※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

ミルクの選択について、フォローアップミルクを検討中です。生後9ヶ月で、離乳食は3回食で150〜200グラム摂取。夜間断乳を始め、粉ミルクを使用中。ムチムチちゃんの体重は10キロです。

【ミルクの選択について】

ミルクかフォローアップミルクにするか迷ってます。
生後9ヶ月です😊
離乳食は先週から3回食で1食少なくて150グラム、多くて200グラムぐらい食べてます。
今まで完母だったのですが、3日前から夜間断乳を始めて寝る前にミルクを50〜100飲んでます。
今は家にあった粉ミルクを使ってるのですがあと2週間ぐらいでなくなりそうなので買い足そうと思うのですが、今まで通りのミルクかフォローアップにするべきなのか迷っています💦
正直違いもよく分かってなくて…💦

71センチ10キロのムチムチちゃんです🫣
アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

あーちゃん

ミルクとフォローアップの違いは赤ちゃんのご飯代わりか栄養補給かです
離乳食もしっかり量食べれてるみたいですし体重もしっかり増えてるみたいなのでフォローアップミルクでいいんじゃないかと私は思います

• りー

りー

なるほど〜
    このまま順調に離乳食食べてくれればフォローアップミルクでよさそうですね🤔
    ありがとうございます💕

• 10月16日
Milk

息子が9ヶ月のときに栄養相談に行ったら、離乳食を食べられているのであれば9ヶ月過ぎたらフォローアップミルクでも大丈夫と言われました👍
なのでスティックタイプのフォロミを買ってみましたが、うちの子は結構ガッツリ離乳食食べていたので1週間くらいでフォロミも卒業しました🙌

• りー

りー

そうなんですね😳
    すごい👏9ヶ月ぐらいで卒ミしたって事ですか?

• 10月16日
  • Milk

Milk

相談に行ったのが9ヶ月中盤、飲み始めたのは在庫の関係で9ヶ月終盤で卒業した時は10ヶ月成り立てでした!笑

• 10月16日
  • りー

りー

なるほど〜🤔
    うちもミルクがなくなる頃に10ヶ月になるので卒乳卒ミもありなんですかね…
    卒ミの頃の離乳食の量とか覚えてたりしますか??
    もし分かれば参考までに教えてください🥺

• 10月16日
  • Milk

Milk

お子さんがご飯しっかり食べるようになるとミルクいらない!母乳いらない!ってなるようなので、そうなれば無しでも大丈夫だと思います👌
    うちの子も夕飯後フォロミ100mL作って、自分の気の済むところでやめるようにしていましたが日に日に70→50→30→20と飲む量が減っていきました😅

とある日の1日の離乳食量です🤣今見返したら結構な量食べてて笑っちゃいました😂😂

• 10月16日
  • りー

りー

おぉ〜✨量も沢山食べれてるし何より品数が多くて尊敬です😳💕
    作り置きでフリージングしてた感じですか??
    見せて頂いてありがとうございます!

すでに母乳も自分から欲しがりはせず、卒乳しようと思えば出来ちゃいそうなんですが、栄養面的に大丈夫なのか心配で寝る前は水分補給がてら飲んでおいてもらおうと思ってあげてる感じです!
    卒乳卒ミも考えてみます✨

• 10月16日
  • Milk

Milk

グットアンサーありがとうございます🥺✨
    フリージングで作り置きしています😊👍

うちの子も自分から欲しがらなかったです🙌なのでフォロミ卒乳と同時くらいに卒乳しました☺️👍

• 10月16日
  • りー

りー

凄いです〜😳💕
    私も週末にまとめて作ってフリージングしてるんですけど、こんなに沢山の種類作れないので本当尊敬します😂

同じですね〜!
    うちもこのままいけば早めに卒乳出来ちゃいそうです🙌
    色々教えて頂いてありがとうございました❤️

• 10月16日
  • Milk

Milk

私、料理好きじゃないんですけどなんとか頑張ってました😣
    その代わり、ストック作りの日は大人のご飯出来合いのものにしていました🤣🤣

順調に行くといいですね☺️✨
    かげながら応援しています☘

• 10月16日
  • りー

りー

私も離乳食作りの日は離乳食以外作りません😆笑

ありがとうございます💕

• 10月17日
miki_house

71cm 10kg 男の子です!
離乳食3回、170〜200g食べてます。

保健師や助産師にフォローアップミルクの件を相談したら離乳食が順調に進んでいればフォローアップミルクは要らないと言われましたよ!
ネットで試しに検索してみましたが、やっぱり要らないらしいです!

フォローアップミルクは高いですし、普通のミルクで充分だそうです。

• りー

りー

身長体重同じぐらいですね😆✨
    検索して頂いてありがとうございます!
    私もこのページ見たのですが、離乳食が順調じゃなければ普通のミルクをあげて下さいって事ですよね?
    順調だった場合はミルクもフォロミも飲ませないで卒ミしちゃってくださいって事なのかなーと疑問でした🤔

ちなみに、お子さんは離乳食にプラスでどのくらいミルク飲んでますか??

フォローアップの方が高いんですね!
    普通のミルクの方が高いのかと思ってました🤣💦

• 10月16日
  • miki_house

miki_house

これ文章難しいですよね💦
    検診の時に、先生からフォロミは、離乳完了後の牛乳代用品で育児用ミルクとは別のものだからあえてフォロミに変更する理由はないと言われました🥺離乳中は母乳か育児用ミルクの方が好ましいらしいです🤔

離乳食+🍼150あげてます!
    あげた分だけ飲んじゃうので私が減らしてセーブしてます💦

なんかフォロミ与えると離乳食が逆に進まなくなるという記事も見つけたんですが真意はわからず…笑

• 10月16日
  • りー

りー

そうなんですね!
    体重が結構あるのでむしろ育児用ミルクよりフォロミの方がいいのかなとか思ったりもしたのですが、その辺はあまり考えなくてもいいんですかね🙌

離乳食もいっぱい食べてしっかりミルクも飲んでるんですね!✨

離乳食進まなくなるのは困っちゃいますね😂

• 10月16日
  • miki_house

miki_house

そんな感じでそこまで考えなくていい感じなこと言われました🤣笑

りーさんのベビちゃんも大きくて頼もしくて心配いらなそうな感じもします🥺💕

• 10月16日
  • りー

りー

ありがとうございます😆💕
    参考になりました✨

• 10月16日