※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

保育園でのお昼寝時間について相談です。保育園のお昼寝時間を変えると休日のリズムが狂うか心配です。土日のお昼寝時間を変えるとリズムが定着しないかもしれません。

保育園に行かれてるお母様に質問です。
4月から保育園に預けることになり、今日保育園の面談でした!お昼寝についてなのですが、今うちの子は14-16時でお昼寝してますが、保育園は12:30-15:00でお昼寝らしく時間を変えてあげてくださいと言われました。12:30-15:00にお昼寝だと休みの日とかお出掛けできないなと思うんですけど、休みの日とかはやっぱりお昼寝の時間って変わってきますか?今は平日も休日もリズムが狂わないように出かけても14時までにはお昼寝開始できるように帰ってきてます。時間変えて土日だけまた遅くするとかするとなかなかリズムが定着しないのかなと思ったり…
ちなみにベビーカーでは寝ない子です。

コメント

りん

休日は出かけるとお昼寝の時間が前後することはよくあります!
むしろお昼寝せずに夜早く寝ることもあります!
園での生活に身体を慣れさせることは仕方ないかな、と思います(´・ ・`)
今のうちから徐々に変えてあげればすぐになれてくれると思いますよ♡

• あや

あや

お昼寝せずにお風呂とかぐずらないですか?(T ^ T)
    やっぱり休日はズレちゃいますよね(>_<)

• 2月24日
  • りん

りん

お出かけから帰宅後速攻お風呂に入れるのでテンション上がってるうちに入れます!(笑)
    ぐぜるときもありますが気にするとイライラするのでお風呂入れなくてもいいか〜くらいの気持ちでいます😊
    結局起きたりしてお風呂だけは済ませるんですが☺️

• 2月24日
  • あや

あや

なるほど‼️ご飯前にお風呂に入れちゃうんですね‼️テンション上がってるうちにお風呂いいですね笑

• 2月24日
みかん

6ヶ月直前から保育園に入りました。

保育園では12時過ぎ〜15時前まで寝ているようですが、休みの日は同じ時間には寝ないです(^_^;)バラバラですね💦

• あや

あや

バラバラなんですね💦
    まぁその日の体調にもよって完璧一緒とは行かないですよね。

• 2月24日
  • みかん

みかん

保育園では、周りの空気もあるからですね(^_^;)

自宅では、マイペースに過ごしてますよ(^^)

• 2月24日
  • あや

あや

ですね💦
    時間も変えて、まずは昼間抱っこじゃないと寝ないのでお布団で寝る練習もしなきゃです💦

• 2月24日
  • みかん

みかん

今からそこまで頑張らなくても大丈夫ですよ(^^)

保育士さんはプロですから、お任せしたらいいと思います♡

• 2月24日
  • あや

あや

そうですね‼️
    無理しない範囲でやってみてあとはプロにお任せします❤️

• 2月24日
  • みかん

みかん

自宅は安心して過ごせる場所ですから、あまりストレス感じないようにしてあげたいですね(^^)

頑張ってください♡

• 2月24日
  • あや

あや

はい‼️頑張ります❤️ありがとうございます(*^^*)

• 2月24日
あおまいか

私はなるべく平日は家で12時半~14時半までお昼寝させてますが、出かければ当然ずれますよ。
ぐずぐずすればエルゴで1時間くらい寝かせます(普段は抱っこひもでは寝られないけど限界が来ればなんとか寝る)。興奮して寝なければ14時とか15時とか、帰りの車で寝たり(車でも寝ないけど限界が来れば寝る)。
普段2時間のところが1時間になってますが、それが続くと次の日の機嫌が悪いです。なのでそれが3日は続かないようにしています。

• あや

あや

連日でなければ多少ズレても大丈夫そうですね!頑張って時間変えてみます!

• 2月24日
ユン

お子さんの月齢にもよるかと思いますが、うちの1歳児クラスのこどもも平日はしっかり2時間昼寝して帰ってきますが、休日はそのときの予定によって左右しますよー(><)
なるべく同じようにしてあげた方がいいのでしょうが、それに合わせてたらどこにも行けないので…
こどもはしばらくするとすぐ慣れますよ♡

• あや

あや

5月生まれで4月から行くので0歳児クラスです。
    ですよね😅どこにも行けないなぁと思ってしまって💦多少ズレても大丈夫ですね!気にしすぎないようにします‼️

• 2月24日
みゆ

年齢によりますが、保育園ではみんな一斉にお昼寝なのできっちり寝ますが、家ではバラバラですね…
だんだん寝なくなったりもしますし。
とりあえず保育園での生活リズムに寄せるしかないですよね(^_^;)

• あや

あや

周りが寝ればつられて寝ますかね😅慣らし保育1ヶ月あるのでゆっくり慣らします!

• 2月24日
  • みゆ

みゆ

そうなんです、周りがみんな寝るので一緒に寝るみたいです!
    しかもトントンとかでスッと寝たり…
    慣らし保育でお子さんもリズム作れると思いますよ(o^^o)

• 2月24日
  • あや

あや

ありがとうございます!そう言っていただけると少し不安が和らぎます‼️

• 2月24日
  • みゆ

みゆ

うちも下の子が4月から保育園なんで、そろそろ3回食にしなきゃなーと考えてました(^^)
    頑張りましょうね!

• 2月24日
  • あや

あや

はい‼️頑張ります(≧∇≦)

• 2月24日