※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が寝てすぐ頭だけ汗をかき、体は汗をかかないので布団をかけてもいいか迷っています。夏や運動後も同様で、1歳の子は頭に汗をかかないのですが、何か対策はありますか?

子供が寝てすぐ頭にだけすごい汗をかきます。

今3歳なのですが、娘が寝てすぐ頭だけ汗をかいて、体は汗をかいていません。体は布団をかけてもいいかな?ってくらいの体温なので、なぜ頭だけ汗をかくのか不思議です。

頭の下にタオル敷いてますが、体温調節の他に何か対策ありますでしょうか?

ちなみに夏や、走り回った後も頭だけ汗びっちょりです。
体質なのでしょうか?

ちなみに1歳の子は頭に汗をかくということはありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

体質かもです。うちも上の子がそうでシーツに水たまりの水ジミ的なのができたり、旦那がそうで遺伝かなって感じで。
私はそんなに頭にかいたりしないし下の子もかきません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに3歳とかはビショビショでしたが年齢上がって寝汗はだんだん減ってる気がします。夏とかはかいてると思いますが、本人もすごい汗かくから水分とりたがる子だったんだけど大きくなって飲む量調整したりしてるぽくて小さい頃ほどって感じじゃなくなってます。一時期こんなに汗かいてて女の子なのに大丈夫か多汗症か?とか心配になりましたが。苦笑
    寝てから30分くらいまでは特に人間体温があがるから新陳代謝いい子だと特に頭に寝汗かくんかもですよね。。
    旦那は今だに夏とかTシャツの上だけ雨でもふったか?くらい汗かいててます😂

• 10月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!年齢上がるにつれて寝汗も減るといいのですが…遺伝の可能性あるかもです。。旦那が日中は汗かく方ではないと思いますが寝汗はかいたりします。同じ方がいて先輩ママさんのお話聞けて納得しました。ありがとうございます!

• 10月16日
ちょんまる

息子もみんな布団かけて寝るくらい涼しい中頭だけ汗だくで寝てますが新陳代謝が良すぎるんだろうなと思ってます😂笑
下の子は汗かくけど息子ほどではないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!うちも下の子はそんなことないので、やはり体質関係あるのですね!ありがとうございます!

• 10月16日