま装着できるタイプのチェア、という意味でした!
    足がぶらぶらするやつです🙇‍♀️

ハイチェアにしたとしたらテーブルがついてる方がよさそうですね💡ありがとうございます!!

• 10月16日

退会ユーザー

ちゃんと読まずにすみません💦
    ハイチェアは場所をとりますが、足を着けて食べられるので良いかと思います💡

• 10月16日

食事のときは足裏がつく椅子が良いそうです😊
テーブルに装着するタイプだと足がブラブラしてしまうので
ハイチェアが良いと思います!
トリップトラップおすすめです☺️

• よちち

よちち

足がつくのがいいんですね!
    知らなかったです、ありがとうございます⭐️

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

テーブルにつけるタイプはもし外れたら、、と思うとこわくて持っていないですー😂
床を掃除する時とかは足がないから楽そうでいいですよね〜

カトージの木のベビーチェア使っていますが、安定しているし使い勝手は良いです。デメリットはやはり場所を取るのとルンバを回すときに動かす手間です😂
今一台しかないのですが今後下の子のをどうしようかなと悩み中です。友達は兄弟で同じチェアを学習机の椅子として小学校までそのまま使うみたいでそういうのもありかなーとか妄想してます🧐

• よちち

よちち

そうなんですよね〜、私もちょっと怖いなと思いつつ、我が家もルンバがあるので掃除は楽だなぁと思ってました🙇‍♀️

たしかに、ハイチェアだったらそのまま学習机の椅子としても使えそうですね!
    使用期間考えたらハイチェアの方がコスパ良さそうですね💡

• 10月16日
すー

離乳食の時に使うなら足がつくハイチェアが良いかなと思います。ただ、まだ腰が座ってないと思うのでハイチェアには座れるのは6〜7ヶ月頃になるかなと思います💦

• よちち

よちち

足がつくのがいいんですね!
    5〜10分とかだけでも座らせられないかな?と思ってたので、様子見しながらあまり長時間は座らせないようにしたいと思います⭐️

• 10月16日
ままり

テーブルに付けるタイプのメリット
持ち運びできるので、お出かけの時にも持ってって使える
お家の中でも場所取らない
デメリットは大体3歳までなのと、食べる時に足ついてた方がいいらしいので、足がぷらぷらして不安定?なところですかね。
でも姪っ子とお隣のお家がテーブルにつけるタイプ使ってるけど、特に何も言ってないので使ってる人はそんなに気にならないのかもしれないです🤔
ハイチェアはものにもよりますが長く使えると思います。
うちはやまとやのスリムタイプハイチェア使ってて、10歳まで使えます。
でも座面とかの調整するのがめちゃくちゃ大変でした😂
どちらにしろ腰が座ってからじゃないと負担になるので、最初はお母さんお父さんの膝の上とか、バンボとかバウンサーがいいかなと思います。

• よちち

よちち

ありがとうございます!!
    メリットデメリット分かりやすく参考になりました👏
    他の方もおっしゃってた通り、腰が座ってからということなので、何か別の方法を考えようと思います🙇‍♀️
    腰が座ってからはみなさんのアドバイスを参考に決めようと思います♩ありがとうございましたー!

• 10月17日