※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
子育て・グッズ

哺乳瓶から離れる方法について相談。1歳半まで様子見。不安や悩みあり。要領よく卒乳できるか心配。

お子さんが哺乳瓶大好きだった方、どうやって卒乳?卒哺乳瓶?😅しましたか?

完ミです。
この日にミルクばいばいするよーって1カ月ほど言い聞かせた後に11か月で夜間断乳にチャレンジし、1カ月間も断固としてミルクあげなかったのですが、
泣いて起きる頻度が逆に異常に増えてしまい、ひどいときは3〜10分おきに、泣いては指しゃぶり、泣いては指しゃぶり…を延々と2、3時間も続けるようになり、それが夜中何度もあるので、私もほとんどまともに寝られず、私の寝不足が限界で、授乳を再開しました。

昼間も昼間で、そこそこ食べるようになってきたので、
さりげなーく、ミルクあまりあげずに過ごしてみたのですが、1日中情緒不安というか、ほんのちょっとしたことで大泣きしたり、とにかく機嫌が悪いことが1週間も続き、食べる量も逆に減って行き…
試しにマグでミルクをあげたら余計に大激怒で大暴れで大変でした😓

1歳半くらいまでは授乳して様子みようかと思いますが、
自然と哺乳瓶から離れるなんてほんとにできるの?と思ってしまって不安です💧
言葉をもっと理解するようになったら、言い聞かせをすれば、すんなりバイバイできるでしょうか。

コメント

☆

うちもおんなじ悩みです😢

夜間は成功したんですが昼間は三回のんでますよ~💦

上の子は2歳前に言い聞かせでやめました(>_<)

• Maiky

Maiky

そうなんですね😭

上のお子さんのように、やはり言葉がもっとわかるようになってから言い聞かせてみるのがいいんでしょうかねー(>_<)

ちなみに、上のお子さんは言い聞かせで、すんなりやめられましたか?

• 2月24日
  • ☆

ゴミ箱に捨てるのを見せてもうバイバイだよ!って言ったらおもいのほかすんなりやめれましたよ!

• 2月24日
harumilk

うちも!哺乳瓶の執着が凄くってご飯食べても寝る前にミルク飲んで加えたまま寝ちゃうので楽なのもあり続けてましたがやっぱり歯にも悪いと良く聞くので先週から寝る前のミルクをやめました。意外とそのまま寝てくれたので大丈夫かな?って思ってますがうちはタオルケットをシカシカして寝るのでずーとシカシカしてます。哺乳瓶の代わりになってるのかもしれないです。
保育園では今2回ミルク飲ませてもらってますが今日から1回にしていくとの事だったので今日の夜が心配ですが…💦
やっぱり親の覚悟ですかね…💦💦泣くの可哀想ですけど…💦

• Maiky

Maiky

そうなんですね💦
    うちは、4か月の頃から指しゃぶりがすごいので、寝る前は飲まなくても指しゃぶりで寝られるんですけど、夜中はどうしても哺乳瓶じゃないと、いてもたってもいられないようで😭
    保育園には預けてないんですが、歯も生えてるしそろそろやはり哺乳瓶はやめた方がいいかなぁと思ってるところです💧

日中はまだなんとかなるかもしれないんですが、さすがに夜間はまた寝不足の日々かも、と思うとなかなか踏み出せずです😓

もうしばらく様子見て、いざとなったら心を鬼にしてまた頑張るしかないですよね💧

• 2月24日