※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいにゃん
ココロ・悩み

娘が2歳でまだ喋らないことが心配。夫が不在で子供2人を一人で見ているためストレスが溜まっている。再健診が憂鬱で、喋る時期や発達障害の可能性が気になる。

娘ついに2歳になっても発語なし。。(*T^T)
指示は通る、指差しもする、目もあうし呼ぶとちゃんとわかってる、動物の泣き真似などはするけど意味のある言葉は0。。。
私の母はなんか喋りそうな雰囲気やけどねぇ?とかいうけど喋らない(/--)/

毎日まだ喋らないかな?と考えてて辛い😭

旦那も単身赴任でほぼいなくて8歳の息子と2歳の娘をワンオペで見てるからちょっとしたことで怒りがちになってしまう😓

2歳で再健診連れてかなきゃで憂鬱~😫
いつもゴニョゴニョ言ってるけどいつになったらお喋りしてくれるようになるのかな~
もしくは何か発達障害があるのかもな~🫠

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもでした。
「早く会話がしたい」と、毎日毎日。
辛いですよね。
うちは2歳過ぎくらいから「パパ、ママ。アンパン(アンパンマン」の3語。
その後少しずつ話し、3歳頃から普通に会話ができるようになりました。
今ではペラペラです。

今は不安で仕方ないと思います。
私がしたことは、やっぱりたくさん話しかける事と、テレビもずっと見せなかったのですが少しずつ見せたり…
あとはことば図鑑を買って一緒にやりました。

参考になさってください。

• ゆいにゃん

ゆいにゃん

コメントありがとうございます🥺
    ママだけでも早く言ってくれないかな?って毎日思ってます🥹
    息子さん3歳からは普通に会話出来てたのですね🤗
    うちは逆に家事など忙しいとついYouTube見せがちでこれじゃ駄目だなーと思ってます😅

ことば図鑑2つ持ってます🤣
    娘はすぐ飽きちゃうので根気よく一緒にやりたいと思います❗
    ありがとうございました(*´∇`*)♥️

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

我が家の長男も喋らないですw
保育園など行っていますか?

我が家はコロナ禍もあり永遠と自宅保育&同い年の子と触り合ったことないで保健センターでもそりゃ喋るの遅くなるよも言われました💦

1.2回言葉の教室みたいなのに通わせたらびっくりするぐらい成長してます!刺激があるんだろうなーと思っていますだろ。😎👍

• ゆいにゃん

ゆいにゃん

コメントありがとうございます♥️
    同じですねー🥺
    保育園や一時保育など全く行ってません(*T^T)

同じ年のこと触れあったこと今まで無いです😅
    うちは来年度2歳児わくで幼稚園に入園させる予定です!
    息子さんことばの教室で成長してるのですね🥺
    うちも成長すると良いな~🫨

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

指示が通るなら言葉の理解は出来ているけど、今はきっとプールしてる時期なんですね。
うちの子は2歳過ぎたあたりから言葉が増え始め、発音もあやしかったのに半年後には歌ってました😂
でもそうなるまでが長く感じるものですよねー😭

うちの園長先生から聞いたのは、絵本ってとても大事で、正しい言葉を教えてあげないといけないから言葉を間違えて読んだりつっかかったりしないように、との事でした。
結構厳しい事言う先生だな〜と思いましたが一理あるのかも…と思い絵本読む時毎回気になってしまいます😂

• ゆいにゃん

ゆいにゃん

コメントありがとうございます🥺
    指示は通ってると思います!私の母もこっちが言ってる事わかってるからね~と言う位で😃
    半年位で歌うたってたのですね🥹
    娘が歌ってるの聞いたら泣いちゃうと思います(笑)🥲

絵本!!読んでてもペラペラめくっちゃってきちんと聞いてくれないのであんまり積極的に読んでなかったです😅
    絵本毎日読み聞かせます!🫡ありがとうございます♥️

• 10月18日
はじめてのママリ

うちもまだ発語ないくらいですよ🥲
同じく旦那は朝早く深夜遅く世話なしワンオペ状態です。
刺激が足らないのかと朝晩公園に行ってます。。
動物の鳴き声は赤ちゃん言葉の発語じゃないんですか?

女の子だし何かと不安になりますよね🥲
youtube見てたら勝手に言葉覚えたとか今のところない感じというか
口の発達の問題か?みたいに考え中です。

• ゆいにゃん

ゆいにゃん

コメントありがとうございます♥️
    お仲間~~🥺
    男の子はよく聞くんですけど女の子は早いイメージで心配ですよね😭ワンオペおなじですね✨
    公園たまにしか連れていってないので偉すぎます!🥹
    象さんならあおーん
    ライオンならあおーー!とちょっとはっきりした言葉じゃないのでカウントされないかなぁと(^^;)

同じくYouTube見せてますけど踊ったり真似したりはしますけどお喋りは全然で心配です💦
    私も口の発達の問題?と考えてます🤔

• 10月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだはっきり50音が言える年齢ではないので良いと思いますけどね😊
    毎回同じなら。
    うちもテレビ見せすぎたので
    それがだめなのかなと思ったり😭
    普段の発声はどんな感じですか?

今言語聴覚士さんに相談してますがとにかく理解できることを増やす方が喋りを教えるより早いと。。
    しかし1歳から発語出てる子はどんだけ理解してるんだぁ!と疑問に思ったり。
    1つの言葉が出るのに10個の理解、100個のだいたいの把握みたいですが、、

• 10月20日
  • ゆいにゃん

ゆいにゃん

確か1歳7ヶ月で健診の時に先生に動物の泣き真似少ししますって言ったらカウントされなかったので駄目なんでしょうね😅
    普段もゴニョゴニョ何か喋ってる感じはしますが何言ってるかはわかりません🤣
    息子は2歳前からお喋り出来てたので個人差すごいです💦

理解できること。。🥲うちの子どんだけ理解力ないのか😂(笑)
    早い子は1歳で会話出来てますもんね!!
    早く娘とお話したいですよね🥹
    もう一生こんな感じなのか、障害があるのかも?と考えて毎日モンモンしてます😓
    でも同じ悩みがある方に出会えて嬉しいです😭

• 10月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🥲
    理解できてても溜めてる場合もありますが😳
    発語に囚われがちですが
    運動発達や、手先を鍛えると良いみたいでトランポリン買ってみました🥲
    ほんとに1年後どうなってるのか不安ですよね🥲

• 10月21日
  • ゆいにゃん

ゆいにゃん

貯めてるのなら、そのうち爆発期が来てほしいですよね🥺

なるほど!トランポリンは自宅でよく飛んでますが手先を鍛えるのも良いのですね✨知れて良かったです♥️
    わかります(;´Д⊂)2歳半位でもこの状態なら本格的にやばいなって思ってます😭

• 10月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2歳半で喋る想像が出来ないです😭
    言葉の教室?療育も視野に入れて考え中です🥲
    3歳でいきなり幼稚園が不安すぎて。。

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

その後どうでしょうか?
私の娘も2歳で発語無しで、今度市のスタッフさんと相談になっています。
再健診どうでしたか?

指示はある程度通る
指差しも頑張る
目もあうし、呼ぶとわかってる

でも意味のある言葉や単語が増えない

周りはなんか喋りそうな雰囲気という

ママリの検索でゆいにゃんさんの娘さんと同じ感じかなと思ってコメントしてしまいました🥲

喋らないかな、単語増えないかなと私もずっと考えています😥

• ゆいにゃん

ゆいにゃん

2歳1ヶ月位から少しずつ言える単語が増えてきたのでとりあえずは再建診行ってないです💦

娘さんうちの娘と似た感じですね😊女の子で喋らないって質問なかなかないですよね😢
    私も早く娘と会話したいです😥

ここ1ヶ月位で不明瞭ながら言える単語が増えてきました!✨
    パパ、ばぁばなど人の名前は結構言えるようになりました!でもママはいってくれません😵
    ○○、かーいー!○○、おいしー!など二語分?的なのもたまに言ってます❗
    他の子に比べたらまだまだ🐢さんのような発達の遅さだとは思いますがそれでも娘なりに成長したかとは思います😊
    今年の4月から幼稚園に入園するので幼稚園で刺激を受けて言葉が増えてほしいなーと思ってます🫣

参考になると嬉しいです(*´∇`*)

• 1月11日