※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子がミルクを吐く悩みです。ゲップさせても吐き、心配しています。同じ経験の方いますか?

生後4ヶ月の息子が、毎回ミルクを少量吐きます
ゲップさせてますが2、3時間後にゲフッと吐いたり…
テンション高いとバタバタしながら吐き出します😭

うつ伏せから仰向けにしても吐くしで、アレルギーか病気か最近気になり始めてます。
あるあるなのか…毎回吐くけど気にせず育ててる方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月半くらいですが毎回頻繁に吐きます。
この前友達が来た時、干してたガーゼの量を見てびっくりするくらいです。
出先では吐いてもすぐ対処できるように常にポケットにガーゼ入れてます。
でも元気で体重の増えはやや悪いですが機嫌良いのでそういう子なのかなと思ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    毎回ってメンタルやられますよね洗濯物も重労働ですし、お友達がびっくりするくらいなんて相当ですね💦
    私なんてまだ可愛いレベルなのかもしれません…
    私もそういう体質の子だと思って乗り切ります。

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

娘も吐き戻しが凄いです💦
うちの子は、重度に胃がねじれてる胃軸捻転という病気で、体重の増えが悪く、総合病院に通院してます💦

少量とのことなので、大丈夫だと思います!
うちの子は、物凄い吐くし、回数も凄いので💦

胃軸捻転は、いくら吐き戻しても体重さえ増えていれば大丈夫な病気です。成長とともに胃の周りの臓器が固定するから、胃も固定するそうです。
稀に、胃を固定する手術をするそうですが、、、

マーライオンのように吐く、健診で体重とかひっかかってなければ、気にしなくて大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

読み始めて一瞬ヒヤッとしましたが、成長につれて改善する症状のようで安心しました💦が、そんな病気もあるなんて…苦労されてますよね、お疲れ様です🥲
    マーライオン吐きほどでは無いので、こまめに拭いて対応していくしかないですね、ありがとうございます!

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

うちもしょっちゅう吐くので家で抱っこする時は肩にタオルをかけています。
心配で散々色んな所で相談したんですが、
赤ちゃんは胃の形がペットボトルだから吐きやすい。
体重が増えてれば問題ない。
との返答ばかりで検査に至ったことはありません。
ある程度は体質なのかなと思いつつも、そろそろ改善されてきてもいいんじゃないか?と思ってます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最近、縦抱きしか受け付けてくれないのでゲップと共に出たミルクで肩がびちゃびちゃあになるので悩みのひとつでした、そのガーゼを乗せるという発想いいですね!思いつきませんでした(笑)
    色んな所で相談されてたんですね、やっぱり心配ですもんね😭
    吐いても体重増えてればいいとよく聞きますよね、吐血してる訳でもないなら健康とは言われました…半年過ぎくらいには吐かなくなってたらいいなと思ってます。

• 10月16日
ろな

うちも吐きます!
直後もあれば、数時間後のときもあります。
初めての子なので、
こんなもんかな?と思ってました😂

新生児の時よりマシになりましたが
1日吐かない日はないです🙌🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

数時間後に吐かれるとチーズ状態ねちょねょで臭いも数倍キツくて、ツラいです😂
    1日吐かない日がないのも相当キツイでよね、ろなさんみたいに初めての子育てでもドンと構えれる強さが羨ましいです✨
    私もこんなもんかなと思って乗り切ります💪🏻

• 10月16日