※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろう
お仕事

名古屋市の産休育休中の上の子の保育園手続きについて教えてください。現況届があり、産前産後か産休育休に切り替えるか、手続きや6月入園時期について教えてください。

【名古屋市の産休育休中の上の子達の保育園についての手続きについて教えてください】

名古屋市の産休育休中の上の子達の保育園について教えていただきたいです😌

今手元に現況届があります。

パートは今月末までで、11月1日から産休に入り復帰は来年6月を予定しています。

・現況届を出すにあたって『産前産後』に切り替えるのか『産休育休』に切り替えるのか?
(その際の手続きは現況届を出すだけで良いのか?)

・6月入園を目指すには5月に申し込みをすればいいのか?

等、必要な手続きを教えて欲しいです😌

コメント

みぃ

•とりあえず産前産後でいいと思います!おそらく書類提出あたりまでまだ産休中ですもんね!書類にも書いてありますが母子手帳の写しが必要です(家庭で保育できないことが確認できる添付書類)に書いてあります😊
※ただ育休に入る前に再度申請必要です!その際には別途決まった書式の書類と就労証明書がいります(今回入っていた就労証明書とは別です!)

•6月入園であれば5月申し込みであってます!締切日は忘れてしまいましたが💦

おすすめは産休入ったら育休切り替えの書類をもらいに行きつつ保育園の入園書類や保育園の情報収集に役所に行くのがいいかなと思います😊

• ももたろう

ももたろう

返信遅れてしまい申し訳ありません💦

やはり2回申請しなくてはいけないのですね💦
    現況届の提出期限が12月なので、11月産休入ってから申請しようかなと思っていました💦

5月申し込みですね!!
    日にちはまた自分で見に行きます!!

詳しくわかりやすくありがとうございます😌🤍

• 10月21日
げーまー

区役所に直接、産休に切り替わる書類書きました!
現況届は今現在になるので
まだ働いてるのであれば就労になります!
産休入るまでに区役所に手続きにいきました!
6月入園なら、5月中旬までが
申し込みだとおもいます!

• ももたろう

ももたろう

返信遅くなり申し訳ありません💦

やはり2回手続き必要ですよね💦
    現況届けは12月まで提出期限があるので11月入ってから提出するなら1回で済むかなあなんて思ってましたが、そんな甘い話は無いですね😂😂

5月で良さそうですね!!

詳しく教えてくださりありがとうございます😌🤍

• 10月21日