※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美空
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ時刻について相談です。21時〜22時に寝かせているが遅いでしょうか。お風呂をもう少し遅く入れたいが、夕ご飯の支度や旦那の帰宅が忙しいため、17時半にミルクをあげている状況です。

【赤ちゃんの寝かしつけ時刻について】

もう少しで生後3ヶ月になる女の子がいます。
3ヶ月の赤ちゃん何時ごろ寝かせてますか?

我が家は21時〜22時までに寝てくれたらいいかなぁって感じなんですが、遅いでしょうか?

お風呂は夕方17時過ぎにいれて、17時半ミルク

20時半〜21時最終ミルク
寝かしつけをしてます。

お風呂をもう少し遅く入れたいのですが、
夕ご飯の支度やら旦那の帰宅が19時すぎなので、夫婦の夕ご飯タイムで忙しくてその前のミルクの前にお風呂入れています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、お風呂→ミルク→就寝の流れにしてます。

子どももお風呂入ってミルク飲んだら寝るんだーという認識になってきてるのか寝つきは比較的良いと思います。

前は19時ごろには寝かせてたんですが、3ヶ月に入って急に授乳回数が減ったのにミルク飲む量が足りなくてミルクの量を飲ませるための回数稼ぎで21時ごろに寝てます。

  • 美空

    美空

    私も2ヶ月になってから夜間寝るようになり、回数稼ぎで20時半〜21時ごろラストミルクにしています。
    やはりお風呂、ミルク、寝るがいいですよねぇ🧐

    お風呂は何時ごろいれていますか?

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクを飲ませる30分前にしてます。
    お風呂って結構疲れるのでお風呂→ミルクの方がよく寝るかなぁと思います。

    • 10月16日
  • 美空

    美空

    なるほどですね!
    慌ただしくなるけど、20時に赤ちゃんと旦那がお風呂入ってもらってその後ミルクがいいのかなぁなんて思ってます。

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それがいいと思いますよ!
    旦那様もお子さんと接する機会が増えていいと思います😊

    • 10月16日
  • 美空

    美空

    夕方にぐずる時もあったので、お風呂夕方に入れていたのを、夜にしてみます😊
    湯冷めとかも怖いですから😂

    • 10月16日
メル

うちは18時半〜19時らへんにお風呂入れてて、20時頃就寝ですが、日によってはなかなか寝なくて21時になる時もあります(●'w'●)

  • 美空

    美空

    なるほどですねー
    ルーティンとしては、お風呂ミルク寝かしつけですか?

    • 10月16日
  • メル

    メル

    お風呂→授乳→寝室のベッドって流れがほとんどですが、たまに、眠過ぎてお風呂出てすぐ寝ちゃう時はそのままリビングのベビーベッドで軽く寝かせて(その間に上の子の就寝準備しつつ)起きた時に授乳して寝室に〜って感じにしてます!

    • 10月16日
  • 美空

    美空

    なるほどですね!

    やはり皆さんお風呂授乳寝かしつけのルーティンなんですね🤔

    • 10月16日
みみん

うちも就寝時間はそれぐらいの時間です。
夫の帰宅時間とかご飯の時間も同じタイミングです🤣
お風呂は夫が帰ってきてから入れてもらうので20時台に入れてそのまま授乳、おやすみタイムです。

我が家は上の子のときからずっとそれできてて特に問題は起きてないのでいいかなぁと思ってます!

  • 美空

    美空

    なるほど😀
    生活パターンご一緒ですね🤭
    旦那がお風呂入れたいみたいで、でも20時だと遅いのかなだなんて思ったりしてたのですが、皆さん19時〜20時にいれてるようで、よかったです!

    夕方17時に入れていたのを、20時すぎのミルク前にお風呂入れてみます🖐️

    • 10月16日
かな

うちは、生後1ヶ月からネントレとして、お風呂(照明を落ち着かせて)→たっぷりめミルク(ランタンだけつけて微かな光の中)→就寝(真っ暗)を崩さないようにしています。
最近は満腹中枢がわかってきたのか、たっぷりめミルクがたっぷりじゃないときもあります。暗くなって来たら寝るとわかったのかお風呂後のミルクはほぼ飲みながら寝落ちするので昨日も150作ったのに40だけ飲んで寝ました😴(笑)
時間ですが、21時〜21時半にお風呂入れて、21時半〜22時に最後のミルクという感じです!ここ2日間奇跡かもしれませんが朝6時ぐらいまで寝てくれてます🍀*゜
就寝時間、大人にある程度合わせても良いと思っていて、
うちの家は大人もストレスを溜めないように、上記の時間はほんと日によってざっくりこのぐらいを目処にしてるのと、起床時間(部屋を明るくしてあげる)のは6〜8時までにと決めてるくらいです🥰

  • 美空

    美空

    やはり皆さんお風呂ミルク寝かせるはルーティンしてるのですね!笑
    150作って40だと少ないなぁって感じで私なら心配しちゃいますw

    我が家は21時〜22時に寝て
    朝の7時までぐっすりです😂
    夜間は一度も起きないです🤔

    朝は7時には起こすようにしてます!

    • 10月16日
  • かな

    かな

    少ないですよね💦40で寝落ちしてビビりましたが、最近まで120を毎日7.8回飲んでたくせに最近こんな感じで飲みムラ酷すぎますwww
    赤ちゃん難しい、、、。
    美空さんいい感じですね🥰
    お風呂遅い時間に出来たらいいですね!

    • 10月16日
  • 美空

    美空

    はい!
    ただいまお風呂中です🤭
    この後ミルク飲ませて寝かしつけ頑張ります😊

    我が子も飲みムラ酷すぎて困ってます😨

    • 10月16日