※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

1歳の子供が発熱と発疹で悩んでいます。医師はウイルス性の発疹と考えています。受診の必要性について悩んでいます。3歳の子供は無症状です。

発熱、発疹について受診するか迷っています。

コメント欄に発疹の写真載せます。

1歳0ヶ月の子です。(自宅保育中)

金曜、土曜日と2日間38℃〜39℃発熱。
土曜くらいから発疹あるっぽい?って感じで、
日曜は解熱。
顔、手足、お腹や背中にポツポツ発疹がたくさんでてきました。

アスクドクターズというアプリで質問すると、5名の医師共に、ウイルス性の発疹だろうと言われました。[突発性発疹を含む(これは突発ではないが)、何らかのウイルス感染によるもの]みたいです。あとは汗疹もありそうなようです。
ちなみに先月手足口病になってます。

受診について、皮膚科、小児科、元気なら受診は不要など回答してもらいました。なので悩ましく…😭

みなさんなら受診はどうされますか?

上に3歳の子はいます(特に無症状、保育園児)

コメント

ままり

見にくいですがお腹らへん

ぴぴぴ

次男がつい先日同じように熱が出たあと足だけですが発疹出ました!
熱は1日だけで次の日の朝には下がってたので受診しなくてもいいかぁと思っていたらお昼頃に足に発疹があるのを見つけて午後受診し、同じくウイルスによる発疹かなぁと言われ、この発疹が変に全身に広がったりしたらもう一度見せてね、と言われたのですがそのまま広がらず綺麗に消えたので受診してません🙆‍♀️

かかりつけがあるなら1度受診してもいいと思います!

• ままり

ままり

そうなんですね🥺
    ありがとうございます!!✨
    身体全体的にに発疹はあるものの元気なので受診が必要なのか悩みます💦

麻疹風疹と水痘の予防接種が予定では3日後に控えてるので…それも踏まえて受診して聞くのもありですかね?😣
    予防接種の病院(町の内科小児科のおじいちゃん先生)と、かかりつけ(小児専門医)で別なのですが…😭

• 10月15日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

ありだと思いますよ!
    それか電話してみて経緯を話した上で受診が必要か聞いてみてもいいと思います🤗

• 10月16日
  • ままり

ままり

あれから上の子が熱出て💦
    受診して下の子の方の予防接種聞くことができました!!🙆‍♀️

一部お尻が酷く、皮膚科に受診しました。

でも、今日さらに発疹が増えてきて不安になってきました🙄
    調べるとウイルス性は1週間程度かかるようなので…様子見て受診しようと思います🥺
    ありがとうございます!!

• 10月18日
ままり

腕らへんです。
ほかに足や背中、顔に少しあります。
痒みはなさそうです。