※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝るときに横向きになると母乳漏れて困っています。同じ経験のママさん、対策を教えてください。

こんにちは。5ヶ月の男の子のママです。完母で育てています。ありがたいことに母乳の出が非常に良いです。

最近息子の生活リズムが整い、夜は多い時で6時間続けて寝てくれます。わたしもゆっくり寝たいところなのですが、寝る体勢が変えれなくて熟睡できません😞
横向きに寝ると乳腺が刺激されてか、気がつくと母乳パットをしていても下着がおっぱいでびちょびちょです😣気になって、なかなか体制を変えれずです。

同じようなママさんいますか?
なにか対策していますかー??

よかったら、教えて下さい!!😊

コメント

ゆう

うちの子も夜は8時間くらいは寝てくれるので、オッパイで服がビショビショになり寒くて起きます(;ω;)
ガチガチになってしまいます(;ω;)

対策というほどではないのですが、母乳パットをずらして2枚つけています!
全部で4枚使うので消耗が激しいですが熟睡したいので...😩

• あや

あや

回答、ありがとうございます😊8時間も寝てくれるなんて、ママは助かりますね!!
    なるほど、母乳パット2枚重ねは思いつかなかったです!たしかに消耗激しいですね😅けど、熟睡できるならよいですね❗

• 2月24日
不束な娘

私も寝てると吹き出してびちょびちょです!

助産師さんには、
母乳パットじゃかえたり大変だし、細菌がたまるのでタオルあてたほうがいい
といわれました!

家でしか出来ませんが、フェイスタオルを畳んで胸に当ててます
授乳の時に飛び出す母乳をキャッチしたりするのにも役になってます

• あや

あや

回答、ありがとうございます!!
    タオルだと確実に吸い取ってくれそうですね😊助産師さんがおっしゃってたなら良いアドバイスですね!!参考になります❗

• 2月24日
ゆう

助かりますね☺
これから夜泣きが待ちうけていると思うと恐ろしいです(笑)

あとは途中で起きて、軽く搾るしかないんですかね〜(;ω;)

• ゆう

ゆう

ごめんなさい(;o;)
    返信うまくできませんでした(;o;)

• 2月24日
  • あや

あや

いえいえ😊2ヶ月だったらかなり母乳出る時期ですもんね!わたしも2ヶ月ごろは今よりもっと出てましたが、息子が頻繁に起きるのでそのたびあげてたので大丈夫でした。夜中の搾乳は眠いし寒いしやりたくないですよね💦💦ゆっくり寝るためには横着して母乳パット2枚重ねで乗り切っちゃいましょ!😉

• 2月24日
  • ゆう

ゆう

そうなんですよね〜(;ω;)
    眠いし、寒いです(;ω;)
    授乳のたび、息子はオッパイで溺れています(笑)

母乳の量って落ち着いてくるものですか?
    逆に質問になってしまいすみません😭🙏🏻

• 2月24日
  • あや

あや

ぜんぜん、大丈夫です😊
    個人差もあると思いますが、私はだいぶ落ち着きました!
    2ヶ月くらいのころはお風呂入ると吹き出してるわ、片方あげてるともう片方から溢れるわで、授乳中にひたすらガーゼで受けてましたよ😅💦3時間後にはきっちりおっぱい張ってガチガチでしたし。
    今では息子が飲む分はしっかり出てくれるくらいで、お風呂で吹き出すことはなくなりました😊

• 2月24日
  • ゆう

ゆう

そうなんですか😳
    そうそう!片方あげているときはガーゼ当ててないと子供と自分がビショビショになります!笑

実母には牛かな?☺と言われる始末ですΣ(-᷅_-᷄๑)
    私もあやさんみたいに物分かりがいい?オッパイになるのを、ほんのり期待しておきます😭👍🏻

• 2月24日