※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。7ヶ月の赤ちゃんがペーストの食べ物を嫌がり、困っています。料理が苦手で、うたまる本の通りに作ってもうまくいかず焦っています。2回食のペースト作りについてアドバイスを求めています。

離乳食に頭を悩ませています。
私は料理得意な方ではなくて、離乳食も
本通りに進めないとわけわからなくなってきて💦
7ヶ月になり最近少し刻んだ物や少し粒の残った
おかゆをあげたら泣いて嫌がったのでまたペーストに
戻そうと思ったんですが、初期の時のようにまだ
単体でいいのでしょうか?でも野菜もだいたい
一通り試したのでまた一から同じものになるなーと。

今日ずっとこんなことばっか考えてたら疲れてきて
もうどうしたらいいかわからずうたまる本の通りに
刻んだやつまだ食べないのにしちゃいました。
作り方も適当すぎてこんなんでいいんかって感じです🙄

子供も食べることは食べるんですがすぐに泣いてきて
嫌がったりするんで2回食もまだしてないしの焦りも
あります💦ペーストの2回食なら皆さんどんな物
作りましたか?ちなみにうたまる本にはペースト
時期の2回食はなく参考にできず、もう1冊の本は
その都度作る感じのやつで参考にできず困ってます💦
1週間分作って冷凍しときたいので😓
文章まとまってなさすぎてすみません😣

コメント

うさぎ🔰

うちの子も8ヶ月までペーストじゃないとオエってなってたので、なるべく器の上で潰してあげてました。
よくあげてたのは、豆腐とおかゆ+(かぼちゃorコーンorさつまいもorにんじん)
を全部混ぜてすりつぶしてあげてました

因みに冷凍はおかゆ・さつまいも・かぼちゃくらいしかしてなかったです。
コーンは粉の物か瓶のベビーフード使ってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!もう7ヶ月やのにこのままペーストでいいんか?って焦ってたんです💦

    ペーストの2回食になるとどれぐらいの量を冷凍していましたか?

    • 10月16日
  • うさぎ🔰

    うさぎ🔰

    あげ方にもよるとは思いますが、うちの子の場合低体重という事もあり、離乳食後にミルク120〜200飲ませるように言われてたので離乳食は少なめで、1回にあげる量がお粥40g野菜類25gタンパク質15gにしてました。

    おかゆは大体6日分くらい40gずつ冷凍して野菜は5gで製氷器で冷凍して、その日によって混ぜてあげてましたよ。

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってすみません💦
    すごく丁寧に測られてるんですね!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ8ヶ月になりますが、まだペースト状です!

うたまるのやつは二回食だと普通にご飯やんけ!みたいな感じの硬さっぽいやつですよね!
うちもそれだとえづいちゃうのでママリさんと同じような感じの状態です💦

ささみとか使われちゃったりしてますもんね、、
作れそうなメニューのもので、みじん切りではなくペーストにしてしまって真似してます!!

別の本にほうれん草のりんごあえとかあったんですが、うちの子バージョンだとただのほうれん草とりんごのペーストを混ぜたやつです😭

今私がやってるのが新しく試したい具材はまた別ですが、
テキトーに、
にんじん、かぼちゃ、ほうれん草、しらす、豆腐、バナナ、りんごとか食べられるものを小さじ2くらいずつ冷凍しておいて朝に組み合わせてます笑

にんじんがゆとかぼちゃの豆腐あえとバナナでいいやー
みたいな感じでほんとにテキトーにやってます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね!ペーストだったら次のステップアップの時期の判断難しくないですか?

    そうなんです😔ささみなんかうちの子絶対食べれやんって思って実践してないです!
    本通りに進めるって勝手に思ってたんで今何を作ればいいんかとすでに行き詰まっています😭

    ちなみにペーストの2回食だとどれぐらい用意して冷凍されてますか?

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    難しいです笑永遠に行ける気がしません、、

    私も本通りに行けると思ってたのにもう毎回頭を抱えてます、、

    少し前のやつなのですがほうれん草は和光堂の乾燥のやつとか使ってたんですが、これくらいの量で1週間分と少し余る感じでした!汚くてすみません💦

    80位食べてます!

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに2回食はいつから始めましたかー?うちは離乳食の時間嫌がるのもあるし、自分が大変になるのもあって🥲
    まだ踏み出せてません💦

    今から行き詰まってたらこれからどうなるんやろって感じです😮‍💨

    これで2回食の1週間分ですよね?やっぱり結構な量作らないとですねー😣写メ付きありがとうございます!

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは離乳食は6ヶ月から始めたのですがその焦りもあって1ヶ月後には二回食を開始しました😭
    二回食になるとだいぶ量も増えます😭

    でも試した品目はまだ20とかです、、、(T ^ T)

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!お子さんは食べること自体は嫌がりませんか?

    野菜って手に入らないもの以外はだいたい試してるんですけどペーストだったらワンパターンになってくると思うんですけど、だいたいいつも同じ野菜を冷凍していますか?

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ペーストは嫌がらないって感じです💦
    でも少し硬めのペーストだと、とたんに嫌がります、、
    だいたいワンパターンですね、たまに変えてます!
    毎回絶対あるのはにんじん、かぼちゃ、ほうれん草か小松菜あたりですかね、、
    トマトも割と食べてくれるのでトマトも毎回やります!

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ペーストが嫌がる子もいたりほんとそれぞれですねー🙄

    質問攻めですみません💦
    よかったらいつも作ってる
    野菜の種類?他に教えてもらってもいいですか?野菜以外では何作ってますか?

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    メニューみたいな感じになるのですが、よく作るのは
    全部混ぜたやつなんですが💦

    かぼちゃと豆腐
    トマトとじゃがいも
    ほうれん草とりんご
    かぶとりんご
    だいこんとおかゆ
    ほうれん草とおかゆ
    にんじんとおかゆ
    豆腐とほうれん草とおかゆ
    が良く作る組み合わせで、

    それ以外はしらすと卵黄使ってます!
    あとは和光堂のおさかなってやつよく使います!!

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってすみません💦
    ありがとうございます!

    つい最近2回食に踏み出したんですが作り置きの時結構な量作るんで大変ですね😣😣
    すでに疲れてます😓笑

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

下で潰せるくらいむちゃくちゃぐにゃぐにゃにしてあげていた記憶あります💡
10倍と粒状のものを一緒にあげて慣れさせてみてもいいかもです💡今の子にそうやってあげてみようかなと思いました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おかゆもおかずもちょっと粒を混ぜたものとペースト混ぜてあげてるんですが明らか嫌がってる感じですが、これにも慣れてもらわないとなんで
    少しずつがんばります😭

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月16日
ひ

ペーストとつぶつぶを混ぜたりしてました😅
カボチャ大好きだったのでカボチャと交互にあげたり、ベビービオのスムージーと混ぜたり😅💦
ブドウおかずにご飯食べたりしてました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    混ぜていたんですね!混ぜて
    あげたら粒々にも慣れてくれました?🤔

    • 10月16日
  • ひ

    うちの子は汁っぽいと食べにくいみたいで…ある程度形ある方が好きみたいでした😅

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その子によって好みもあるし難しいですね!今は普通の?形あるご飯食べられてるんですかー?

    • 10月16日
  • ひ

    今は大人と同じご飯です😄
    新米になったら粘りが強いのか、軟飯もお粥もお餅みたいになっちゃって…😅💦
    諦めて普通のご飯にしたら食べてくれたのでラッキーでした😅

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10ヶ月でもう大人と同じご飯なんですね😳すごい!
    今は食べなくても大きくなるにつれて食べてくれますかね🤔

    ってことで今は練習で1口でも食べれたらいいって思ってるんですけど栄養面的にもそろそろ、そうは言ってられないんですかね😔

    • 10月16日
  • ひ

    6ヶ月手前から離乳食始めたのですが、最初は全然でした🥶💦
    ある日突然バクバク食べるようになりました😅💦

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな日がくるように地道にがんばります!笑
    早く同じ物を食べて欲しいです😂

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

うたまるは急に固形になりますよね😵‍💫

前にママリのコメントで、一週間ごとにペーストをベースにみじん切りの量を増やしていくって書いてる人を見て実践してみました!
本当に少量ずつでにんじんなどは1~2センチくらいを細かくみじん切り、残りはペーストで混ぜてあげる。
慣れたらまた少しだけみじん切りの量を増やしていく…みたいな感じです😖
あとは豆腐が嫌いじゃなければ、豆腐をペーストから少しずつ粗くしていきました!
どれもやってたらすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、急にこんなん
    食べれる?って感じでびっくりしました😳

    それ私も試してみます!ありがとうございます🙇‍♀️
    ちなみにペースト状は何を作られていますか?

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります、メニューを参考程度に…って感じですよね🤔

    ぜひ試してみてください!
    うちの子には効果ありました✨
    ペーストはかぼちゃとほうれん草とトマトです!

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも何作ったらいいかわからんから本釘付けでその通り作ってます😂
    最近それ通りにしてみたんですがわりと食べ出しました🤭

    芋類は食いつきいいですよね😊

    • 10月23日